• 締切済み

不動産の売却損による節税

人に聞いた話です。これって合法でしょうか。誰か知っている 人がいたら教えて下さい。 Aという会社があります。6年前に社屋を1億で建てました。 現在は帳面上の価値が8000万になっています。これを 関連会社Bに5000万で売却する。売却後はBに家賃を払って 従来同様使い続けます。そうすると決算時に評価損を3000万 計上できるので かなりの法人税を節税できるという話です。 この話は土地ではなく、あくまでも建物の話です。 ちなみにうちの会計事務所に聞いたらかなりネガティブな 回答でした。しかし不動産鑑定士に聞いたところ 国家資格を もった不動産鑑定士の評価額で売却するのであれば何の問題 もない、税務署の追求にもその鑑定書を見せ、これが売却額の 根拠です といえばそれで通るという話でした。 Aという会社とBという会社は大株主が同じ人であるいわゆる 関連会社です。 どなたか知っていれば教えて下さい。以上どうぞよろしく お願いします。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

【1 前提条件として】 まず、前提として「100%資本関係のグループ法人ではない」ということが条件になります。 平成22年度の税制改正で、譲渡損を繰り延べる(よそに売るまで認識しない)とされて歯止めがかかったからです。  http://www.tabisland.ne.jp/webseminar/group/group_3.htm 歯止めがかかったということは、国税は好ましく思っていないけど、法律上ダメとはいえないよな~、ということですね。 【2 借地権課税の問題について】 土地をどうするかわからないので「借地権課税」の問題が出るリスクが否定できません。 今回の質問では触れられていないので、スルーします。まともに答えると、この問題だけで、相当込み入った回答が必要になります。 「借地権課税」で検索すると、いっぱい解説が出てきます。 【3 同族会社の行為計算の否認のリスク】 次の問題は「同族会社の行為計算否認」にひっかかるかどうかです。 要は「普通の取引じゃ考えられないでしょ。同族会社だからやれたことでしょ」ということです。税務調査の際に認定された場合、この取引がなかったものとして課税されます。 あなたの理論武装・挙証能力と、調査官の理論武装・事実認定の戦いになります。 こういう知的な戦いが好きな人には、最高の指摘事項です。 ただ、負けた時には、授業料は非常に高くつきます。 【4 本当に節税になるのか・・・・プランはよく練ってくださいね】 最後に、本当に節税か?ということです。 減価償却と譲渡対価・取得対価は表裏一体です。 建物の帳簿残高8000万円ですね。 なので、この8000万円について「いつ、だれが、いくら経費にするか」ということです。 残りの償却期間を仮に10年として、  (1)本来、A社が10年間、毎年800万円経費にするものを  (2)今年、A社が3000万円損失計上して、   今後、B社が10年間、毎年500万円経費にすることになります。 要は「経費というおいしいお菓子ををいつ食うか」ということです。言い換えれば、「将来引ける経費を先に使って、将来の税金は高くなる」ことになります。 たくさんの節税指南の本が出ていますが、多くは「今年の税金を安くする」ことだけを取り上げていて、将来の課税を無視しています。 基本的に節税として紹介されているテクニックは、  (1)安くなる税金以上にお金を使う(結局、お金は苦しくなる)  (2)今年の課税所得を、将来に先送りする のどちらかがほとんどです。 特に、(2)については、「出口対策」をきちんとしないと、もとの木阿弥になります。 もしやるなら、よ~く考えた、綿密なプランで、確実に実行してくださいね。

関連するQ&A

  • 高額な不動産売却の節税方法について

    これから10000万円で購入した不動産の売却を考えておりますが、特に急いではいないため、もっと高く売り出して、なるべく多くの利益が出るようにして売りたいです。 しかし、周りから聞くと仲介手数料(販売代金の4%)や不動産譲渡税(利益・課税対象額の40%)があるため、仮に12000万で売れても、利益となる2000万円のうち、半分強しか残りません。 合法なやり方で上手く節税出来る方法はございますでしょうか? ちなみにこの物件は私が経営する会社名義で法人として購入しましたので、法人が出来る特有の節税方法もあれば宜しくお願い致します。

  • 不動産(建物)売却時の時価とは?節税したい!

    不動産賃貸業を営む母、訳あって廃業するので、実娘に建物のみ売却することになった。あまり高いと母に譲渡所得税が掛かり、安いと妹に贈与税が掛かる。 税務署に相談すると、「時価」で売れという。「時価」って何と聞くと、「不動産鑑定士」による算定、減価償却残存価格、固定資産評価額(相続税評価額)、聞く税務署員によって違うことをいう。 なぜ統一出来ない?実際の課税はどうする?と畳み掛けると、申告があれば、現地調査して決めるが、事前には答えられない、と知らぬ顔。 ちなみに、物件は軽量鉄骨築5年、55m2x4戸、取得価格2700万、帳簿価格2300万、固定資産評価額1200万。安けりゃ消費税も節税できるが、贈与税を掛けられたら一発で飛んでしまう。 いくらで売るのが、譲渡税・贈与税をミニマイズできるのでしょうか?

  • 不動産売却による節税対策を教えて下さい。

    現在、ほぼ休眠状態の有限会社があります。 この会社は不動産を所有し、現在、その不動産の売却を考えています。 仮に、不動産の簿価が1,000万円とし、売却額が5,000万円とすると固定資産売却益が出ます。 この売却益の節税対策を売却前、売却後を通し、お教え頂けないでしょうか? ◎現在の会社の状態 役員1人:この役員が出資分100%を所有。この役員は役員歴15年ほど。15年間、給与等はもらっていません。 借入金:上記、役員からのもののみ。 ◎私案:素人の考えです。 (1)この役員に給与を払い(未払給与に計上)、退職金を払い(未払い退職金に計上)、その後、不動産を売却し、結果、トータルで利益が少なくし、法人税を少なく済ます。 (2)この役員に給与を払い(未払給与に計上)、退職金を払い(未払い退職金に計上)、その後、会社を解散。解散後、不動産を売却する。結果、法人税ではなく、所得税で対策する。 以上は素人が考える私案ですが、更に、良い案を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産を売却した場合に、その売却額に対する税金を教えて下さい。

     不動産会社に不動産の売却を相談しましたとろ、売却後に納税があるといわれました。  約2000万円での売却の場合、その額に対してどれほどの税金を納めなければならないでしょうか?  税率などなにか決まりがありますか?  ぜひお教えください。

  • 不動産売却益の計算方法

    不動産売却したときの手元に残るキャッシュの計算方法は以下のとおりでよろしいでしょうか? 売却価格ー収支累計+節税効果の額ー残債ー売却関連費用ー売却課税額=売却益

  • 不動産の売却可能価格について

    半分が山林、半分が竹林、また、地番ごとに区切ると一部の地番は袋地にもなりますので、ある程度まとめて売却が必要になるかと思います。この様な土地の売却可能額を調べるにはどのようにしたら良いのでしょうか? 路線価ネットで調べてわかってますが、前述のような土地の状況ですので、どの様な評価をすれば良いか全くわかりません。税理士・不動産鑑定士等にお願いすると高額な費用が掛かるので、困ってます。

  • 不動産鑑定士の評価について

    自宅を売却しようとするとき、 売主の希望価格があると思います。 不動産鑑定士の評価については固定資産税や相続税の 評価額を鑑定する人ですか? それとも売却価格の適正価格を試算する ことも業務ですか?

  • 不動産鑑定士評価とは?

     競売物件の場合、現在住宅ローンを組もうと考えている地方銀行では、「不動産鑑定士評価」と「個人入札希望額」の何れか低い方の1.1倍までとなっているようです。  そこで、不動産鑑定士評価っていうのは、裁判所の「売却基準額=最低売却価格」のことを指すのでしょうか?

  • 不動産の売却益税と相続税

    相続した不動産を売却益に関する税金の話です。基本は、 1.相続時(税)は被相続人の取得時の価格に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-被相続人の取得価格)に対して課税 だと思いますが、被相続人の取得価格が不明な場合はどうなりますか? A 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時は売却額x95%に対して課税 ですか? それだと(相続時評価額-売却額x5%)に2回課税されるので理不尽な気がします。 B 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-相続時評価額)に対して課税 という方法は取れないものでしょうか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要がないので自動的にAですか? それとも売却時にBの申告は可能ですか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要はありませんが、相続税ゼロ円で申告をしておいて、Bの方法を取ることは可能ですか?

  • 不動産売却時の利益と青色申告について

    青色申告を始めて2年になる個人事業主の大家です。お教え下さい。 2年前に買った不動産を売却しようかと考えております。 アベノミクスの影響のお陰か此処最近、世に出回っている不動産の価格は上昇している感じがあり、私の購入した物件も2年前よりは高く売却出来そうに考えております。 そこで税金についてお聞きしたいのですが、不動産を取得してから5年以内にその物件を売却した場合は支払う税金の額がかなり高いと聞いたのですが、この税金を節税することは出来るでしょうか? 具体的には、今年度の大家業で発生した経費や修繕費などの費用を、今度売却予定の不動産の売却益から間引くことが出来るのか?ということを知りたく思っています。 ご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう