• ベストアンサー

アルペンルートでの宿泊と 車の預け方法

立山黒部アルペンルートに 7月下旬に予定を立てて います 信濃大町で宿泊して 翌日 アルペンルートに入り 室堂付近で一泊しから 折り返し 信濃大町に戻ります (次の日の宿泊は 乗鞍です) 車で行って アルペンルートで宿泊をする人は 車をどうしていますか? もし 駐車場に預けるなら 安全面(車上ねらい) とかは 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.3

こんにちは。 アルペンルート、いいですよぉ。私は扇沢から富山まで、東から西へ横断しました。天候が悪く多少残念ではありましたが、すばらしいルートです。 質問者さんのように室堂で引き返す、というのも選択肢かと思いますが、立山駅そばの砂防林博物館や、富山地方鉄道で富山に抜ける(=あの山々を越えてきたんだ・・・!)感動はひとしおでした。 ★本題でした。 扇沢駅前に大きくも無く、小さくもない駐車場があります↓ http://www.alpen-route.com/acs-car.html この駐車場は治安が良いとか悪いとか、を述べる前に「人がいない」んです。ですから結果的には「治安は良い」と考えて良いと思います。 どうしてもご心配でしたら、多少面倒ですが信濃大町で泊まられる宿にお聞きになって、(有償?無償?で)その宿に置いておかれるのが良いと思います。 脱線しますが、室堂の先の弥陀ヶ原に、ホテルと国民宿舎があります。私は後者に宿泊したのですが、改装したこともあり、とてもキレイで食事もお風呂も大満足でした。当然宿泊費も安いです。イチオシです。↓ http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/tateyama.htm 短所もあげませんと不公平なので挙げておくと、部屋風呂・トイレがない、フロア毎にある休憩所以外は禁煙、食事は食堂ってとこですね。

diver1972
質問者

お礼

ありがとうございました 国民宿舎は 候補に入れましたよ

その他の回答 (2)

回答No.2

信濃大町からなら室堂折りかえしなら、扇沢の駐車場ですね。朝早く行けば大丈夫でしょう。車上狙いは運次第でしょうね。ガードマンが頻繁に警備しているとは思えませんので、大丈夫だとだれも太鼓判は押せないと思います。やられる時は自宅のガレージでもやられますから(体験) ターミナルから離れている無料のところよりも、ターミナルに近いところの方が安心感はありますが、気持ち程度の違いだと思います。

diver1972
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#20782
noname#20782
回答No.1

参考URLの、交通・宿泊→交通アクセスをクリック。駐車場・マイカー回送をクリック。をご覧下さい。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/#
diver1972
質問者

お礼

ありがとうございました