• ベストアンサー

アルペンルートへ行ってみたい

以前から、立山黒部アルペンルートへいってみたいと思っています 春夏秋、どれも素敵だと思うんですが、まず直近の 雪の大谷(2008年は4/17~)を狙って4/20日曜日をからめて計画してみようとおもいます。 出発地は東京・女一人旅・登山経験なし 理想は、夕日・星・朝焼けを見たいから、アルペンルート中で泊まりたいです パッケージツアーで室堂に泊まるのはホテル立山にとまるものがありましたが、 ツアーは申し込みの時点で習慣予報すらでてないため、二日間吹雪だった場合に楽しめないのではないかと気がかりです Q1 天気予報を見て2.3日前に手配する個人旅行と、パッケージツアーとどちらがいいでしょうか? 個人手配なら、安く行けるようにバスがいいと思っています 1日目・新宿からバスー信濃大町(昼着)ー室堂で宿泊 2日目・室堂ーのんびり下山ー信濃大町(夕方発)バスー新宿 この工程はどうでしょうか、山並みや景色をずっとみているのはすきなんで このくらいがいいかなぁっと思うんですが、4月下旬「冬」の室堂ではもてあましてしまうでしょうか? Q2 アルペンルートオフィシャルHPにルート内交通情報で運賃がでていますが 往復料金は二日間にわけて使えるのでしょうか? Q3 室堂で温泉のある宿(相部屋可)でおすすめはどこでしょうか? (しかし、登山経験者ではないので、あまり遠くまではいけないと思います) よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.6

4です。天狗平について書かれていたのは1さんではなく3さんでしたね。失礼しました。 さて、お泊まりはやはりみくりが池温泉が第一候補なんですね。 温泉はいかにも温泉!という感じですし、食事もおいしいですので、私も好きなお宿です。 晴れていれば夕日がとてもきれいですし、質問者様も必ずや満足されることと思います。 ただ、みくりが池温泉までどんな道かは予めご承知おきいただきたいです。 前回も書きましたが、みくりが池温泉までは15~20分ほど雪原の上を歩くことになります。 晴れていれば、室堂ターミナルからでもみくりが池温泉が見えるほどの距離です。 途中アップダウンが2カ所ありますが、雪上車で圧雪してあったり山小屋の方がステップを切って くださったりしていますので、長靴等であれば問題ないです。 荒れた日でも、道沿いに目印の竹が立ててありますし、遭難者が出たりしたこともないですので、 まず大丈夫でしょう。 当日荒れていてどうしても心配なようでしたら、お宿に連絡されることをおすすめします。 質問者様が登山経験なしということに私が過剰に反応しているのかもしれませんが、 ご参考になさってください。 なお、途中の道の写真が載っているサイトをいくつかご紹介します。 晴れの日なら・・ 旅したい!野遊び隊!! http://blogs.yahoo.co.jp/narukichi_dx/3779296.html 自然大好きママの子育て(親育て)☆仕事☆趣味 http://blogs.yahoo.co.jp/xxx_aosora_xxx/4722854.html 荒れた日なら・・ 立山・室堂雪歩き http://yamaaruki1.web.infoseek.co.jp/2007/07_06tateyama/main.html 室堂から立山駅の間は、この時期は下車して観光するようなところはありません。 雪が解けてしまえば弥陀ヶ原の散策や美女平のトレッキングを楽しめるんですが。 また、下車観光できる定期観光バスが今年も運行されると思いますので、 この区間は夏以降にされることをおすすめします。 立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト 定期観光バス(日程等は昨年のデータです) http://www.alpen-route.com/teiki-bus/teikan1.html

akiko_w
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 旅行ガイドブックやwebを見ていても夏や紅葉の写真、雪の大谷ウォークの写真だけしかなく、実際はどうなのか、見てみたいと思っていたんです。 あまり頻繁にいけないところだからこそ欲張ってしまいますが、 今回は扇沢ー室堂往復に絞っていく決意ができました(大げさ?) なれない土地で経験がないからこそ、楽観しないで心構えを持って行きたいと思います。 昨日、早々とゴアテックスのトレッキングブーツを買いました まだまだ二ヶ月近くあるというのに、もう行く気満々です(^^ゞ

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.5

#1です、逆に富山から大町に出て帰ってくるのも手かも?

akiko_w
質問者

お礼

なんどもありがとうございます やっぱり室堂で泊まりたい!という気持ちがあって 夜行+宿泊+帰路の予算がどれくらいかかるのかも含めて検討したいと思います。 立山から室堂までの間で、4月下旬にバスを降りて観光する お勧めの場所はありますか?バスからの車窓観光にとどめたほうがいいでしょうか?

• chntrll
回答No.4

1 個人旅行をおすすめします。 山の天気は変わりやすいので、こちらもそれに合わせて動けたほうがいいでしょう。 パッケージツアーだと、ご心配のとおり日程、行程を変更できないのが難点です。 お考えの行程については、時間をもてあますということはないと思います。 もし室堂が荒天でも、黒部ダム、信濃大町の博物館等他にも興味深い場所はいろいろありますし。 それから、富山への通り抜けを勧める方が多いですが、今回は室堂往復でいいと思います。 4月20日でしたら、室堂から先は大部分が雪の壁だと思いますので。それはそれで面白いんですが。 2 使えます。往復きっぷをお求めになり、2日間にわたってご利用ください。 (ちなみにアルペンルートのきっぷの有効期限は5日間です) 3 ご希望に添うのはみくりが池温泉ですね。温泉ですし、相部屋タイプ(寝台列車みたいな感じ?) のお部屋もあります。ただ、雪の上を15分ほど歩くのと、視界が悪いとお宿まで行くのが大変なのは ちょっと心配なところです。 雷鳥荘は、みくりが池温泉より更に遠くなりますので、質問者様にはおすすめしづらいです。 その点、安心なのはホテル立山です。室堂ターミナルの2階にありますから、天候を気にする必要は ありません。また、割り増しになりますが、1人予約でも受けてもらえます。 ただ、とてもお高くなるのは難点ですね。(お風呂も温泉ではありませんし) そこで私も、今回は天狗平のお宿(立山高原ホテルか天狗平山荘)をおすすめしたいと思います。 ホテルと山小屋、雰囲気は違いますがどちらも評判のいいお宿です。 メリットは1さんが書いてくださっていますが、2軒ともバス停の目の前なので移動が楽なことも 付け加えたいです。ただ、1人予約は受けてくれるかどうか、確認してみてください。 それと、どちらも温泉ではありませんので、温泉を重視されるようでしたら却下ですね。 4月の室堂は、気温が氷点下になることも珍しくありませんので、暖かい服装でお越しください。 また、室堂の散策は全て雪上、雪の大谷も除雪はしてありますが凍結していることが多いですので、 長靴等滑りにくい履き物でお越しください。

akiko_w
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます 室堂の地図(マップ?)等で宿の場所をみていたんですが どうも距離感がわからないのと夏のとこをメインで書かれているので、雪だとどうなのかイメージできていませんでした。 みくりが池温泉で検討して無用と思います

noname#160718
noname#160718
回答No.3

地元在住です。(富山の方) A1.個人手配の方が融通が利いて良いとは思いますよ。  行程としては、長野側から往復するより富山側に抜けてしまうか、もしくは富山側から入って長野側に抜けるかした方が楽しめると思います。富山に抜けてしまうと帰るのが大変、と思われるかもしれませんが、まあ確かに長野からよりは遠いですが、決して富山が「地の果て」というわけではありませんので(笑)。 A2.使えます。3日間かそこらの期間、通用するはずです。  私もしょっちゅう、2泊3日の行程で立山に入っていますが、ちゃんと往復切符で行けていますし。 A3.室堂から「登山装備」なしで歩いていける範囲に、みくりが池温泉ヒュッテと雷鳥荘という2軒の山小屋があります。予約すれば個室も取れると思います。もちろん、共に温泉有りです。  この界隈の温泉は、全て地獄谷温泉から引いています。ただ、ホテル立山の風呂が温泉なのかはよく知りません。そんな高いホテル、泊まったことないし・・・  この2軒からもう少し歩けば、雷鳥沢キャンプ場の隣に雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連峰という2軒の山小屋があり、そこもお奨めです。  ただ、4月下旬に登山装備なしでそこまで行くのは無理っぽいです。夏なら良いのですが。  もう1つ、室堂から少し富山側に下ったところに天狗平という所があるのですが、そこにも天狗平山荘という山小屋と立山高原ホテルというホテルがあります。ここの立山高原ホテルがお奨めです。 http://www.t-kogen.com/  風呂は温泉じゃないですが・・・  天狗平はロケーションが抜群です。室堂周辺より富山平野側の視界が開けているので、朝晩の景色は圧倒的にこちらの方が良いです。  富山側の雲海に沈む夕日・・・なんて景色は天狗平がベストポジションですね。星も天狗平の方がよく見えます。  というのも、室堂周辺は小屋が多いため、夜中でもけっこう灯りが点いています。もちろん下界に比べれば星の数は桁違いに多いですが、天狗平はさらに多いです。夕日と夜空は天狗平がダントツです。  夏でしたら室堂から直接あるいは地獄谷を経て歩いていくのも良いのですが、4月下旬はさすがに無理でしょうから、室堂からアルペンルートのバスで天狗平まで移動すればOKです。  まあ、天狗平は夏に取っておいても良いですけどね。  富山側に抜ける行程をお奨めするのは、アルペンルートは富山側の方が景色が良いからです。長野側のルートの大半がトンネルの中なのに対し、富山側は高原の中をバスで移動しますから。  ・・・ま、それも春先だと大半は雪の壁の中なので、景色はたいして見えないでしょうけど。  ですから、大町~室堂~室堂周辺散策~天狗平(泊)~富山、というお奨め行程は、どちらかというと夏向きかも知れません。春先は素直に室堂周辺のみくりが池あたりで泊まってそのまま長野側にピストン、でも良いかもしれませんね。  富山は確かに魚は美味ですよ。回転寿司でも東京の高い寿司屋より美味しいところはけっこうあるくらいです。  まあ、別に一度で何もかも回らなくしても、まずは室堂でじっくり、を優先するのも良いでしょうね。  天候については、この時期は比較的安定しているので、山特有の変化の激しさはありますが下界の予報がまるで当てにならないというほどではないです。天気予報である程度の予測は立てられると思います。  ただ注意ですが、日焼け対策は厳重にも厳重を重ねてください。雪面の反射もあるので、UV灯で至近距離から照射されているのでは、というくらい紫外線は強いです。  日焼け止めクリームを「白粉かよ!」というくらい塗りたくっても焼けます。ツバ広の帽子等、考え得る全ての対策を施してください。  サングラスも必携です。曇天でもサングラスなしで数時間歩き回ると雪盲になります。  ともあれ、良い旅になることをお祈りしています。気に入ったら夏も秋も来てください(笑)。

akiko_w
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 富山までぬけるか、天狗平で泊まって折り返すとか、室堂までにするかとか いろいろ選択肢があって目移りしてしまいます。 日焼け対策は夏の海くらいしっかりしていきたいと思います!

回答No.2

景色を眺めるのがお好きなのでしたら、せっかく遠出されるのですから大町から富山へ抜けられるのがよいのでは??と思います。2日で十分可能ですよ。No.1さんのおっしゃるとおり富山駅前から池袋駅東口行きの高速バス(西武と富山地方鉄道共同運行:昼行便・夜行便両方あり)があります。夜行便だとJRの高速バス(東京駅八重洲口行き)もあります。 一人旅で山が始めてでしたら、普通にホテルに宿泊されるのがよいと思います。また、2,3日前に天候を確認ということですが、山の天気は変わりやすいので2,3日後にその通りになる保証はありません。本当に刻々と変化していくので、基本的に晴れの予報でも時間帯によって曇り・雨は十分に考えられます。 ちなみにご存知だと思いますが、4月下旬の室堂は「雪の大谷」が見所です。『台湾では一生の間に一度は行くべき海外旅行先BEST10に、4,5月の立山室堂「雪の大谷」が入っている』と富山県の知事さんがおっしゃっているのを聞いたことがあります。その季節のアルペンルートは海外(雪が降らない地域)からのお客さんが多いのも特徴です。

akiko_w
質問者

お礼

最後の「台湾では~」を聞いて、知人が行ったときに中国人ツアーが多かったというのを思い出しました。だからだったのかもしれません。 天気が変わりやすいのは承知しているつもりです ただ初めから「雪(吹雪)」なのと「晴れ」では晴れる確立が後者のほうが多いと思ったので「晴れ」もしくは「くもり」の天気にかけてみたいと思っています 富山にぬけるのも魅力的ではあるんですが、室堂でとまったほうがより、「晴れ」にめぐり合えるかと思った次第です。

• glotte
回答No.1

私は夏山登山しか知らないのでなんですが。剣岳。 みくりが池温泉が近くにあります(日本一高所の温泉、白い湯)。地獄谷を超えて少し行ってもロッジがあります。ホテル立山もみくりと同じ お湯じゃないかなあ?地獄谷から引いてるんじゃないかな? 富山まで降りて夜行西部バスで池袋に帰ってくる手もあります。 富山市内はお魚もおいしいです。駅前の居酒屋漁火がお勧め。 駅前銭湯観音湯も。回転すしもおいしいところがあるらしいですよ。 夏だと室堂ー新宿の登山バスが出てるんですけどね。 日焼け防止やサングラスがいりそうですね? よい旅になりますように♪

akiko_w
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました おいしいものにも惹かれてしまいます 富山から夜行でかえってくるのは盲点でした。検討します