• 締切済み

ELCELでセル移動方法を変えたい

セル移動方法を変えたいのですが   A   B   C   D 1■■■ 2 3 通常A1にカーソル合わせてENTERおすとA2に移動しますよね これをB1に移動するようにしたいんですが、解りますか? 順番的にA1→B1→C1→A2→B2→C2→・・・・・・としたいのです よろしくおねがいします

みんなの回答

• haccyan
回答No.7

こんにちは。 単に、A1:C3を範囲選択した状態で、 データ入力(日本語の場合は変換確定後)→[Tab]→[Tab]‥‥、で、 範囲選択した中だけを、 A1→B1→C1→A2→B2‥‥C3→A1‥‥ のように移動していきます。 また、[Shift]+[Tab]で上記の逆にたどれます。 ちなみに、[Enter]だけ押していくと、 A1→A2→A3→B1→B2‥‥C3→A1‥‥ [Shift]+[Enter]で上記の逆にたどれます。 お試しください。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました~☆

• imogasi
回答No.6

エンター後のカーソル移動を右に設定し(ツールーオプションー編集ー移動を右) A1:C2のセル範囲を指定し(A1がアクチブになるがそこから)、データ入力+ENTERで入力すると、 範囲指定した範囲からカーソル移動後の位置が逸脱しません。

PERSIAN
質問者

お礼

回答No.5

> C1→A2はどうすれば? [ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]から「下」を選択した場合、 [TAB]-[TAB]-[Enter]-[TAB]-[TAB]-[Enter]で、 A1→B1→C1→A2→B2→C2→・・・・・・となります。 [Enter]でアクティブセルを移動をしたい場合、 [ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]から「右」を選択、 A1:C10を選択して、[Enter]を繰り返して押してください。 または、[ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]から「右」を選択、 A1:C10を選択、[セル]-[書式]-[保護」-[ロック]をOFF。 [ツール]-[保護]-[シートの保護]で、 「ロックされたセル範囲の選択」をOFFにして、[OK]。

PERSIAN
質問者

お礼

出来ました~^-^ 良回答ありがとうございます。

回答No.4

基本的に設定されているセルの移動方法は、複数の人が使用する場合は、混乱するのでその設定を変えない方が良いと思います。  セルの移動は         Shift Enter           ↑  Shift Tab ← セ ル → Tab           ↓          Enter  となっていますので、それをうまく使用する方が良いと思います。  大きくジャンプする場合は、「名前ポックス」 A1セルの直ぐ上)に A2 と入力して 「Enter」 を押してもアクティブすることが出来ます。      

PERSIAN
質問者

お礼

• sadanao
回答No.3

メニューバーの「ツール」→「オプション」→タブの「編集」→「入力後にセルを移動する」(方向)を「右」に設定すれば良いと思います。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます お答えいただいた内容だとC1→A2はどうしたらいいのですか?

回答No.2

[TAB]-[TAB]-[Enter]-[TAB]-[TAB]-[Enter]とするか、 [ツール]-[オプション]-[編集]-[方向]から「右」を選択するか。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます C1→A2はどうすれば?

• e-hon
回答No.1

『ツール』→『オプション』→『編集』で、入力後セルを移動する・・・で『右』を選択。 どうでしょ(^o^)/

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます C1→A2はどうすれば?