• ベストアンサー

セルの自動移動

エクセルで、入力後次のセルに移動するにはEnter等を押す必要があります。 シートに入力フォームを予め作っています。 1つのセルには1文字しか入力しないのですが、1文字を入力したら(Enter等を押さずに)自動的に次のセル(指定したセル)に移動することはできませんか? 例: セルB1に「1」を入力(1キーを押す)と次に入力したいB2へカーソルが移動

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

>TABキーを押さず >Enter等を押さずに これは残念ながら不可能です。セルが編集状態にあるときには、これらのキーが押されなければ、EXCELのVBAのイベントが発生しません。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>恐らくマクロしかないのかなという気はしています。 VBAでも出来ません。諦めてください。ワークシートのイベントにキーダウン関係がないですから。APIでも勉強されるなら、どうぞご自由に。

• KenKen_SP
回答No.3

補足ですが、、 ワークシートではなく、VBAのユーザーフォームを作成すれば、テキストボックスなどにはKeydownイベントがありますので、可能ですね。

• KenKen_SP
回答No.1

マクロで可能かと思いますが、、、 >1文字を入力したら(Enter等を押さずに)自動的に次のセル(指定したセル)に移動 これだと、入力ミスの訂正が大変なので次の方法でどうでしょうか? 1. データを入力するセルのみ選択 2. 右クリックメニュー[セルの書式設定] 3. [保護]タブにある[ロック]を解除 4. シートを保護 以上で、TABキーでカーソルが移動していきます。 だめですか?

smilepick
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >TABキーでカーソルが移動していきます。 そのTABキーを押すさずに次のセルに移動する方法を探しています。 Enter等を押さずにというのがそれです。 マクロでも構いませんというか、恐らくマクロしかないのかなという気はしています。