OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

チャレンジ・○ョイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2180
  • 閲覧数24
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

パソコンもろくに知らないくせにインターネットの構造を勉強しようという無謀な愚か者がいます。はっきりイって専門用語すらよくわかりません。まず何から始めればよいのでしょうか。またキーボードすら触ったことの無い人でも理解できるような参考文献はあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1

わざわざ買わなくてもメールマガジンなども有ります。 MMサイトを検索すれば必ず有るでしょう・・・? ...続きを読む
わざわざ買わなくてもメールマガジンなども有ります。
MMサイトを検索すれば必ず有るでしょう・・・?
補足コメント
rat

お礼率 0% (0/10)

ご回答ありがとうございます。
とりあえずいろいろなサイトを巡ったりとにかく体で、と言うか手でと言うかなれて生きたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

そういう問題一番答えにくいですね。それもよくある質問です。 本屋にそういう本が山ほどあります。大体「○○入門」とか「初めの○○」とか。まず、本屋に行ってそういう本の最初10-20ページを立ち読みして、理解できそうなら、買うってことです。パソコンの操作も分らないなら、操作の入門本も一冊必要でしょう。それと、大事なのは触ることです。本を見ながら、色々触ってみましょう。基本の本をマスターしたら、今度もっとレベ ...続きを読む
そういう問題一番答えにくいですね。それもよくある質問です。
本屋にそういう本が山ほどあります。大体「○○入門」とか「初めの○○」とか。まず、本屋に行ってそういう本の最初10-20ページを立ち読みして、理解できそうなら、買うってことです。パソコンの操作も分らないなら、操作の入門本も一冊必要でしょう。それと、大事なのは触ることです。本を見ながら、色々触ってみましょう。基本の本をマスターしたら、今度もっとレベル高いの本を読みましょう。
答えになってないけど、ご参考に
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

パソコンに慣れるにはEメールやインターネットから始めるのがいいと思います。インターネットやEメールについて参考になるものといったら、あちゃらという雑誌は初心者の人でも簡単にインターネットなどになれると思います。週刊アスキーは個人的に安くて好きです。実際に手にとってみて見やすいものや読みやすいものを選ばれてはいかがでしょうか?パソコン用語がわからない場合はパソコン用語辞典も3000円くらいで書店に売られてい ...続きを読む
パソコンに慣れるにはEメールやインターネットから始めるのがいいと思います。インターネットやEメールについて参考になるものといったら、あちゃらという雑誌は初心者の人でも簡単にインターネットなどになれると思います。週刊アスキーは個人的に安くて好きです。実際に手にとってみて見やすいものや読みやすいものを選ばれてはいかがでしょうか?パソコン用語がわからない場合はパソコン用語辞典も3000円くらいで書店に売られています。参考になればいいのですが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

インターネットの構造ですか。 構造自体はそんなに難しくないですよ。 ただ、あまりにも巨大であるというだけのことです。 用語については、インターネット上に色々な辞書的なサイトが 散在しておりますので、そちらを利用するとイイでしょう。 私の普段使っているモノを次に示します。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyin ...続きを読む
インターネットの構造ですか。
構造自体はそんなに難しくないですよ。
ただ、あまりにも巨大であるというだけのことです。

用語については、インターネット上に色々な辞書的なサイトが
散在しておりますので、そちらを利用するとイイでしょう。
私の普段使っているモノを次に示します。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm
まあ、私自身にはは不要なんですが、
このような用語についての問い合わせ時に参考として挙げているということです。

あとは「Iwind」様や「Nagatoshi」様指摘のように、
入門書や初心者向け雑誌の購読という所ですか。
但し、このような入門書や初心者向けの雑誌における既述というのは、
かなりの部分がウソ・間違い・誤認に基づいておりますので、
概略をつかむ程度に留めておいて下さい。
例えば「Nagatoshi」様のいわれる
>Eメールやインターネットから始める…
という表現ですが、ここにも間違いが潜んでおります。
つまり、e-MailやInternetというのは動詞でなく名詞であるということです。
(「インターネットする」というのはおかしい表現です)
「電子メールを利用する」「e-Mailをやり取りする」ということであり、
webサイト巡りやwebページ閲覧は「Webブラウズする」という表現が適切であり、
ftpという手順によりファイルをダウンロードするとか、
インターネット電話で国際電話を安く上げるとか、
他にも色々ありますが、
それらの全てをまとめて「インターネットを利用する」ということなのです。

正確に知りたいのであれば、取り敢えずは概略をつかみ、
ある程度言葉の意味を理解し、
或いは言葉の意味をすぐに調べられるようになってから、
専門的な解説書を読むようにするとイイでしょう。

つまり、
>キーボードすら触ったことの無い人でも理解できるような参考文献は
ない。
ということですね。
ひょっとしたら私が知らないだけで、実はあるのかもしれませんが、
少なくとも、私はお目に掛かったことはないです。

もしなんでしたら、ここで解説してもいいんですが、
ちょっと時間が掛かりそうです。
それでも良いということであればその旨「補足」下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

追記 「march」様の指摘されている「MMサイト」というのは、 「メールマガジンサイト(MailMagazineSite)」ということだと思います。 大手として「まぐまぐ」がありますね。 http://www.mag2.com/ んで、このメールマガジンサイトに行って、 「インターネット入門」というような類のメールマガジンを探し、 それを購読してみましょう、と云うことだと思います。
追記
「march」様の指摘されている「MMサイト」というのは、
「メールマガジンサイト(MailMagazineSite)」ということだと思います。
大手として「まぐまぐ」がありますね。
http://www.mag2.com/

んで、このメールマガジンサイトに行って、
「インターネット入門」というような類のメールマガジンを探し、
それを購読してみましょう、と云うことだと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

インターネットの構造じたいの専門書ということになるとはっきり言って市販されてるのは見たことがありません。パソコンの専門書も置いてません。無いわけではないんですが、一冊何百万円もするので本屋にはないんです。これでは答えにならないので申し添えますと、メモ帳などでアプリを使わずに自分でハイパーテキスト(HTML)を書くための入門書(できるだけ古いもの)には生い立ちや、発展の歴史、構造などが載っています。   ブ ...続きを読む
インターネットの構造じたいの専門書ということになるとはっきり言って市販されてるのは見たことがありません。パソコンの専門書も置いてません。無いわけではないんですが、一冊何百万円もするので本屋にはないんです。これでは答えにならないので申し添えますと、メモ帳などでアプリを使わずに自分でハイパーテキスト(HTML)を書くための入門書(できるだけ古いもの)には生い立ちや、発展の歴史、構造などが載っています。   ブラウザ自体もいろんな種類が載ってます。また、パソコン本体についてですが、何々入門や解るは、アプリケーションの使い方しか載ってないので単に使い方が解るだけで、良く知りたければウインドウズであれば、DOSコマンドから勉強したほうが、最終的には、より理解できると思います。それを飛び越えての理解となるとけっきょく徒労に終わる事が多い様ですし、かなり苦労すると思います。                  追記 HTMLとはホームページの設計図の様なものでたとえば、このページで表示(E)ーソース(C)で見ることができます。それをファイルの種類HTMLで保存しておいて、あとでオフラインで表示しソースの文字を書き換えて更新するとこのページの表示を換えることもできます。それでこのページが絵ではなく、文章によって表示していることが、解ると思います。
参考URL:経験上
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ