• ベストアンサー

自営業でも社長でなければ営業損害は出ないのでしょうか

原付(当方)と自動車(相手)の事故です。交差点で優先道路を走行中に停止線を出て来た車に衝突されました。怪我はむち打ちと顔面裂傷と歯が四本折れました。 主人は自営業で、形の上では義父が経営する有限会社(飲食店)の社員ですが、実際は主人が店を切り盛りしています。 事件当日は店を閉め、事故後10日間店を休み、その間臨時でアルバイトを雇いました。この場合主人に対する休業補償の他にお店に対する営業補償(営業できなかった日の損害や、アルバイトの人件費など)などは相手の保険会社に請求できるのでしょうか。 また付き添いの私が会社を休んだ事についての給与補償は出るのでしょうか。 そのほかに、歯の治療費は高額なので保険の対象外になると言われましたがそのような規則があるのでしょうか。 相手の保険会社が詳しい説明をしてくれずに書類だけを送って来て困っています。 ご返答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

>事故後10日間休み臨時でアルバイト…  原則としてそういったものは補償の対象にはなりません。仮に事故がなくても何かの要因でそういったことになることは予想できます。経営者であればそういったリスに備えて準備するのも当然です。ちなみに会社(お店)で傷害保険契約等をしていれば、そういった費用が保険から出る特約もあります。 >付き添いの私が会社を休んだ事について…  原則として付添い人の損害までは補償の対象にはなりません。小さな子供だったり医師の指示で付き添いが必要とされる場合は、そういった名目での支払いも認められていますが。 >歯の治療費は高額なので保険の対象外になると…  保険とは何でしょうか?健康保険なら治療行為によっては対象外です。また自賠責や任意保険においても、実際に必要とされる治療レベル以上の治療行為を行えばその部分は認められないこともあるでしょうが、通常の治療行為であれば補償の対象です。 >相手の保険会社が詳しい説明をしてくれずに書類だけを送って来て困っています。  説明してくれないのであれば、説明を求めてください。判らなければ書類の提出を求められたところで、できませんよね。どうしてもわからなかったら自分側の代理店や保険会社に相談しましょう。何の責任もないものが口を挟む問題ではないでしょう。    こういった質問はこちらでされても、原則・一般論でしかアドバイスは無理ですし、支払い等に関して判断したり申請するのは保険会社の担当者です。書き込みする人間が責任ある行動をとるわけでもありません。わからないことや不安なこと、不満な点があれば、担当者にぶつけてください。

pakakapaka
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださってほんとうにありがとうございます。 保険会社の担当者の方がだいぶ高圧的なので、話すこと自体に非常にプレッシャーを感じてしまい、こちらに相談させていただきました。 アドバイスを頂いたおかげで、自分では冷静に考えていたつもりでも実際はかなり取り乱していた事に気づきました。 もう少し落ち着いてから担当者に聞いてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

ちょっと情報を整理して冷静に判断して下さい。 >事件当日は店を閉め、事故後10日間店を休み、その間臨時でアルバイトを雇いました。 臨時でアルバイトを雇ってお店を営業していたのであれば、営業補償は当日の1日だけです。また、ご主人にも過失の発生する事案ですと間接損害については認められない傾向です。 あなたの付き添いは医学的に付き添うことが必要と認められれば休業分も出ると思います。通常は看護は看護師がしますので、付き添いは必要でないかと。。。 歯の治療費が保険対象外というのは、インプラント等の高額治療の話しです。通常の治療であれば問題ないかと思われます。 とにかく情報が錯乱してます。 一度、ご自身の保険会社なり、弁護士なり、相談をしてみることをお勧めします。

pakakapaka
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださってありがとうございます。 保険会社の担当者の方がだいぶ高圧的なので、話すこと自体に非常にプレッシャーを感じてしまい、こちらに相談させていただきました。 全てが自分の肩にかかっている状態で、ちょっと冷静さを欠いてしまっているようです。当方の原付は自賠責しか入っていなかったので、もう一度考えを整理して相手の保険会社に質問してみようと思います。 ありがとうございました。