OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素人ぽっくなってしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217942
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

歌を歌うとなんか素人っぽく聞こえます。僕の友達はすごく上手くて路上で自分のテープを売ってる程です。僕もやってみようと思ったのですが、なんか録音して聞いてみると、ものすごく素人ぽっくて全然でした。どうしたら、ゆずみたいに上手く歌えますか?おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

僕もボイトレ経験者ですが、やはり行く前とは変わりましたね

前にも出てましたが、具体的にいうと

『腹式呼吸』『口を大きく開ける』『のどをあける』『子音を強調する』…

特に口はもう開かない!っていうくらいの一歩手前まで(分かりづらくてごめんなさい…)開けて歌うだけで音の抜けや滑舌が全然違ってきますよ

鏡を見ると恥ずかしいんですけどね…

悲しいことに、出来る人は習わずとも自然にやっていることらしいです…

大丈夫!練習すれば必ず上手くなります!!

自分の歌をテープに録るというのは絶対必要なことです。急には上手くなりませんから比較という意味でも続けてください。

頑張ってください (^ヘ^)v
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

ありがとうございます。これからも録音していきたいと思います
投稿日時 - 2002-02-17 17:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

自分の歌を聞いてみて素人っぽく聞こえるというのはすごいですね。
上手い人の歌と自分の歌と聞き比べる耳を持っているということです。
違いがわかるのですから、後はどこが違うのか分析してみてはどうでしょう。
よくあるのは口を開けないでぼそぼそと歌っていることです。できるだけ口を大きく開けてひとつひとつの言葉をはっきりと歌うようにしましょう。歌い出しとフレーズの終わりがいいかげんになっている人も多いです。それを大事に歌うだけでも違ってきます。
そして一番大事なのは自分の歌を聞いている人に伝えたいという気持ちです。聞いている人を感動させたいと言う気持ちで、全身で表現するようにすれば歌の上手い下手を超えたものが伝わる。・・・・こともあります。
やっぱ「歌は心」なんですねぇ。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

口をあけてハッキリ歌うのができてなかった気がします。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-17 17:55:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

どの辺を聞いて素人っぽいと思われているのはちょっと文面からではわかりませんが、高音や低音の歌い方にちょっと工夫をこらすとよいかもしれません。

・高音
のどが締まっているように聞こえたり、自分でもそう感じることが多いと思います。腹筋を十分に使って「のどで声を出す」のではなく「おなかの圧力で息を出す」とイメージして大きめに出すと伸びのある(玄人っぽい)声になります。

・低音
息をたくさん使ったり、乱暴に声を出したりするとうまく歌えてるような気持ちになりますが、実は逆で、息の量は抑え目にして、出したい音をイメージしながら丁寧に出すと上手に響きます。鎖骨のこぶし半分くらい下あたりの胸に響かせるような気持ちで出すのもいいかと思います。

総じて、音を丁寧に、腹筋をよく使って、という歌い方をすると自然に上手になってくると思います。聞いている人が「はっ」とするようなすてきな歌が歌えるといいですね。がんばってください。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

分かりやすい説明ありがとうございます。やってみます
投稿日時 - 2002-02-17 17:53:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

技術的な事をお悩みでしたら、ボイストレーニングのレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
無料で体験入学してみる方法は色々ありますので……
差し当たっては、腹筋をしっかり鍛えてみてはいかがでしょう?

もしくは、録音方法を変えてみるというのも一つの手です。
おそらく、マイクから直接録っていると思われますので、パソコンに取り込んで、エフェクトをかけてみるとか、ノイズを取り去ってみるとか。
それだけでも結構変わったりしますよ。

でも、多少なら技術が劣っても感情を込めて、それが相手に伝われば十分ですよ。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-17 17:51:28