• ベストアンサー

セブンイレブンのバイトで…

otocchi312の回答

• ベストアンサー
回答No.3

お客様に送り状を書いてもらうしか方法はないと思いますが、 レジ操作は全て店員さんがしなければならないので、 時間短縮にはつながりません。 たいていは、レジは2つ、店員も原則として2名入ってるはずですから、 片方のレジを、その宅配の処理が終わるまで閉めるしかないですね。 ただ、レジの違算確認や、商品の搬入と重なると本当に大変なので、 まず、 (1)お客様に宅配便の数だけ送り状を渡し、送り先や出荷人名など、  必要なところを記入してもらい、それぞれに先に貼り付けてもらいます。 (2)その荷物を全て預かって、お客様に了承を得てから、  店内で少しお待ちいただきます。  この時、おおむねこれくらいの時間がかかります  ということを、確実に伝えることです。 着払いの場合は、処理さえすませれば、 お客様に控えをお渡しさえできれば、それで完了ですが、 元払いの場合は、やはりレジを止めないと難しいと思います。 基本的にやってはいけないことなのですが、 元払いの場合、仮入金したということで全てのレシートを出し、 後で電卓か何かで合計を出してから、精算をすれば、 お客様に待ってもらう時間も、少しは少なくなると思いますが、 違算が出る可能性が高くなりますので、 その時はこっそりと慎重に・・・(汗)