OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのアイコンを選択したら・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.217911
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

デスクトップのアイコンを選択したら、選択したそのアイコンの名前(例えば「ブリーフケース」とか)に色がつきますよね。
その色が他を選択しても、残ってるんです。
2クリしないと開けないようにしてるんですが、
1クリするとそこの色が残ります。
(私は選択の色を茶色にしてるんですが。)
だから、マイコンピューターから順繰り1クリずつしていくと、
デスクトップのアイコンの名前が、全て茶色が残ってる、というわけなんです。
さしずめ支障はないですが、なんなのか心配で・・・。
先日ウイルスにやられ、駆除したものの調子が悪く、初期化したばかりなんです。
駆除前も、これと同じ症状があったので、また入ってきて、その影響では、と心配になってます。
使用OSは98、機種はIBM Aptivaです。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

解決してよかったですね。(^^)

「Web 表示」の事ですが、自分の知っている範囲でですが...
デスクトップの Web 表示で実現されている機能は、

1. 通常、壁紙に利用できる画像の形式は、ビットマップ画像
  (拡張子が .bmp) だけですが、「Web 表示」をONにすると
  .jpg や .gif などの拡張子を持つ画像も利用できるようになる。

2. 「Web 表示」 の名前の示すとおり、デスクトップを
  Web ページのように利用できるようになる。

3. デスクトップのアイコンを全て隠して、「何もない」状態にする事ができる。

というものです。


1番目の機能ですが、以前からインターネットで見つけた画像などを
右クリックすると「壁紙に設定」もしくは「背景に設定」といった
メニューがあり、これを選択するとデスクトップの壁紙に設定できたり
しました。
この機能は Internet Explorer(以下 IE) で jpg 画像や gif 画像を
bmp 形式に変換し、デスクトップの壁紙に設定するという機能です。

「Web 表示」ではこれを利用せずに、bmp 形式以外の画像を、直接
扱えるようになります。
機能アップにはなりますが、利用する側から見ると、実質変化なし
という感じですね。(←個人的な感想ですけど)


2番目の機能は、単純にいうとデスクトップに IE のウィンドウを
貼り付けて、壁紙の一部のように表示できる機能です。
例えば、いつも利用する掲示板や Web ページをデスクトップに貼り付け、
ブラウザを起動しなくても常に表示されているという状態にできます。


3番目の機能は、デスクトップが壁紙だけになり、何も表示されない
状態になります。(タスクバーは表示されますけど)



細かい部分では他にも色々あると思いますが、目に見えて変わる部分は
だいたいこんな感じではないかと思います。

ただ前にも書きましたが、「Web 表示」自体が多くのメモリーを必要と
するため、ある程度パワーのあるパソコンでないと目に見えて動作が
「重く」なります。
Windows 9x 系 (95/98/Me) でよく話題になる、「システムリソース不足」
の問題にも一役買っていたりします。(^_^;

それを承知で利用するかどうかは、ユーザーの判断ですね。
自分は利用してませんでしたけど。

蛇足ですが、Windows XP では標準で bmp 形式に加え jpg・gif・png・dib
などの画像形式に対応しているようです。
また、アイコン名の文字背景部分は標準で透明です。
お礼コメント
noname#1895

補足にまで答えていただいて、ありがとうございます!
とりあえずはweb表示じゃなくても、なんの問題もない、っていうか、それ自体あまり意味がないっていうことですね(苦笑)
ほんとにいろいろありがとうございました!
助かりましたぁ~(^-^)
投稿日時 - 2002-02-15 23:43:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

デスクトップの Web 表示を ON にした状態で、アイコン名の文字部分の 背景を透明にするツールを使っていると、選択を外したあとも文字部分の 色が残ってしまうという現象になるみたいです。 デスクトップのアイコン名の背景を透明にするツールを使っていませんか? うちでは Windows 98、2000、XP それぞれ使っていますが、 98 と 2000 では同じ症状になります。 ・最初は ...続きを読む
デスクトップの Web 表示を ON にした状態で、アイコン名の文字部分の
背景を透明にするツールを使っていると、選択を外したあとも文字部分の
色が残ってしまうという現象になるみたいです。

デスクトップのアイコン名の背景を透明にするツールを使っていませんか?
うちでは Windows 98、2000、XP それぞれ使っていますが、
98 と 2000 では同じ症状になります。

・最初は文字の背景が透明だったが、一度選択すると色が付いたまま
 残ってしまう。
・F5 キーやデスクトップを右クリック → 「最新の情報に更新」を
 選択すると戻る。

という症状なんですが、あってますか?
ちなみに Win XP で「Web 表示」に相当する表示にすると、最初から
色が付いた状態になります。(透明にならない)

Windows 98 や 2000 のデスクトップは元来、アイコン名の文字部分は
選択時と非選択時で違う色の背景になるような設定になっています。
つまり、元々透明ではありません。
これをソフトの力で透明表示にするんですが、なぜかデスクトップが
「Web 表示」の時はうまく動作してくれませんでした。

この解決方法として、自分はデスクトップの「Web 表示」をやめるという
方法で対処していました。
(デスクトップを右クリック → 「表示」 → 「Web 表示」を外す)
もしくは、アイコンの文字背景を透明にしないという方法もあります。

デスクトップの Web 表示は、それなりのマシンパワーが必要なため、
ほんの少しですが Windows の動作が重くなります。
Windows の見た目よりも速度を求めるなら、Web 表示を外す方が正解かと
思います。

というわけで、上記のような原因だとしたら、ウィルス感染やシステムが
おかしくなっているという訳ではないと思います。
ミもフタもないいい方ですが、「Windows の仕様」ではないでしょうか。

上記内容があてはまらない場合、すみませんがわかりません。m(_ _)m
お礼コメント
noname#1895

ありがとうございます!!
確かにあるツールをつかって、アイコンの背景を透明にしていました。
いわれた通りwebページを表示しない、にしたらなおりました!!
ほんとに丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
補足で質問なんですが、webページで表示する(しない)というのは、
どういう効果があり、どのようにかわるのでしょうか。
変えてみましたが、特に何もかわりませんでしたので・・。
まぁ、なおったので十分なんですが(^-^;
ほんとにどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 09:11:29


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ