-PR-
締切り
済み

何が原因?デスクトップの黒いアイコン

• すぐに回答を!
  • 質問No.11248
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

Win2000を使用しているのですが、ある日突然、デスクトップのアイコンが全て黒くなってしまいました。
 形はそのままで、色だけが黒色であります。
 クリックするkといつもどおり支障なく使えます。
 しかし、アイコンが全部黒なので、影絵さがしをしているみたいです。
 どこかにエラーがあるからだと思うので、これが原因でコンピュータが動かなくなるのでは?と心配です。
 ちなみにハードは、ペンティアム(3)933MHzのデュアルPCです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

こんにちわ、ち~めいといいます。W98の場合、Windowsフォルダにある”shelliconcache”というファイルを削除して、再起動をかけると直ります。うまくいかないときは、SAFE MODEで同じ事をします。(こいつはキャッシュファイルなので削除しても問題なし) で、W2Kですが、WINNTフォルダに同じ名前のファイルがありますし、同じ方法で直ると思うのですが・・・・自信はないです( ;^^)ヘ ...続きを読む
こんにちわ、ち~めいといいます。W98の場合、Windowsフォルダにある”shelliconcache”というファイルを削除して、再起動をかけると直ります。うまくいかないときは、SAFE MODEで同じ事をします。(こいつはキャッシュファイルなので削除しても問題なし)
で、W2Kですが、WINNTフォルダに同じ名前のファイルがありますし、同じ方法で直ると思うのですが・・・・自信はないです( ;^^)ヘ..
心配なら、このファイルを任意の場所にコピーしておいて
問題が起きたら、元の場所に戻すと直る(元の状態になる)と思います。同じくキャッシュファイルなんで削除しても問題は無いと思うのですが・・・
試してみます?(^-^;

• 回答No.2
レベル13

もしアイコンのキャッシュが問題であれば、キャッシュファイル消す前に、デスクトップをクリックしてF5キーを押してみたらいかがでしょう? 再読込してくれると思います。 また、ビデオドライバの問題かもしれません。Windows2000が持っているドライバよりも新しいドライバをメーカが提供している可能性がありますので、ビデオカードのメーカホームページを見てみたらいかがでしょう? ...続きを読む
もしアイコンのキャッシュが問題であれば、キャッシュファイル消す前に、デスクトップをクリックしてF5キーを押してみたらいかがでしょう?
再読込してくれると思います。

また、ビデオドライバの問題かもしれません。Windows2000が持っているドライバよりも新しいドライバをメーカが提供している可能性がありますので、ビデオカードのメーカホームページを見てみたらいかがでしょう?
補足コメント
yonecome

お礼率 25% (3/12)

デスクトップのアイコンを右クリックし、プロパティを選んで、ショートカットタブのアイコンの変更をクリックして、アイコンを変更するとアイコンが色付きでちゃんと表示される。
 しかし、また、同じアイコンを選択すると、影絵のように黒く表示される。
 これは、デスクトップだけじゃなく、スタートボタンの中身もアイコンは黒く表示される。(又は、Windwsアイコンマーク)
 そして、"shelliconcache"を削除しても変化なし、デスクトップをクリックしてF5キーを押しても変化ありませんでした。
 ビデオドライバにも問題はないようです。
 回答よろしく、お願いします。
投稿日時 - 2000-10-23 21:18:41
  • 回答No.3
レベル5

WindowsXPでは、IconCache.dbを削除して直りました。 検索し、存在すればこれを消してみてはどうでしょう。 削除後は再ログインで良いはず。
WindowsXPでは、IconCache.dbを削除して直りました。
検索し、存在すればこれを消してみてはどうでしょう。
削除後は再ログインで良いはず。