メールの返信時間に不安がある...遅い理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が気になる女子とのメールで、相手の返信が遅いことに不安を感じています。
  • 自分の返信時間は10分程度であり、内容的には盛り上がっていると感じていますが、相手の返信時間は30分から1時間以上かかることもあります。
  • この遅い返信の理由について悩んでおり、単に遅いだけなのか、相手の忙しさや他の理由があるのか不安です。皆さんはこのような返信の間隔についてどのように感じますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信時間

こんばんは、大学1年の男です。 今、僕には同じクラスの気になる子がいて その子とよく?メールします。 ですが、1つ気になるのがメールの返信が遅いことです。 大体は10~15分で返信が来ますが、 長いときは、30分~1時間で、それ以上かかるときもあります。 内容的にはそこそこ盛り上がっていると思います。 自分の返信時間は大体10分前後です。 たまに自分とメールしたくないのかなと思ったりもします。 これだけではあまりわからないとは思いますが、単に遅いだけなのか、 忙しいのか、他の何か理由があるのか…とても不安になります。 皆さんはこのように返信までの間隔が長いのはどう思いますか? わかりにくいとは思いますが、アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 メールの返信のスピードのことでお悩みのようですね。 私も過去に似たような経験がありますよ。 確かに好きな人・彼女とメールをしていて 最初の頃はすぐに返信してくれていたのが だんだんと遅くなってくると、不安になりますよね。 さらに付き合いに慣れてきたりすると、返信メールの内容も 随分とそっけなくなってしまいます。 これは多分仕方のないことだと思いますよ。 それらを悪く考えたら、相手が気をつかってくれてないってことだけど 良いほうに考えたら、相手が自分に対して、安心感を持ってくれているというようになると思うんです。 yrpmaxさんは、その彼女とはお付き合いはされていない段階なんですよね? それと出会ってからどのくらいの期間が経過しているのかがよく分からないですが。 他の回答者様もおっしゃっていますが メールの返信速度や内容で気持ちを判断するのは、あまり良くないと思いますね。 女性でもメールが苦手という方はたくさんいらっしゃいます。 これは私の経験ですが 過去に付き合った女性で、付き合いはじめの頃は長文メールのやり取りで 返信速度もすごく早かったのに、月日が経過していくにつれて だんだんと返信速度も落ちてきて、内容もそっけなくなりました。 その彼女は、メールは元々苦手だったようで 私に無理に合わせて、メールを打っていたようです。それが付き合いに慣れてきて 大丈夫と思ったから、そんな風になったみたいでした。 彼女の、あなたへの気持ちを確認するには やはり会った時のあなたへの態度で見ることが一番ではないかと思いますよ。 メールは、あくまでも1つのツールくらいに思っていた方がいいです。 あまり気にされず、がんばってください。 yrpmax様が幸せになられますように☆

その他の回答 (8)

noname#25418
noname#25418
回答No.9

仕事なりバイトなり、他の友達と遊んだりしていたらやはりそっちが優先でしょう。1時間で返ってきたら十分早いと思います。それ以上にレスポンスを求めるならメールじゃくて話せば済むことです。 いつも10分で返信できる貴方が暇過ぎるとしか思えません。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.7

私は返信はすぐ来たら来たでそれで返信し合うし、 4~5日の間にくれば別にいい。 そんな短時間で返信しあっていると なんかそればっかになって息苦しくなりませんか? メール依存症になってしまうよ。 相手からの返信はあまり期待しないこと。 その方が相手にも負担かからない。 自分は早目に返信するけど、相手には求めない。 間違っても返信を請求してはイカンよ。

回答No.6

好きな人相手だと、何を送ろうか悩んで、なかなか返信が送れない事もあります(^^♪付き合いが長い彼氏が相手の時は別ですが。付き合う前とか、付き合ってすぐの相手とかだと、内容を色々考えてしてしまうし。

  • inupika
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

こんばんは(^^)大学三年の女です。 メールの返信時間で気持ちを判断するのは危険ですよ!! 相手にも自分の時間があって、やるべき事をしています。 逆に、いつもすぐに返信する人の方が、『そんなに暇なの?他にやる事はないの?』 って思っちゃいます。私は(笑) 大学生なら尚更いろいろやることはあるでしょうね。 問題は内容だと思いますよ☆そして、メールすることを相手が楽しんでいるかだと思います(^-^) 自分の忙しい時間の合間をぬって返事をくれる事だけでも、私は嬉しく感じます☆ すぐに返信してくれると確かに嬉しいけど、 自分がやるべきことをしっかりしていて、自分を持ってる素敵な人の方が私は好きです☆ 質問者様も、是非恋愛一本にならず、素敵な人になってもらいたいですo(^-^)o その方が、人間的に素敵です☆

  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.4

わたし返信遅いですよ。 好きな人から来ても遅いです。 30分後は当たり前って感じ。 早い時は即座に返しますけどね! 相手がメール好きかそうでないかで大分違うと思います。

noname#225139
質問者

お礼

>好きな人から来ても遅いです。  30分後は当たり前って感じ。 相手がどんな相手でも関係ないようですね。 >相手がメール好きかそうでないかで大分違うと思います。 ちょっとわからないですかね~ 好きなほうだとおもうのですが… ですが、友達とメールしてても遅いらしいので あまり考え過ぎないようにしようと思います。

noname#112099
noname#112099
回答No.3

確かに、好きな相手だと気になったりしますよね。 質問者さんはメールだったらメールばっかりずーっとやってますか? テレビ見ながらとか、返信の間にトイレ行ったりお風呂行ったりコンビニ行ったりするでしょう。 返信が遅いだけでそんなに考えこまないで下さい。 本当にメールしたくなかったら無視されたり返事がそっけなかったりするもんです。 内容が盛り上がったりちゃんと返信が来るなら大丈夫ですよ。

noname#225139
質問者

お礼

回答者さんの仰られる通り自分もいろいろ作業して 遅れることはあります。 今もメールしていて、送信してから1時間後に 受信しましたが、とても嬉しかったです。 遅くても返信はくると思えることができました。 あるがとうございます。

  • hayate777
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

相手にも、事情があるんですよ。 あまり悪い方に考えず、相手の事情や気持ちを 考えてメールしてください。 すぐ返事が来るとは考えず、のんびりとした気持ちで 待っていてはどうでしょう。

noname#225139
質問者

お礼

のんびりとした気持ちですか! 確かに相手が気になる子というのもあって焦り?のようにも 考えていたかもしれません。 気長に待とうと思います。

noname#30438
noname#30438
回答No.1

それは、大丈夫だとおもいますよ。 わたしの女友達とかでも遅いときとかありますし、たまにかえってこないときもありますし。(その人の性格で) そうゆう場合もあるし、ただ忙しかったりもあるとおもいますよ。 友達といてるから返信できないかもしれませんし。

noname#225139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ気にはなりますが、考えても仕方ないですもんね。

関連するQ&A

  • メールの返信

    私はあまりメールが好きではないのですが、男友達からメールがよく くるのでメールをしています。 その人は3分~5分間隔で返信が来ていて、私は2~3時間とか半日あけて 返信しています。 しかしこの前 「メールの返信いつも遅くない?嫌なら嫌って言ってくれればいいのに」 とメールが来ました。 別に嫌ではなく、自分のスタイルに合わせて打っているだけなのですが…。という内容を送ろうと考えてたところ、数分たらずで 「もしかして嫌いになった?しつこい?」 とメールが来ました。 このメールがきてから、その人のことが鬱陶しくなってメールしてません。 もうメールしたくないのですが、この事は本人に直接言うべきでしょうか? それから、メールの返信時間なんてこっちの自由だと思うのですが 何か間違っていますでしょうか?

  • 女性はメールの返信が遅い?

    こんばんわ。20代男の学生です。 たまに何人かの女性(好きな人含む)とメールをするのですが、 どの方もだいたいメールの返信が遅い事が多いので、自分としては ちょっと不安です。質問形式でこっちから送ったメールが、 何時間と待っても返事が来ず、3日経ってようやく返ってくるってこともありました。 男同士でメールするときなんかは、すぐ返事返ってくることが多いのですが(最短で1分以内てことも)、 女性とメールするときは、返信はすぐには来ないで、数時間経ってから来るとことが多いです。 特に好きな人とメールするとき返信遅いと正直不安です。 友達に聞いたり、ネットで見てると、やはり、返信の遅い女性は多いようですが、これはどうしてでしょうか? 私が嫌われてるとか、何とも思ってくれてないということでしょうか? 彼氏以外の男のメールは後回しとか?それとも自分のメールの文章に何か原因が? どなたでもいいのでご意見、アドバイス等お願いします。

  • ●メールの返信時間をあわせてくる男の心理・・・・

    メールの返信を女性が10分間隔で送ってきたら10分 30分あけたら30分と女性側に大体あわせて返信してくる 男性の心理とは・・・?

  • メールの返信がありません

    メールの返信がありません 自分は大学生の男です。メールを送ってから4日たつのに返信がありません。 その子とは友人の紹介で出会いました。何回かメールしていて、その日も何通かメールしていて、自分が送ってから30分後位にメールが来たとき夜の12時を過ぎていたので、続きは明日にしようと思いお昼頃メールをかえしました。最後に?マークを付けて送ったのにメールが返ってきません。どうしてでしょうか? その子とは仲良くなりたいので、またメールを送りたいのですが違う話題でメールを送ったほうがいいですよね?教えてください。

  • メールの返信が来る時間帯

    先回気になる女性からのメールについて質問させていただき参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5052756.html 再度メールに関することで質問させてください。 こちらからのメール(内容は事務的なものが多いですが…)に対する返信がほとんど翌日の朝、通勤中の時間、昼の休憩中の時間です。 「ちょくちょく」ぐらいなら気にしないですが、ほとんどそう。 流れとしては僕が夜メール送り、相手から翌日の朝返信、そして僕が仕事後返信、また翌日相手からの返信。僕は夜7~9時ぐらいにメールしてます。 雰囲気的に話も広げれませんし、なんとなく電話もしづらいです。 (1)メールの返事は状況次第で早いときもあれば遅いときもある (2)でも時間帯でいえば普通は夜がしやすいのではないか? と僕は考えてますんで、ここまで固定されてると、やはりあえて遅らしたりそういう時間帯にしかしない意図があるような気がします。 通勤時間と休憩時間にしかメール返せないほど忙しい人なんてそうそういないでしょうし。 また、自分ならそういう時間にするものって「することないから昨日来て返すのめんどかったやつ返信しとこ」ぐらい。 そういう時間なら相手からすぐ返事くることもないですし、面倒なやり取りする可能性も低いですから。 やはりメールをこういう時間にしか返さない女性は、誘われればたまに2人で会うぐらいは嫌ではないけど普段連絡するまでの仲にはなりたくないっていう気持ちなのでしょうか? 別に実際何か理由があれば納得するので、さりげなく確認してみたい気もするんですが、こんなこと聞かれたらいい気はしないでしょうか? 情けない質問なのですが、不安です。よろしくお願いします。

  • メールの返信時間

    最近気になっている女の子がいます。 しかしその子には彼氏がいます。 その子とは夏の同好会で初めて知り合いその時期彼氏とギクシャクしていたらしく知人を介してメアドを聞いたところメールをOKしてくれました。 それから11月までに食事は3回程しました。 そして11月に一度告白しましたが「まだ彼氏が…」とフラれました。 しかし諦められずに2月にもう一度メールを送り一度会いこの前メールで来週食事に行く約束をしました。 その時に彼氏のことが気になったので食事は大丈夫なのかメールで聞くと「今回は本気で別れかけやし大丈夫やで」「会っても気まずいしこの前の誕生日も最悪やった」「もう興味がないんやったらはよ振ってほしい」などのメールのやりとりが続きました。 なので次の食事の時にもう一度告白してみようと思っています。 しかし気にかかってることがありそれは相手からのメールの返信時間です。 大体は5分以内には返ってくるのですがたまに何時間後かや翌日に返ってきたりすることもあります。 その時は最初に「遅くなってごめん」などの文が付いてきます。 私自身メールが苦手で返信が遅れる時もあり苦手とは相手には言っていますし相手には相手の生活や友人関係もあるので返信が遅れること事態には何も思いません。 しかし偏見かもしれませんが女の子は気になっている人にはどんな時もすぐ返事を返すと思っていてこんな状態のまま告白してもいいのかと少し葛藤があり中々覚悟ができない自分もいます。 食事自体は「今週は会社が忙しいから来週は?」など返信がくるので嫌ではないとは思っているんですがもしかしたらただ断りづらいだけかもと思ったりもしてしまいます… そこで質問なのですが今この状況で次の食事の時に告白するのはやはり無謀でしょうか? それと相手の女性は少しは私のことを気にかけてくれていると思いますか? 男性女性どちらの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • メールの返信

    好きな人、気になってる人には忙しいときでもメールの返信は早目にするものですかね? 僕には気になってる子がいるのですが、普段は返信が30分~1時間で遊びに行くときは夜まで返信が来ません。 これはあまり気にしなくてもいいことなのでしょうか?

  • メールの返信頻度は・・・

    大学の同じクラスに好きな女の子がいます。その子は結構僕を頼ってくれて(それがきっかけで好きになっちゃったのですが)、まあまあ仲が良いです。こちらからメールすれば、ほとんどいつも数分で返信が来ます。少し前にちょっとした悩みがあると伝えたら「良ければいつでも話聞くよ」というメールを返してくれました。 先月は試験があったので、その子は男女数人のグループを作って勉強していた(いわゆる勉強会)のですが、困ったことがあれば周りの人に聞いたり、他の子にメールできるのに、毎日僕の方にメールや電話が来ていました。僕はバイトも入っていたので向こうは早く教えてほしかったでしょうが、電話に出られなかったり、返信が何時間も遅れたりすることが多々ありました。それでも僕からの返信をずっと待っていたようなのです。この時も彼女からの返信は毎回すぐでした。 憶測で構わないのですが、彼女はどれほど僕に興味を持ってくれてるのでしょうか?

  • メールの返信が遅い彼女

    はじめまして、25歳♂です。 今片思いの女性がいて、告白しようと思っています。 自分が前にいた職場の同僚で、二人で食事に行ったり、休みにカラオケに行ったりという関係です。 相談というのは彼女とのメールです。最初はぎこちなかったのですが、最近は世間話や、遊びに行く約束などメールしているのですが、彼女からの返信が遅いんです。 彼女からメールが来ることもありますし、自分からすることもあります。で、自分が返信してから彼女が返信してくるまでの時間が30~40分くらい。これってどうなんでしょう?普通の間隔なのでしょうか。自分がすぐ返しているのがおかしいのでしょうか? 待つ時間がストレスなのではないのですが、好きな相手ならすぐに返してきたりするんじゃないのかななんて思うと、自分はそういう相手ではないのかななんて思ってしまいます。 メールの返信までの時間って相手で変わるもんですかね?

  • 私がすぐ返信できる時間帯にメールをくれる男性。

    私はいいなと思っている男性がいます。 その男性とアドレス交換をしました。 その男性は、いつも私がすぐにメールをチェックや返信できる時間帯にメールをくれます。 例えば、仕事が終わった時間、昼休みの時間など。 そしてメールをすると即レスや遅くても30分以内にメールをくれます。 こういう男性は自分自身にすぐ返信して欲しいから、私が返信しやすい時間を狙ってメールをくれているのでしょうか。 そんなに細かい人ではない気がするのですが、ちょっと気になって。 アドバイスをよろしくお願いします。