OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコは違う場所で合うと他人なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217888
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

時折我が家に訪問する通いネコなのですが、
家では、普通に、なつくのですが、外で見かけたとき近づくと逃げてしまうのは、
やはり、ネコは場所で覚えているだけなのでしょうか?
飼い主は誰でも良くて、住みやすい場所に寄ってくるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

こんにちは。

うちには2匹飼い猫がいるのですが、たとえ領土のなかであってもやっぱり外で会ったはちょっとよそよそしいですね。特にもと野良だった一匹のほうは、結構しれっとしていて、1~2年は見知らぬ仲(?)のようでした。何年か飼っているうちに、それでもよそよそしさの度合いはかなり薄くはなりましたけど。
普段家の中で人にごろごろすりすりしている飼い猫ですらそうなのですから、通い猫の場合には外で逃げても、それは止むをえない気がしますね。それは人を覚えないとか、場所だけが気に入っているということでなくて、猫の一般的な習性で外では精神的に緊張しているのではないでしょうか。
私は個人的には、「領土のパトロール、ご苦労さん」という気持ちで、こちらにあまり構わない猫たちを応援するような気持ちで見ていますよ。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
仕方ないのですね、しかしちょっと寂しい気がしますが、
つい先ほど外の駐車場で車とじゃれていたので、近寄ってみたのですが、
ササと逃げ車の下に隠れて出てきませんでした。
「こら!今さっきまで、私のひざの上で寝てたでしょうが、逃げるな!」と、
自分に言ってました(^_^;)
投稿日時 - 2002-02-14 22:08:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

usubeniさん、こんばんわ。

うちにも通いネコがいます。年齢不詳で3Kgのメスです。ただし、仲良くなったのは外なので少し事情が違いますね。
マンションの3階なので、1階の玄関付近でなついたのが、階段だと3階まで着いてくるようになり、家にも入るようになりました。
だから、外で見つけてもネコは識別できるのか、警戒心はありません。
オスは経験がありませんが、メスは私が一人住まいなので、自転車置き場の屋根とか階段の手摺の上で、帰宅した私を見つけると勝手に階段を3階まで上り、玄関の前で待っています。
このネコは、居心地の良い巣=私と認識しているのだと思います。
usubeniさんは一人住まいですか。そうでなければ、あなた以外の人=巣なのでしょう。
あくまで、通いメスの経験です。オスだとどうなのでしょう。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

umechinどうも、ありがとうございます。
私のところも3キロ弱のメスですが、umechinさんのところは、賢そうなネコちゃんですね。
我が家の通いネコは、警戒心が強いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-15 00:58:14