• 締切済み

車を購入したいのですが…アドバイスお願いします

まずはじめに私の現状を書かせていただきます。  私は今年4月に社会人となりました。周りの人の話を聞いているうちに、車が欲しいと思うようになってきました。しかし、車の購入にあたって最も心配しているのがやはり金銭的な面です。新入社員ということもあり、現在の給料は手取り20万円弱です。また、私は一人暮らしをしているので、家賃を含めた生活費はおよそ9万円くらいです。  お恥ずかしいことに、車についてはほとんど初心者で、車の車種や性能などについても疎いです…。もしよかったら、これらのことを踏まえたうえでアドバイスをいただけないでしょうか? 私が購入したいと思っているのは、bBの2000年に発売されたモデルです。(単に見た目が気に入ったからなのですが。)そこで、次のことを教えていただけませんか? ・車本体の価格の相場(新車の価格でお願いします。) ・維持費(1ヶ月単位か1年単位でお願いします) 世間知らずなもので、今は「来年には欲しいなぁ」などと考えております。現実的には可能なのか知りたいので、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• al145145
回答No.5

bBは初めての車としてはいい選択ですね。真四角なので、広くて運転しやすいですよ。ただ足周りが硬いので乗り心地は試乗で確認した方が良いかと思います(特に中古は)。 車の維持費ですが、仮にまったく乗らなかったとしても、年間30万円くらいかかるというのが相場です。若い方の場合は、任意保険料が高めなので、もう少しかかるかもしれないですね。またお住まいの地域によって駐車場の費用は大きくかわってしまいます。 これに、年間の走行距離によって、ガソリン代・オイル交換等の整備費が加算されます。おそらく燃費は10KM/ℓ前後でしょうから、仮に月間700KM走ると10,000円くらいがガソリン代になります。定期点検やオイルで年2~3万円、洗車が月に2000円くらいでしょうか。 もし購入されるのであれば、車の費用とは別に、30万~50万円くらいの貯金があると安心かと思います。やっぱり事故とか修理のことは考慮しておいた方が、いいかと思いますので。 トヨタの車なら、中古でもある程度安心して乗れると思いますので、車両価格をおさえて、維持費に余裕を振り分けるのがお勧めです。

回答No.4

自動車って見えない部分でコストがかかりますからね。 月々のローンの他に家賃ということは賃貸でしょうから車の駐車場代。 初めての車でしたら乗り回したいでしょうから、当然ガソリン代。 保険も新規加入でしょうからけっこうな金額になります。ブツけた時のために車両保険も入っておいたほうがいいでしょうね(特にローンで購入の場合は) 「来年には・・・」とお考えでしたら、できるだけ貯金されて車自体のローンを低く抑えるよう努力してください。(なんかエラソーですね・・・) 私も学生時代に無理して買ってガソリン代の捻出の為に苦労しました^_^; カタログ見て楽しんだり、あれこれ考えるのも楽しいですよね

• SBRBP5
回答No.3

購入は可能だと思いますが、税金や保険、ガソリン代、メンテナンス費用(オイル交換、中古車になるのでタイヤ交換が早めに必要になったりするかも)等の維持費もよく考えて購入したほうが良いと思います。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

bBの2000年モデルの新車はありません。 今年、フルモデルチェンジしました。現行モデルのbBは160万円前後です。少しお高いですね。 質問者さんに言う、2000年モデルの中古なら結構お手ごろ価格にまで下がって来てます。2000年=12年ですね。6年落ちモデルなので中古車としては良い時期かもしれません。探せば50万円を切るモデルありますよ。エアバック・ABSは付いていたと思うので、安全性では問題ありませんし、エンジンも1.5L(確か)なのでコンパクトカーとしては結構、キビキビ走れます。 維持費は…ガソリン代・保険・重量税・車検代積み立てなど結構ありますが、月々5万ぐらいで十分ではないでしょうか。来年購入予定であれば、今から車を探していれば良い車が見つかります。中古車雑誌に目を通していれば、自然に車の相場もわかりますし、欲しい車が他にできるかもしれませんよ。頑張ってください!

rhymester
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 車本体の価格はともかく、維持費がかなりかかるんですね…。雑誌でも調べてもっと勉強しようと思います。

• wandfull
回答No.1

厳しいと思います。 家計の支出状況を1年ぐらい把握してから、あらためて検討した方がよいでしょう。

rhymester
質問者

お礼

やっぱり厳しいですかね^^: ほんとに現実的な意見が欲しかったのでありがたいです。ありがとうございました。