• ベストアンサー

韓国の大学名の漢字を教えてください

韓国の大学に「ホッソー大学」という大学はありますでしょうか。 人づてに耳から聞いただけなので、正確な発音かわからないのですが、 「ホッソー」、または「ホウソウ」と聞こえました。 似たような音の大学名をご存じでしたら、その大学の名称を教えてください。 実は仕事上のことなので、困っております。 至急アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんわ 放送はpansonと読みますから違うと思います。 Hosoに近い発音で湖西(Hoseo)というのがあります。 日本語式に発音するとホーソーのような感じになると思います。 湖西大学と星城大学との交流の記事がありました。 http://www.seijoh-u.ac.jp/news03/new031030f.html これがヒントになればいいのですが・・・ 他にも何か情報があると、もう少し特定しやすいです。

noname#25939
質問者

お礼

Bubuca様のアドバイスどおり、湖西大学でした! ありがとうございます~。(; ;)ウルウル とても助かりました。 「放送」の発音はpansonなんですね。危うく間違えるところでした。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

下記サイトに「大韓民国の大学一覧」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7 ざっと見てみて、何となく似ているのが ●漢城大学校(ハンソンデハッキョ) でしょうか。発音以外に何か手がかりがあればいいのですが…。

noname#25939
質問者

補足

わざわざお調べいただいたようで、誠にありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは見ていたのですが、いまひとつピンとこなくて(; ;) 他の手がかりとしては、その大学と日本とで学生交流の締結式が あったということです。しかし、どこの大学でもある得ることなので あまり参考になりません。 もしかして、「韓国放送通信大学」かな、と思っているのですが、 これは日本にある放送大学と同じなのでしょうか。 だとしたら、学術交流などやったりするのかな?と少し疑問です。 もしよろしければ、s_yoshi_6様のお考えを聞かせていただければ幸いです。