• ベストアンサー

(原付JAZZジャズ)エンジンが安定しない・・・

よろしくお願いします 今日走っててたらウィンカーが反応しなくなって 帰ってシートばらして配線をいじったらついたり消えたりで なかなか安定してくれません 配線が断線してるのかんと思いそのときは諦めましたが ついさっき配線触ったてみたらまったく反応しなくなりました とりあえずエンジンかけてみようとかけても アクセルをひねってないと安定しません アクセル戻すとすぐに止まってしまう状態でマフラーからモクモクと言うわけではありませんが黒いケムリがでてます 以前はこんなことありませんでした エンジンをなんとかかけてるときレギュかリレーからギギギギって音がしてたと思うのですが どっちかの故障ですかね? バッテリーの消耗かな?とも思ったのですがほぼ毎日走っているのでそれはないと思うのですが バイク屋にも持っていこうかなと思ったのですがやっぱり自分で治してみたいと 思っていますのでもし直せる範囲でしたら弄ってみたいんです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

昔JAZZに乗ってて、似たような症状がが一回だけあったのですが・・・。 バッテリー液は補充されてます? JAZZは最近流行の補水いらずのMFバッテリーではなかったと思うので、定期的なバッテリーへの補水が必要になります。 自分の場合、バッテリー液がすっからかんで、いわゆるバッテリーレス状態になり、電装系は反応なく、エンジンもプラグが良い火花を出さないためにカブリ気味になり、黒い排気ガスがモワっと・・・。 一度チェックしてみてください。 自分もほぼ毎日乗ってましたが、逆に毎日乗ってるとついつい忘れがちになってしまう部分もあるんですよね・・・。

heavy_metal1982
質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨日解決しまして、原因が配線抜けと言うお恥ずかしい結果でした 見つけたときはなんとも嬉しいような悲しいような ここか!でもこんなとこを見落とすなんてって気持ちが・・・ バッテリーは12vにされてあって密封型のバッテリーなのでその心配はないと思います アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

チョークの引きっぱなしじゃないですよね?

heavy_metal1982
質問者

お礼

走ってる最中だったのでそれはないと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

ご自分で作業する場合は、サービスマニュアルを購入して、テスターでケーブルのチェックを行うと良いかとおもいます。 ただ、今回の症状がウィンカーとエンジンの症状が関連しているのかはわかりませんので、とりあえず簡単な経路であるウィンカー系のケーブルやコネクターに断線・接触不良・ショートなどが無いことを確認してください。 走行距離があまり走ってなくて、「ギギギギ」と音がしてから、エンジンが止まる場合。 ほとんど無くて、たまになる場合は、押し掛けでエンジンを掛けてみてください。 原因の特定は個人では難しいとおもいますので、バイク屋さんに相談したほうが良いでしょう。

heavy_metal1982
質問者

お礼

ありがとうございます tokotekuさんのおっしゃるとおり断線、配線不良でした 適切なアドバイsうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーディオ のエンジンが掛かりません

    スーパーディオのエンジンが掛かりません 前にスーパーディオを直結され何者かに盗られました 見つかったのは良いんですけど配線を直すまで キーではエンジンが止まらないので マフラーの口を靴で押さえて 止めてました。 原因はマフラーだと思うのですが、マフラー交換したら 掛かるようになりますかね? セルは回り たまにエンジンが掛かったりしますが小さくカタカタいうだけマフラーから白い煙がもくもくと出り アクセル開けても 吹け上がりません タイヤも回らないです。 何か分かる方 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 久しぶりにエンジンかけたら煙が凄い

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 今日、4ヶ月半ぶりにエンジンをかけました。 バッテリーは死んでいたので、家にある車から電気をとってエンジンをかけました。 しばらくセルを回しているとエンジンがかかったのですが、とにかく排気ガスの煙が凄いのです。 白い煙がモクモクでてきて、あまりに臭いのでいったんエンジンを切ったのですが、しばらくマフラーから煙が出続けていました。 そして、押しがけで再びエンジンをかけて、試運転をしてきました。 アイドリングも安定しており、吹け上がりも問題ありませんでした。 久しぶりにエンジンをかけると凄い煙が出るものなのでしょうか?

  • 2年ぶりにエンジンをかけましたが・・・

    以前調子良く乗っていたマジェ250ccですが、2年ぶりにエンジンをかけました。当然バッテリーは死んでいましたので、車で追い込んでかけました。どうにかエンジンはかかりましたが、アクセルを開けるとかぶった様な、抜けたような感じで、ボボボボボッとなり、スムーズに吹けあがりません。アイドリングは安定していて、エンストも起こりません。一応、走り出しますが、早くアクセルを開けると、同じ様になります。ノーメンテでしたので、当然かも知れませんが、可能性のある原因と、対処方法があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、エンジンをかける前に、ノーマルマフラーに戻しました。当方初心者です。宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • エイプ 電装系

    今、R&Pにエイプのハーネス、エンジンを載せてレストアしています。走る状態にはなったんですが、ライト、ウィンカーがつきません、ウィンカーはもしかしたら球が切れているかもしれないですが、ヘッドライトは新品で買ったのでつくはずです。アース配線もしっかりやりましたし、何度も確認したのですが、つきません。メインキーはR&Pのものをつかっていますが、それが問題なのでしょうか?キーのところの配線がよくわからずやってしまいましたがとりあえずエンジンはかかります。ハーネスになにか問題があるのでしょうか?あと、エンジンをかけると、マフラーのエキパイ(エンジンに近い)から白い煙がでてきます。これはどこが問題なのでしょうか?

  • エンジンがかからず困っています

    平成13年式の三菱タウンボックス660(RX)に乗っています。エンジン始動時、セルは快調に回りますが、アクセルを少し踏まないとかかりません。その後、アクセルを戻すとすぐにエンジンが止まってしまいます。しばらく(2~3分程)アクセルを踏んでいれば、アクセルを離してもエンジンはかかったままでアイドリングも安定しています。その後エンジンを止め、かけ直しを何度も繰り返してもすぐにかかります。しかもアクセルを一切踏まなくてもです。ただし、エンジンを止めてしばらく経つ(エンジンが冷える)とまた、もとの状態に戻ってしまいます。この状態はどこが悪いのでしょうか。考えられる原因、点検方法等詳しく教えていただきく宜しくお願いいたします。※バッテリーは取り替えて1ヶ月です。

  • エンジンが止まる

    H5式のマツダキャロル(AT・51,000km)に乗っています。 寒い夜にエンジンを掛け、暖まるまで待っていたらエンジン音が段々弱くなり、オイルランプとバッテリーランプが点きエンジンが止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けると、今度はマフラーから白い煙が黙々と出てきてしまいました。(怖くなって直ぐエンジンは止めました。) 翌日エンジンも止まらず走っていますが、何時止まってしまうかビクビクしながら乗っています。 こういう症状は今回が初めてで、オイルとフィルターは1週間ぐらい前に交換したばかりで、バッテリーは”良好”の状態になっています。 何が原因かアドバイスお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんばんは!! だれか教えてください 車種・シビック 型式・E-EG6 エンジンがかかりません・・ 原因は燃料ポンプが動かないことです。 同一時にイグニッション12V配線から取っていた、追加メーターも 電源が入らなくなりました。 ECUから出た配線の先の断線が原因でしょうか? ちなみに、ボンネット内のメインリレーは可動音がするので問題無いかと思われます。 ご回答お待ちしています。

  • 原付きのエンジンがかかりません…

    アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。