• ベストアンサー

(原付JAZZジャズ)エンジンが安定しない・・・

よろしくお願いします 今日走っててたらウィンカーが反応しなくなって 帰ってシートばらして配線をいじったらついたり消えたりで なかなか安定してくれません 配線が断線してるのかんと思いそのときは諦めましたが ついさっき配線触ったてみたらまったく反応しなくなりました とりあえずエンジンかけてみようとかけても アクセルをひねってないと安定しません アクセル戻すとすぐに止まってしまう状態でマフラーからモクモクと言うわけではありませんが黒いケムリがでてます 以前はこんなことありませんでした エンジンをなんとかかけてるときレギュかリレーからギギギギって音がしてたと思うのですが どっちかの故障ですかね? バッテリーの消耗かな?とも思ったのですがほぼ毎日走っているのでそれはないと思うのですが バイク屋にも持っていこうかなと思ったのですがやっぱり自分で治してみたいと 思っていますのでもし直せる範囲でしたら弄ってみたいんです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.3

昔JAZZに乗ってて、似たような症状がが一回だけあったのですが・・・。 バッテリー液は補充されてます? JAZZは最近流行の補水いらずのMFバッテリーではなかったと思うので、定期的なバッテリーへの補水が必要になります。 自分の場合、バッテリー液がすっからかんで、いわゆるバッテリーレス状態になり、電装系は反応なく、エンジンもプラグが良い火花を出さないためにカブリ気味になり、黒い排気ガスがモワっと・・・。 一度チェックしてみてください。 自分もほぼ毎日乗ってましたが、逆に毎日乗ってるとついつい忘れがちになってしまう部分もあるんですよね・・・。

heavy_metal1982
質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨日解決しまして、原因が配線抜けと言うお恥ずかしい結果でした 見つけたときはなんとも嬉しいような悲しいような ここか!でもこんなとこを見落とすなんてって気持ちが・・・ バッテリーは12vにされてあって密封型のバッテリーなのでその心配はないと思います アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

チョークの引きっぱなしじゃないですよね?

質問者

お礼

走ってる最中だったのでそれはないと思います ありがとうございました

• tokoteku
回答No.1

ご自分で作業する場合は、サービスマニュアルを購入して、テスターでケーブルのチェックを行うと良いかとおもいます。 ただ、今回の症状がウィンカーとエンジンの症状が関連しているのかはわかりませんので、とりあえず簡単な経路であるウィンカー系のケーブルやコネクターに断線・接触不良・ショートなどが無いことを確認してください。 走行距離があまり走ってなくて、「ギギギギ」と音がしてから、エンジンが止まる場合。 ほとんど無くて、たまになる場合は、押し掛けでエンジンを掛けてみてください。 原因の特定は個人では難しいとおもいますので、バイク屋さんに相談したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます tokotekuさんのおっしゃるとおり断線、配線不良でした 適切なアドバイsうありがとうございました