• ベストアンサー

元彼の事で夫が告訴を言い出しています

これは法律の相談をさせていただきたいもので、男女間の感情は一切抜いてのお話として聞いてくださいますよう、お願い申し上げます。 元彼が別れを伝えてきました。それに関し、過去の事に関して私は納得がいかなかったので(暴力、妊娠堕胎)誠意を見せてほしいとお願いをしました。彼が選んだのは、私にお金を払い、借金をする事で自分も背負ってきた苦しみを味わう、そして私が恋人ができるまで、信じてもらうのに携帯の解約をするから(これはけれ殻の提案です)ということでした。本当にそこまで責任を感じてくれたなら逃避ではないと誠意を感じたので受け、今後お互いに接触はしないという誓約書を。 そして新たな問題点が起きました。私には、離婚した夫がおり、昨年の12月に離婚届に印を押し、元ダンナに提出を以来。先日話をすると、元夫は「実まだ未練があり、出せていない」と。それは夫婦間の問題ですから置いて置く事にし、私は、復縁の意志はない事と、今、精神的に余裕がない。ということを伝え、その件に関しては待ってくれように依頼しました。内容を話すと元彼を訴えると言い出してしまいました。しかし元彼は謝罪すればいいものを、横柄な態度を夫に示しました。さらに夫の追及で、私への誠意といっていたはずの携帯の解約や、借金はすべて嘘が発覚し、夫としては「妻を苦しめたのに、誠意もない。」と激怒。訴えると言い出しています。私はそういう大ごとにしたくないので、元彼に謝罪を求めていますが、すべて拒否し、逃げてしまっています。とりあえず、私への誠意を見せれば夫も納得してくれると思うので、それを要求する内容証明郵便を出したところです。何とか仲たがいをやめさせたいのですが、何かいい方法はありませんか?夫の法的手段を見送るしかないのでしょうか?私にも責任があります。でも両方とも説得を聞いてくれず、すごく困っているのでご理解のある方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

夫との婚姻関係が問題となり、慰謝料請求ができる可能性がありますが、夫が離婚届の提出を了承していた場合には、慰謝料請求は認められないと思います。 また「妻を苦しめたのに、誠意もない。」これに関する請求権はあなたにあり、夫が請求できるものではありません。 感想としては、「二人で思うようにやって下さい」と言って放置するのが最適かと思います。

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後展開があったのでお伝えします。 お互いに(私と元彼)で公的な文書にて手切れの書類を作成し、受け取ったお金に関してはそのままで、その後は意義を申し立てない、私もこの件に関しては一切意義を申し立てない・・という結果になりました。 夫もそれで承諾し、完了しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

元探偵ですが、やってはいけないことをやっているような気がしますよ。 放っておき、今後の推移を見守ることで貴方が何を したらよいのか、自ずと見えてくるものです。 既出の意見ですが、放っておくことです。

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.3

>これは法律の相談を・・・・、男女間の感情は一切、・・・・。 法的に誰が何をしたいのかこの文章では読み取れませんでした。 先の回答者さん達と同じように、恋愛相談で相談した方が良い内容だと思います。 もし恋愛相談でお目にかかったらアドバイスが出来るかもしれません。 ここでは、恋愛云々を抜きにと書いてありますので、淡白な答えしか出来ませんでした。 夫が訴えると言っても訴えるには弁護士に依頼しますのでその時に訴えるのを止めるように言われると思います。 多分法律事務所にも出向かないと思います。 放置して構わないと思います。

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございました。 土日で解決の方向に向かったことをご報告申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

このままでは、質問者が望むような回答は得られないと思うのでアドバイスします。 まず、質問者が具体的に何を求めているのかがわからないので、回答のしようがありません。夫の請求を思いとどまらせたいのか、それとも彼に謝罪させたいのか、誰に何をさせたいのかを具体的に書いたほうが良いと思います。 もしも、元彼と夫に仲良くしてもらいたい、ただそれだけだ、そんな方法はないかというのであれば、それは法律問題ではありません。まずは「人間関係」の板に本事例を記載し、誰に何をさせたらよいと思いますか?と質問し、やるべきことを確定させてからではないでしょうか。それを強制できるかできないかについて、再び質問された方が良いかもしれません。法律相談と言っていますが、そのスタート地点にも立っていないように思えます。 また、誤字や脱字が多いのも気になります。文章ももう少し考えたほうが良いでしょう。「借金はすべて嘘が発覚し」というのも、お金はくれたけれども借金をしたというのは嘘だったのか、お金をくれるということ自体が嘘だったのか、事実関係も不明な点が多いです。 再び法律相談をされるのは自由ですが、夫の法的手段とは言ってもその内容は稚拙なので、色々と気を揉むのが面倒であれば、放っておいても別にいいのではないでしょうか。内容証明郵便とは言っても所詮はただの手紙です。夫が裁判をするとか言っても、弁護士が止めてくれることでしょう。「この状況では費用倒れですよ。実質的には婚姻関係は破綻していたので、たいして取れません」とか言って…。 私もNo.1の方と同意見です。放置すればどうですか?

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の要望は、このまま何事もなく終わってほしい・・・ということでした。 そのようになりましたので、解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の行動

    先日夫の借金が再度発覚し離婚を考えていると投稿した者です。その後話し合いはなかなか進まず、夫は自分の大切にしている本を売ってきました。(五千円弱です。)「俺の今考えれる資産は大切にしていた本と後はパソコンくらいしかない。その大切にしている本を売ってきた誠意を見て欲しい。」というのです。数百万の借金をしときながら、たかだか数千円なんて私は欲しくないです。そのお金を数日テーブルの上に置いておきました。1週間ぐらいしてそのお金は跡形も無く消えていました。夫が自分の小遣いとして持って行っていました。夫の行動には理解不能です。彼の言う誠意と言うのは何処にあるのでしょうか?自分が大切にしてきたものを後ろ髪引かれるおもいで売ってきたと言い私に対し誠意を伝えたいならそのお金は勝手に使い込んではダメなんじゃないでしょうか?

  • 元彼の事で、まだ、悩んでます。。。

    約2か月前に、元彼52歳が、ピッタリと連絡無しになった事について質問させてもらいます。 今年の始めに、愛していた元カレと、同棲を2ヵ月しましたが、私から解消しました。 理由は、元彼は数年前に離婚してるはずが、奥さんが離婚届けを提出してませんでした。 元彼は、再度離婚届けを書かせにいきましたが、不受理届け&奥さんからの嫌がらせの調停の封筒で、完全に私の中で、テンションが下がりました。 元彼を愛していましたし、元彼は私関連で、300万円の資金を使いましたが、ケジメをつける為に、同棲を解消しました。 元彼は、未練から何とかするからと、何度も説き伏せてきましたし、私も未練が残ってたので、別れてから、電話やメール…逢うことも数回しました。 元彼からかたがついたら迎えに行くような話も出ましたが、私は奥さんが絶対離婚届けに判は押さないと思い、完全に別れる決心をつけました。 逢えば、また、説き伏せて来て未練の残ってる私も、流されては、意味がなくなると思い、わざとメールにしました。 内容は… もう、接点を持つ事は、本心からしたくない…。 電話や逢うことも…。 アナタには、大変感謝しましたが、きれいな思い出として、とっておきたいです。 私も、新たな道を歩むので、もう、そっとしておいて欲しいです。 お互い一緒になる事もできない為会っていても意味がないため、 〇〇の事は、忘れるようにします。 縁がなかったと思います…。 お互い、新たな道を歩みましょう。 今まで有り難う!! お元気で…。 と、送りました。 始めは、電話で話そうとメールできましたが、再度、もう、要件は前回メールで伝えてあるはずと、 最初に伝え新に同じ内容で送りました。 それから、返信がピッタリと、ひと月半有りません 何故、返信が来なくなったのでしょうか? NOもYESも、どんな内容でも、必ず返信してくる人だったので、今だに少し気になってます。 愛情があっても、どうしても別れなければならないじじょうもあり、全部もと彼関連の事情のせいなので、 最後位、けじめをつけるべきだと思います。 掌かえしたように、一日でいきなりパタッと、返信がなくなったので、納得したとは 思いますが、音沙汰なしは、少々気になってます。。。 2か月近くも、音沙汰なしで、 一体、どうしたのでしょうか? ここまで、音沙汰なしだと、もう連絡はしてこない可能性のが、高いですか? 終わりにするにしても、けじめの言葉が欲しかったです。 今のままじゃ、元彼が何をどう思ってるのかも、まったく解りません。 アドバイス宜しくお願いします。。。

  • 夫の事で相談です。

    夫の事で相談です。 夫とは結婚して13年経ちます。 ふだんは優しいのですが、カッとなると暴力や暴言を吐いたりしていましたが、 ここ数年落ち着いてきて、私も安心していました。 ただ、その原因は私が結婚前に風俗で働いていたことがいまだに、彼の中でひきずっているからとの 事で、苛立ちを抑えられないようなのです。 その時は何度も謝罪し、夫の両親にも頭を下げ許してもらってからの 結婚でした。 私も昔の過ちはどうする事もできないのですが、申し訳ない気持ちが今でもいっぱいです。 ただ、私の悩みというのは暴言は時々あり、そんな夜にでも性交渉を求めてきて、 「ちょっと疲れているから」と断ると「昔は客には愛想をふりまいてたくせに」とか 断るたびに言われる事がつらいです。 そういうのが続き、私はうつになり病院に通うようになりました。 それでも夫は「医者の言う事を丸々信用できない」とか「頭おかしくなったんやな」といいます。 ますます、夫を受け入れなくなってきて別居に踏み出しました。 別居先からたびたび「今晩、部屋にきてくれ。1回一万だすから」とメールが届きます。 夫の両親に相談すると「妻のつとめだから、目をつぶってでも我慢しなさい」と 「別居中でも息子の部屋の掃除をしに行かないのは誠意がない」など 言われるので、何も話さない事にしました。 夫は「性交渉ができないのなら夫婦の意味がないし、結局お前が昔してた仕事が原因でこうなった」 と言うので、離婚を考えています。 子供は小学生が二人いて、お父さんによくなついています。 それでも子供に「あいつは最低な女だ」と言っているらしく、 子供にも良くないと思って離婚を承諾する方向に話をしましたが、 私自信の両親・祖母も離婚していて、「私までもが・・」と思うと一歩踏み出せません。 夫の両親にも「あなたの家系は離婚しやすいから、あなたが我慢して踏みとどまりなさい」と 言われてしまいました。 経済的に夫側は裕福だし、子供にいつも関ってくれるので、 子供達の将来を考えると我慢すべきなのかな。。と。 夫は34歳なので40くらいになると丸くなるのかなと 希望を持ったりもしますが。。 世間では、もっと辛い状況の中我慢している方も多いと思うので、私のような悩みで 離婚は軽々すぎるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございました。

  • 告訴されるの?!

    離婚成立後、借金から逃れる為の偽装離婚だったから夫と事実上は夫婦のままなのに家庭を壊された、精神的苦痛を味わったとの事で元妻から不倫相手の貴女と夫を訴える、慰謝料を請求すると言われました。確かに離婚前から彼に恋愛感情はあった。遊びに行ったりメールもしてました。離婚理由は不倫でないのに彼も私も告訴、慰謝料を払うのか?告訴された場合、会社や親に知られてしまうのか?どんな費用が幾ら位かかるのか?結婚五年、子供なし。借金が免れればすぐに再入籍を約束との事。偽装離婚は問題では?元妻は妻名義の持ち家を売却して残ったローンと五年間の慰謝料で四千万円請求するとの事。額は妥当?法律も含めアドバイスお願いします!

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 元彼に脅されています

    以前、事情があり、2年くらい、風俗で働いていた事があったのですが、その時に店のスタッフとして働いていたのが元彼です。 ふたりで風俗の店を辞めて、私は今まで働いていた会社だけの収入で頑張り、元彼も店を辞めて運送系の会社に勤務し始めました。 なんだかんだ、1年半程付き合ってきました。 でも… 2か月前に、元彼の女性関係に嫌気がさして別れました。 元彼は私以外にも、何人か女の人と付き合っていたんです。 その中のひとりが妊娠し、堕胎する事になってしまい、それが私の知る事となって、その事が原因で別れたんです。 それまで、元彼とは、一緒に暮らしていました。 私名義のマンションで… 別れたんだから、マンションも解約するつもりでいたのですが、元彼が退去してくれないんです。 退去してくれないばかりではなく、私を脅迫してくるんです。 このままマンションの家賃を支払い続けないと、風俗で働いていた事を、私が今働いている会社に洗いざらいばらすって… 元彼は、妊娠させた彼女と、堕胎費用でもめていて、会社も退職する事となり、いまは無職… 妊娠させた女性との話がもめているらしく、慰謝料も支払う事になったとか… それを、元彼の会社の社長さんに明らかにされたらしく、会社にも居られなくなって… いまは元彼の何も信じれませんから、なにが事実がどうかはわかりませんし、知りたくもありません。 でも、ある程度は事実らしいのです。 でも、私には子供もいるし(元彼との子供ではありません)、これからちゃんと生きていかなければならないので、元彼にお金を渡している状態ではないし、また風俗に戻らなければならないのはもう無理です。 相談した友達から、元彼のしている事は、恐喝罪や脅迫罪にあたるのではないかと言われています。 元彼からのメールは、証拠となるからと、保存する様にしています。 私だけでなく、子供達になにかされるのではないか(私が風俗で働いていた事をばらされたり、そう言う事だけでなくても、なにか危害を加えられるのではないか)と言うことが頭の中を占領してしまいます。 警察に相談してみたらって言われていますが… 詳しい事をアドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼にずっと独身と騙されていた

    付き合ってはないものの将来結婚をほのめかして独身だと1年半ウソをついていた元彼に慰謝料請求できますか? 15年ぶりにFBを通して元彼と再開。 相手からの申請です。 それからメッセージのやり取りをするうちに、バツイチで子供がいるという事を聞かされ、今は独身だと言ってました。 それから頻繁に連絡するようになり、好きだとか、結婚したいとか、妊娠しても責任とるから大丈夫というような言葉を言われました。 私も彼が好きだったので素直に嬉しいと思ってました。 しかし私には2年、地元に残らないといけない理由があり、その事を説明すると彼も納得してくれました。 彼が地元に出張できた際は会って、体の関係もあります。 そんな中、年末、地元に帰ってこない元彼を不審に思い調べたら、本当は既に再婚していて、子供も1人いて、新居も建てていたということでした。 前の離婚から半年もしないうちに再婚していたそうです。 そんな中でも私に、好きだとか今度会った時は、連れて帰る(彼が就職してる他県)とかいう言葉を言い、ずっと騙し続けていた元彼に慰謝料請求できますか? 元彼に誠意を見せて下さいと伝えると、メールしかしてない関係なのにお金とるの?と言われました。 ばかにされてるとしか思えません。 私も見る目がなかったと自己嫌悪です。

  • 夫の前妻が夫名義で借金

    夫の前妻が婚姻中に 夫に無断で夫名義の銀行口座を作り100万円の借金をしていました 他の銀行にも多額の夫名義の借金をしていましたが 離婚前に夫が返済し 離婚時に自宅を売却したお金を全額(3000万円弱)前妻に渡しております 離婚した直後に 銀行からの督促状で今回の借金があることが分かりました 前妻に連絡(夫が)したところ 責任を持って支払うとの返事でしたが 1年後の今回 また2ヶ月間返済遅滞との銀行からの連絡があり  銀行に事情を説明したところ 前妻からその旨書面を作成させなさいといわれました どのような形式の文書を作成させればよいのでしょうか こちらが払ってしまえればよいのですが 前回の借金返済にすべての預金を出しきってしまい 毎月の生活がやっとの状態で 払える状態ではありません

  • 婚約者に知らせる義務がある事は?

    よろしくお願いいたします。 よく結婚をするに当たり、婚約者に伝えておくべき事ってあると思いますが、どんな事でしょうか?よく結婚はしたものの『そんな大事な事、聞いていない!』と揉めて離婚なんて話も聞きますが…。聞かれて嘘をついた、聞かれなかったから答えなかったとか、この辺りは揉めた時にどう判断されるのが一般的なのでしょうか? 法律的、社会通念上などあると思いますがお詳しい方、教えてください。 私が想像するに… ・離婚歴 ・子供の有無 ・借金 ・実家の借金 ・犯罪歴 ・堕胎経験 ・堕胎させた経験 ・風俗経験 ・身内の特別な事情

  • 夫の事で・・・

    検察の誓約書が見つかり何か分からなかったので検察に問い合わせてみたら 夫がスピード違反を4月と5月に2回していたそうです。 点数は何点引かれたか分かりませんが4月に7万、5月に9万、あわせて16万の罰金だそうです。 夫は「それだけ罰金食らうほどだったら免取になるだろうし俺は免許証あるし間違いじゃないか?記憶にない」といいます。 そうは言うものの原付のメット入れに入っていたので他人がやったとすれば うちからこっそり原付の鍵を持ち出してあけて入れて鍵をかけてまた戻すという事を しないといけないと思うので現実的に不可能だと思います。ここ最近うちには友達も着ていないので・・。 そこでいくつか教えて欲しい事があります。 (1)7万と9万の罰金食らうくらいの点数なら免停ですむのでしょうか? 私が気づいて連絡させなければ近いうちに逮捕される予定だったそうです。 支払期日は過ぎているのに連絡しても電話に出ないし、掛けても来ないという事は捕まってもいいって事だってこっちは解釈した。 とも言われました。 とりあえず私もいきなりでパニックなので夫と話ってみます。といって逮捕は少し待ってもらえるようですが (2)私に相談もなければシラを切るという事は夫は捕まってもいいと思ったのでしょうか? またお灸を据えると言う意味でも捕まった方が本人のためなのでしょうか? 色々積み重なり夫とはこのまま我慢するか離婚や別居という方法を取るかで悩んでいます。 これは私にとって最後の決断になるので・・・限界なんです。 夫には借金もあるので急に16万なんて用意できません。 親や友達に頭を下げまくっても用意できるかは分からない金額です。 私も今まで何度も夫の借金のために頭を下げているのにどうして気をつけないのか、 と許せない気持ちもあります。 少し気をつければ防げる事だと思うのになぜそれをしないのか、 お金がないのになぜ出費を増やす事しかしないのか・・・と。 だんなの借金が原因で私はうつになっています。 好きな人だから頑張ろうとは思ったけども限界ってありますよね。 好きだけじゃ生きていけない・・・。 どうする事が私達のためだと思われますか? 夫はこうで私はこうした方がいい等あれば教えていただけないでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。