• ベストアンサー

元彼の事で夫が告訴を言い出しています

これは法律の相談をさせていただきたいもので、男女間の感情は一切抜いてのお話として聞いてくださいますよう、お願い申し上げます。 元彼が別れを伝えてきました。それに関し、過去の事に関して私は納得がいかなかったので(暴力、妊娠堕胎)誠意を見せてほしいとお願いをしました。彼が選んだのは、私にお金を払い、借金をする事で自分も背負ってきた苦しみを味わう、そして私が恋人ができるまで、信じてもらうのに携帯の解約をするから(これはけれ殻の提案です)ということでした。本当にそこまで責任を感じてくれたなら逃避ではないと誠意を感じたので受け、今後お互いに接触はしないという誓約書を。 そして新たな問題点が起きました。私には、離婚した夫がおり、昨年の12月に離婚届に印を押し、元ダンナに提出を以来。先日話をすると、元夫は「実まだ未練があり、出せていない」と。それは夫婦間の問題ですから置いて置く事にし、私は、復縁の意志はない事と、今、精神的に余裕がない。ということを伝え、その件に関しては待ってくれように依頼しました。内容を話すと元彼を訴えると言い出してしまいました。しかし元彼は謝罪すればいいものを、横柄な態度を夫に示しました。さらに夫の追及で、私への誠意といっていたはずの携帯の解約や、借金はすべて嘘が発覚し、夫としては「妻を苦しめたのに、誠意もない。」と激怒。訴えると言い出しています。私はそういう大ごとにしたくないので、元彼に謝罪を求めていますが、すべて拒否し、逃げてしまっています。とりあえず、私への誠意を見せれば夫も納得してくれると思うので、それを要求する内容証明郵便を出したところです。何とか仲たがいをやめさせたいのですが、何かいい方法はありませんか?夫の法的手段を見送るしかないのでしょうか?私にも責任があります。でも両方とも説得を聞いてくれず、すごく困っているのでご理解のある方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

夫との婚姻関係が問題となり、慰謝料請求ができる可能性がありますが、夫が離婚届の提出を了承していた場合には、慰謝料請求は認められないと思います。 また「妻を苦しめたのに、誠意もない。」これに関する請求権はあなたにあり、夫が請求できるものではありません。 感想としては、「二人で思うようにやって下さい」と言って放置するのが最適かと思います。

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後展開があったのでお伝えします。 お互いに(私と元彼)で公的な文書にて手切れの書類を作成し、受け取ったお金に関してはそのままで、その後は意義を申し立てない、私もこの件に関しては一切意義を申し立てない・・という結果になりました。 夫もそれで承諾し、完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

元探偵ですが、やってはいけないことをやっているような気がしますよ。 放っておき、今後の推移を見守ることで貴方が何を したらよいのか、自ずと見えてくるものです。 既出の意見ですが、放っておくことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

>これは法律の相談を・・・・、男女間の感情は一切、・・・・。 法的に誰が何をしたいのかこの文章では読み取れませんでした。 先の回答者さん達と同じように、恋愛相談で相談した方が良い内容だと思います。 もし恋愛相談でお目にかかったらアドバイスが出来るかもしれません。 ここでは、恋愛云々を抜きにと書いてありますので、淡白な答えしか出来ませんでした。 夫が訴えると言っても訴えるには弁護士に依頼しますのでその時に訴えるのを止めるように言われると思います。 多分法律事務所にも出向かないと思います。 放置して構わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 土日で解決の方向に向かったことをご報告申し上げます。

回答No.2

このままでは、質問者が望むような回答は得られないと思うのでアドバイスします。 まず、質問者が具体的に何を求めているのかがわからないので、回答のしようがありません。夫の請求を思いとどまらせたいのか、それとも彼に謝罪させたいのか、誰に何をさせたいのかを具体的に書いたほうが良いと思います。 もしも、元彼と夫に仲良くしてもらいたい、ただそれだけだ、そんな方法はないかというのであれば、それは法律問題ではありません。まずは「人間関係」の板に本事例を記載し、誰に何をさせたらよいと思いますか?と質問し、やるべきことを確定させてからではないでしょうか。それを強制できるかできないかについて、再び質問された方が良いかもしれません。法律相談と言っていますが、そのスタート地点にも立っていないように思えます。 また、誤字や脱字が多いのも気になります。文章ももう少し考えたほうが良いでしょう。「借金はすべて嘘が発覚し」というのも、お金はくれたけれども借金をしたというのは嘘だったのか、お金をくれるということ自体が嘘だったのか、事実関係も不明な点が多いです。 再び法律相談をされるのは自由ですが、夫の法的手段とは言ってもその内容は稚拙なので、色々と気を揉むのが面倒であれば、放っておいても別にいいのではないでしょうか。内容証明郵便とは言っても所詮はただの手紙です。夫が裁判をするとか言っても、弁護士が止めてくれることでしょう。「この状況では費用倒れですよ。実質的には婚姻関係は破綻していたので、たいして取れません」とか言って…。 私もNo.1の方と同意見です。放置すればどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の要望は、このまま何事もなく終わってほしい・・・ということでした。 そのようになりましたので、解決しました。 ありがとうございました。