• ベストアンサー

車検時の基本点検整備料はいくらが妥当?

ディーラーに車検をお願いすると、基本点検整備料という名目で、5万円ほど請求されます。目視してチェックできる部分以外を、しっかり点検するそうです。話を聞く限り、手間がかかるみたいで、まあ妥当な金額かなとも思うのですが。 やはりどこのディーラーでもこのぐらいの金額は請求されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.3

>基本点検整備料という名目で、 法定24ヶ月点検の工賃として5万円は、 ・国産車ディーラーならば、まずありえない高額料金 ・輸入車ディーラーならば、車種によってはありうる料金 ですね。ちなみに質問者様のおクルマは何ですか?

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ディーラーが不当な料金を請求するはずはないでしょう.安心料も含まれると思います.安く上げるならスタンドとかの整備ですが,これらは単に車検を通すだけの最低料金です.ディーラーなら自社の部品を交換すべき箇所や年数が分かっており,次の整備までの保証も含んでいると思います.

• PrintScree
回答No.1

ついこの間車検しました。 基本点検整備料は私の場合技術料という名目でしたが、概ねそのくらいでした。 その他、重量税、自賠責保険があるので最低10万くらいですね。 部品交換があると、破棄する部品のリサイクル料も取られるようですね(^^; ものによるでしょうが…