OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お母さんが・・・(T.T;)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217797
  • 閲覧数38
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 36% (60/164)

このカテゴリーでよいのかわかりませんが・・・。私はいま、高校3年生です。大学も決まりました。しかし、私は高校のときに学校を変わってしまい、とてもお金がかかっています。国立の学校から陸上をしたいために、私立の陸上の強い学校に変わりました。そして大学でも続けたくて一生懸命勉強して、勉強も陸上も両方レベルの高い大学に合格することができました。そして陸上を頑張るために寮に入ります。でも、とてもお金がかかってしまいます。それはわかっているのですが、どうしようもないのです。就職してから返そうと思っているのですが、お金のない今は何もできなくて困っています。お母さんが今日、「今日計算したらあなたのわがままで500万も損してるのよ!」といわれました。陸上がとても大好きです。今はそんなにいい記録は持っていませんが、大学で頑張ろうと思っています。だから大学は楽しみなのですが、親の負担だけが気になります。どうしたらいいでしょうか?今、何かできることありますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

親御さんが言われる「あなたのわがまま」とはどの部分を指すのでしょうね?私も子を持つ親の身ですが、「私立大学に入って寮に入る」こと自体はわがままだとは思いません。最初からそこを受けているわけですから・・・。もしその大学進学が本当に経済的に無理ならば、受験の前に話し合いがもたれるべきですからね。

ただ、さすがに高校を途中で変わったのは経済的負担が強かったかもしれませんね。どのような理由で最初からその学校へ行かなかったのかが分かりませんが、どうせ変わるならば最初からそちらの学校へ行っておけばよかったのに、とも思えました。

なんだかんだと言っておきながら、大学には進学させてもらえるんですよね?それならば学生のうちは頑張って学生生活に専念し、可能ならば自分のお小遣い分はアルバイトするのも良いと思います。後は「今は迷惑をかけるけれど、就職したら少しずつ返すからよろしくお願いします」と一言あればよいのでは?
文句を言いながらも、親はきちんと学生生活を送り、子供が望む道で生き生きと暮らし、元気でいてくれれば金銭的なことは「言ってみただけ」で、特に「進学を諦めろ」とかそういう意味合いではないと思います。本当に経済的に無理なのでしたら、進学自体厳しいでしょうし。

とりあえず実家にいる今のうちに、おうちの手伝いをするなり、自分で出来る範囲での親孝行をされればいいと思いますよ。もう大学が決まっている状態ですから、アルバイトなどをされるのも良いかもしれません。もちろん奨学金の申し込みも良いかと思います。そして卒業して就職した暁には、親御さんに少しでも渡してあげてくださいね。その気持ちがあれば十分だと思います。

そういえばうちの親も言いますよ。私の学費に何百万かかった、って。私の場合、行きたくもない親の勧める大学に入ったので、何で私のせい?と思いますが、とかく親はそう言いたがるもののようです。だからどうしろ、とか言うような意図はないみたいです(しいて言えば「これだけお金かかってるんだから、ちゃんと勉強しなさいよ!」って位でしょうか)
これからの大学生活、頑張ってくださいね。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。お手伝いできるだけ頑張ろうと思います!!
投稿日時 - 2002-02-15 20:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 今、という限定だとあまりないかもしれません。 でも、ある程度以上の成績を修めれば、奨学金も取れるのではないでしょうか? 奨学金はご両親の収入によっては受けられないものもありますが、成績で申請すればというものであれば可能なはずです。 お母さんの言われた言葉ですが、ただ文句を言いたいだけなのだと思います。 ですから、大学では学業でも陸上でもいい成績を修めれば満足してもらえるので ...続きを読む
こんにちは。

今、という限定だとあまりないかもしれません。
でも、ある程度以上の成績を修めれば、奨学金も取れるのではないでしょうか?
奨学金はご両親の収入によっては受けられないものもありますが、成績で申請すればというものであれば可能なはずです。

お母さんの言われた言葉ですが、ただ文句を言いたいだけなのだと思います。
ですから、大学では学業でも陸上でもいい成績を修めれば満足してもらえるのではないでしょうか??
経済的に困窮している、というニュアンスが混じっているなら、頑張って奨学金を取れるくらいの成績を取り、長期休暇には出来る範囲でアルバイトをして家に入れる、などの努力をお勧めします。

ご両親に負担をかけたくない、というお気持ちはわかります。
私も芸術系の勉強をしていまして、どうしてもその勉強が出来る大学に進学したかったのですが、母の「うちにはそんなお金はない」という言葉で断念しました。
父は「どうしても行きたいならお金のことを気にすることはない、なんとかなる」と言ってくれたのですが、それまでも兄弟の中で一人だけ私立に通ったりお金のかかるレッスンに通ったりしていたことでどうしても踏み切れず、専門学校に進学しました。
しかし、母がお金を理由に進学を反対したのは、母が信仰している宗教のためのお金を確保するためだったことがわかり、その宗教を強要されたりして子供の時にイヤな思いをした私は、何がなんでも学校に行っておけばよかった、と後悔しています。
私のこととはまた全然違いますが、最終的に後悔されることのないよう一生懸命頑張ってください。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。悔いのないよう頑張ります!いつか、マラソン走りますんでテレビ見ててくださいね!
投稿日時 - 2002-02-15 20:49:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

お母さん、きっと言葉以上に苦しいのではないでしょうか?私にも娘がいますが、お金のことは子供には話せません。それを口にしはじめたってことは あなたが考えている以上に大変だと思うな。 正直あなたの言葉で感じることは「自分のことだけ」って気がします。 大学の陸上部を辞めて企業に就職し、そこの陸上部へ入るとか?出来ないのかな。またはアルバイトをするとか。 500万円といえば現在の日本じゃ大金ですからね。 ...続きを読む
お母さん、きっと言葉以上に苦しいのではないでしょうか?私にも娘がいますが、お金のことは子供には話せません。それを口にしはじめたってことは あなたが考えている以上に大変だと思うな。
正直あなたの言葉で感じることは「自分のことだけ」って気がします。
大学の陸上部を辞めて企業に就職し、そこの陸上部へ入るとか?出来ないのかな。またはアルバイトをするとか。
500万円といえば現在の日本じゃ大金ですからね。
簡単に返すと言っているけれど、無理だと思いますけれど。きついこと言ったけれど率直な感想です。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。そうですね。大変なんですね(__;)私、勉強もしたいんです!だから、感謝の気持ちを忘れないで頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-15 20:53:41
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

大学には、経済的に苦しい学生のために奨学金の制度があるところが多いです。 事情があって親の援助を受けられない人、援助したいが経済的に無理な家庭にいる人、成績が優秀な人などが受け取る事が出来ます。 合格した大学に問い合わせてみたら説明してくれるでしょう。 ただ、あなたのお母様のおっしゃる"損してる"というのは経済的に困窮しているという意味なのか、文句が言いたいのかわからないので何と ...続きを読む
大学には、経済的に苦しい学生のために奨学金の制度があるところが多いです。
事情があって親の援助を受けられない人、援助したいが経済的に無理な家庭にいる人、成績が優秀な人などが受け取る事が出来ます。
合格した大学に問い合わせてみたら説明してくれるでしょう。
ただ、あなたのお母様のおっしゃる"損してる"というのは経済的に困窮しているという意味なのか、文句が言いたいのかわからないので何とも…
でも、文句を言われ様ともあなたがどうしてもやりたいことなら、頑張って説得する努力もしてみてください。行動でやる気をみせるのもいいでしょう。
お母様に伝わればきっと応援してくれますよ。
また、お金がかかるのは仕方が無いことにしろ事実といえば事実。多少文句を言われることで膨れる人も多いですがそれだけのお金を稼ぐって大変な事です。感謝する気持ちも忘れないでくださいね。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。感謝の気持ちは忘れません。
投稿日時 - 2002-02-15 20:46:00
  • 回答No.4

chisato12さんこんにちは。 我が家も今年、娘本人の希望で中学受験をしました。 親(私と主人)が金銭面で苦労したくなければ、娘には「悪いけど、公立の学校に通ってちょうだい。」と言えばそれで済んだことです。しかし、いろいろと考えた末(特に経済的なことを)、受験を許しました。私の個人的な考えですが、親として、いちど子どもに許可を与えたことに対してそれをむし返す様な言動をとるのはルール違反だと考え ...続きを読む
chisato12さんこんにちは。

我が家も今年、娘本人の希望で中学受験をしました。
親(私と主人)が金銭面で苦労したくなければ、娘には「悪いけど、公立の学校に通ってちょうだい。」と言えばそれで済んだことです。しかし、いろいろと考えた末(特に経済的なことを)、受験を許しました。私の個人的な考えですが、親として、いちど子どもに許可を与えたことに対してそれをむし返す様な言動をとるのはルール違反だと考えています。(もちろん、予期せぬ事態による状況の変化があった場合などは例外ですが。)それだけ、親には子どもに対する責任や覚悟があるわけです。お母様も、chisato12さんの今回の大学受験を容認していたわけでしょうから、それなりの覚悟をしていなければならなかったわけです。
でも、それでもお母様がそのようなことをおっしゃったということは、多分かなりしんどいんでしょうね。そのことも忘れないでいてあげて下さい。
chisato12さんが今できる最大の親孝行は、親御さんへの感謝の気持ちをいつまでも忘れないこと、これからの大学での生活(勉学、陸上共に)を精一杯頑張ることだと思います。お母様だって、親としてchisato12さんの幸せを常に望んでおられるはずです。応援してます。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。そうですね、しんどいことはわかるんですけど、私どうしたらいいかわかんないですー(>m<;)とにかくできることを頑張ります!!!!
投稿日時 - 2002-02-15 20:44:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

 率直にお答えします。払えるのですから、能力があるのですから、そのまま進むべきでしょう。勉強も陸上も両方ともレベルの高いところにいけるのなら尚更そのまま続けるべきです。  逆に考えてみて下さい。払えるのに、能力があるのにそれをしなかったらchisatoさんの人生は有意義でしょうか? 世の中で唯一どれだけ努力をしても生み出せないもの、身に付けられないものは「時間」ではないでしょうか。学ぶ機会や時間、陸上に ...続きを読む
 率直にお答えします。払えるのですから、能力があるのですから、そのまま進むべきでしょう。勉強も陸上も両方ともレベルの高いところにいけるのなら尚更そのまま続けるべきです。
 逆に考えてみて下さい。払えるのに、能力があるのにそれをしなかったらchisatoさんの人生は有意義でしょうか? 世の中で唯一どれだけ努力をしても生み出せないもの、身に付けられないものは「時間」ではないでしょうか。学ぶ機会や時間、陸上に邁進する機会や時間は今しかありません。極端ですが、お金は一瞬でつくり得るものでもなくなり得るものでもあります。将来お金を返したり助けたりすることは親孝行ではあっても、chisatoさんの削がれた人生を親に見せることは親孝行ではありません。
 世の中お金も能力も全く無い人たちが沢山居ます。ですから恵まれている今の状況を無駄にしないで頑張って下さいね。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。自信もって今の道を進みます!
投稿日時 - 2002-02-15 20:42:40
  • 回答No.7

私の場合は、中学から私立に通わせてもらい、大学まで、私立です。 大学の時には、資格勉強のための専門学校にも通わせてもらいました。 私も、やっぱり親にすごく負担をかけているな~・・・って 心苦しかったです。 金銭的な解決方法としては、私も受けていましたが、 やっぱり奨学金だと思います。 政府が後押ししている育英会のような大きなものから、 大学独自で用意している奨学金まで、すごくたくさん ...続きを読む
私の場合は、中学から私立に通わせてもらい、大学まで、私立です。
大学の時には、資格勉強のための専門学校にも通わせてもらいました。

私も、やっぱり親にすごく負担をかけているな~・・・って
心苦しかったです。

金銭的な解決方法としては、私も受けていましたが、
やっぱり奨学金だと思います。
政府が後押ししている育英会のような大きなものから、
大学独自で用意している奨学金まで、すごくたくさんのものがあると思います。
成績が重要なものもありますが、そんなに審査が厳しくないものも
ありますし、調べていたらいいと思います。

それから、精神的な部分での解決は、
やっぱり陸上に一生懸命取り組むことだと思います。
子供がいきいきと毎日を送っている姿を見て、喜ばない親はいないと思うので。

充実した大学生活になると良いですね。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。そうですよね!親に負担かけていることを忘れずに頑張っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 20:37:54
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんばんわ。 そうですね。 初め質問を読んだとき「うーん、子供のやりたいことをかなえてあげるべきなんで はないかな?」と思いましたが。 みなさんの回答をちらっと読んで書かせて貰いたいと思います。 たぶん、お母さんは文句を言いたいのだと思います。 では、何故か? ひとえにやりたいことといっても「物理学者」になりたいと「陸上の選手」に なりたいと少し違う気がします。 やりたいこととし ...続きを読む
こんばんわ。

そうですね。
初め質問を読んだとき「うーん、子供のやりたいことをかなえてあげるべきなんで
はないかな?」と思いましたが。
みなさんの回答をちらっと読んで書かせて貰いたいと思います。

たぶん、お母さんは文句を言いたいのだと思います。
では、何故か?
ひとえにやりたいことといっても「物理学者」になりたいと「陸上の選手」に
なりたいと少し違う気がします。
やりたいこととしては同じくくりかもしれませんが。
陸上の選手でどうやって将来を設計していくんだ?って思うのは親としても
心配なのでしょう。例えば、お笑い芸人になりたいって言って反対されるような
ものです。まだ、お笑い芸人よりそれなりに潰しが利くというか世間的に
認められる?お笑い芸人になるって言ったら反対される方が多いという例えで。
親としては、あなたが陸上をしたいということを認めてあげたい。
だけど、あなたは将来をどう描いているのか?
本当に陸上選手になれると思っているのか?もし、自分に陸上の才能がないと
これ以上伸びないと思ったときに、あなたはどうするのか?
陸上にばかり目を向けて他のことに目を向けてないのでは?
っていう不安がでてきたのではないでしょうか?

今は受かりましたし、将来への希望がいっぱいだと思います。
そんな時に、お金の話をされるとなんかどうしたらいいのだろうって思いますが。
自分の希望は貫かないとあとで後悔します。
あなたの熱い思いや努力があれば、お母さんも納得してくれます。
将来に不安を覚えさせているなら、
「奨学金を取れるように頑張る!で、最善のベストを尽くして頑張るから、
今は負担をかけてるけど、温かく見守って。」
や、将来に対する人生設計。陸上選手になれるという甘い憶測ではなく
自分は向いてないかもしれないけど、今はベストを尽くして陸上をしたいなど
自分の思いを言ってあげるべきだと思います。

今は将来を決めれず大学に来てだらだらと過ごして就職という風潮が多いですが。
自分の希望をもつということはいいことだと思います。
ただ、「私はアイドルになる!」とかなかなか難しい希望をもたれる方も
たくさんいます。自分を客観視し、自分を判断しないと親も無駄金を使って
何も残らず・・・・。子供の成長は嬉しいし、自己主張もなるべくなら
聞いてあげたいものですが・・・・。これから先結婚したら私は子供を
どう育てるのでしょう・・・。うーん。^^;
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

長い回答ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。陸上はまだまだあきらめません。あきらめたらそこで終わりだと思います。私もいつか結婚したら頑張って節約して、子供の好きな道を進めさせてあげたいです。
投稿日時 - 2002-02-15 20:41:12
  • 回答No.8

私の母が同じようなものでした。 私は.遊びに遊んで.結核にもかかったもので.2-3年分ぐらいの年収は結核療養費と遅れて中学校を卒業した関係で使ってしまいました。 ただ.父親は平然としていました。特に成績が下がると特に喜んでいました。 私の子供も同じようなもので.義務教育こそ留年もせずに卒業しましたが揃いも揃って留年してくれるし.変な病気に引っかかって今の物価に直して2000-3000万ぐらい使っ ...続きを読む
私の母が同じようなものでした。
私は.遊びに遊んで.結核にもかかったもので.2-3年分ぐらいの年収は結核療養費と遅れて中学校を卒業した関係で使ってしまいました。
ただ.父親は平然としていました。特に成績が下がると特に喜んでいました。

私の子供も同じようなもので.義務教育こそ留年もせずに卒業しましたが揃いも揃って留年してくれるし.変な病気に引っかかって今の物価に直して2000-3000万ぐらい使ってくれました。生きていてくれたらもう少し使っても良いかなと思います(もし生きていたならば.多分患者としては日本最高齢者でしょう)。

金は天下の周り物.用意する気分になればいくらでも用意できます。
ただ注意点としては.無理をして体を壊す運動系の学生さん・生徒さんがいます。体調には気をつけてください。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました(^^)やっぱ今は結果を一生懸命出して、陸上に勉強に専念したいと思います。そうですね、故障、病気には気をつけます(@v@)
投稿日時 - 2002-02-15 20:36:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ