-PR-
解決
済み

夢をかなえたい

  • 困ってます
  • 質問No.14527
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (60/164)

あたし、高校2年生です。陸上をやりたくて高専から
私立の八王子高校に移りました。
大学は筑波大学に行って頑張りたいんです。
でもすごく突っ走ってるんです。
急に私立なんて行っちゃって・・・。そういう性格なんですよね。将来も走ることを続けたいんです。実業団とか入って!でもお母さんは走る方では期待してないってはっきりいってるんです。
筑波行くのにも寮に入らなければならないし・・・。
筑波って女子強いじゃないですか。だから行きたいんですけど・・・。ほかに探せって言うんです。ほかに陸上強い大学ありますか?
それかお金をどうにかして筑波行くのが一番いいんですけど・・・。お金どうにかなりませんか?奨学金だけじゃ足らないようなこといってるんですけど・・・。
走ることで行きたいのにぜんぜん応援してくれません。もう将来のことちゃんと考えなさいって言います。
あたしは走ることしか考えられません。どうしたらいいんでしょう・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 実は、質問にどのような競技をやりたいのか(トラックかマラソンか)書いていないので、ご返答には苦しみます。ですから、思ったことを書かせてもらいますね。
 八王子高校というと、近くの中央大学を思い浮かべてしまいます。長距離では名門校の一つです。その他、推薦で行ける大学はいくらでもあるのではないかと思います。
 逆に、あなたはなぜ筑波大学にこだわるのでしょうか。「女子が強いから」ですか? 強い人の集団の中にいると、万が一の場合、あなた自身が陸上部で才能を発揮できずに終わってしまいそうで怖いです。
 そういえば、昨日でしたか、大学対抗の女子駅伝が行われてましたね。ああいった情報も手に入れておきましょう。選択肢を筑波一本に絞るのは、正直怖いと思います。
 あとは、八王子高校の陸上部の先生に相談することも大切だと思います。推薦枠の問題、キャリア形成の問題など、名門校の先生であればよくご存知のはず。それをもとにして、お母さんとも粘り強く交渉してみてはいかがでしょうか。
 繰り返しになりますが、走りたい一心で、「筑波から実業団へ」というレールを敷かず、多様な選択肢を入れておくことが大切だと思います。中には、谷川真理選手のように、趣味から本業に転向した人もいるのですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も、筑波一本に絞るのは危険だと思います。 クラブの顧問の先生と相談した方が良いと思います。 又、どうしても筑波と言うのであれば、筑波大学には「AC入試」と言う制度があり(他大学で言う自己推薦) 熱意とそれに伴う実力があれば比較的簡単に受験できます。
私も、筑波一本に絞るのは危険だと思います。
クラブの顧問の先生と相談した方が良いと思います。

又、どうしても筑波と言うのであれば、筑波大学には「AC入試」と言う制度があり(他大学で言う自己推薦)
熱意とそれに伴う実力があれば比較的簡単に受験できます。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

下記のURLに似ている質問があるのでご参考ください。
  • 回答No.4

 ありゃま、下のURLの質問者と同一人物でしたか。  でしたら、小論文も視野に入れていること、5W2H(できれば1R)を考えながら、我々に何を答えて欲しいのかをしっかりした文章にして、もう一度質問の内容を簡潔明瞭にして提示して下さい。
 ありゃま、下のURLの質問者と同一人物でしたか。
 でしたら、小論文も視野に入れていること、5W2H(できれば1R)を考えながら、我々に何を答えて欲しいのかをしっかりした文章にして、もう一度質問の内容を簡潔明瞭にして提示して下さい。