• ベストアンサー

膝のじん帯を切りました(半月版損傷)手術すべきか

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。 ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。 ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました。 膝も曲がらなく、ちょっとした拍子に膝がカクンとして転びそうになることを告げたところ、内視鏡手術を勧められました。 ここで不安に思うことは、医師によってこんなにも見解が分かれるのかということと、MRIで確認しても誤診があるのかということです。 たしかに、切れてるような感じもするのですが、スポーツ選手でもないのに、会社を長期間休んでまで手術が必要なのかもと思います。 もし、じん帯について詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います。また。当方、東京都足立区に在住ですが、近場で評判の良い病院などがありましたら教えてください。 手術は受ける方向で考えていますが、手術を実際に受けた方の体験談もお話いただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の事で。2年前に膝を痛め足が引きずって歩くぐらい痛みだし、整形にいきました。 先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう と、MRIで見て簡単に言われました。後は大丈夫でしょうと。内視鏡で簡単に直せるからといわれ入院しました。修復どころか、半月ばんはぐしゃぐしゃで、使い物にならず、全部なくなりました。 その時に、前十字靭帯も、ブッツリと切れてる事が分かりました。そのままの状態で・・ 結局3日月後には、靭帯の修復手術となりました。 そのままの不安状態で居るならば、手術する事を進めす ぐらぐらはとれますよ。 結局は開かないと、分からないってことですよ。 時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと もっと大変な状態になるかも。

ushineko005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう >と、MRIで見て簡単に言われました。 まさしく私もそんな感じでした。とにかく開けてみないとわからないって ことなんですんね。(私も場合も、もっと深刻な状態の可能性もありって ことですね。) >時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと >もっと大変な状態になるかも。 このままだと軟骨の負担が大きく、人より歩けなくなったり、膝を痛め たりするのが早くなるといわれました。もともと、整形外科系の病気に は縁が深いので、早めに対応することが大事なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

治療について言えば、日常の生活にも支障を来すので手術をお勧めします。 仕事については職種にも択りますが、事務職であれば復帰は早いと思います。力仕事や営業外回りとなると多少制限されますが・・・ 病院については、足立区の事には疎いので(^^; 誤診かどうかについてはフィルムを見ていないので何とも言えませんが、部分断裂で保存的に見ていたものが、だんだんと進行して完全断裂になったとも考えられます。 早く治ると良いですね。

ushineko005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職ではありませんが、座り仕事で接客でもありませんので、比較的早く復帰できそうですね。 もしかしたら誤診ではなく、進行した結果断裂になった可能性もあるわけですね。もう一度、信頼してもう一度、今後の治療方針について相談してみます。

関連するQ&A

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • 靱帯損傷の内視鏡手術

    55才の会社員です。十数年前サッカーで右膝を痛め、医者から靱帯損傷(前十字靱帯損傷)であることを言われたのですが、仕事が忙しくそのままにしています。日常生活は特に支障はなく、膝を捻る運動や激しい運動はできません。右膝に力がかかるとコクットなる状態に時々なります。最近近くの整形外科に行った時に聞いたのですが、内視鏡で靱帯手術ができると聞きました。内視鏡の手術であれば入院も短くて済みできれば受けたいと思っています。 靱帯の内視鏡手術はやっているのでしょうか 又私のような者でもできるでしょうか

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板?靭帯?

    数年にわたる膝痛と膝の不安定感がありました。 今回痛みが悪化したので受診しました。膝崩れを数回体験したこと、膝の外側の痛みと不安定感を伝え、MRIをとりました。 MRIの結果、担当医は外側の半月板が損傷していると思うので、関節鏡にて検査および切除手術をするよう勧めてくださいました。 私の訴えた症状からすると靭帯も痛めているのではないかという不安があったので質問したところ、靭帯のMRIは撮影していないからわからないとの回答でした。 私は素人なのであまりでしゃばったことは言えませんが、症状からして、靭帯も撮影してくれているとばかり思い込んでいたので、不安に感じています。 もしも手術が不可欠ならば今回受診した病院が地理的に家族への負担が少なくてすむところだと思い受診をしたのですが、このまま関節鏡手術に進んでしまっていいものか悩んでしまいました。 悩んだまま手術というのはやはりよくないと思うので、経験者の方、または専門家の方の意見をお待ちしております。 また半月板損傷のまま手術なして日常生活および軽いスポーツは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 半月版損傷の手術

    1年前から膝が痛み、最近MRIの検査結果半月版損傷との事 横浜で膝の手術が得意な病院を教えてください!

  • 膝靱帯痛みについて

    はじめての質問で不慣れですみません。 20年前にスキー転倒。膝内側靱帯を損傷。手術はしませんでした。その後テーピングで固定しスキーをし続けています。近頃滑走後1時間もたたないうちに古傷に痛みがあります。そこだけでなく膝中央奥(脛骨と膝蓋骨の間、奥)にむずがゆい痛みがあり、これが滑走していない時にも残るようになりました。膝の皿下側を両手の人差し指で押すと痛みが和らぐ感じがします。 この鈍痛は膝内側靱帯から来てるのでしょうか?はたまた全く違う損傷なのでしょうか? また靱帯は手術でしか治らないと聞いたことがあります。40歳を過ぎ、アスリートでもありません。手術となると勇気がいるのですが、手術なしでも治る方法はあるのでしょうか?

  • 膝靭帯の損傷

    こちらで良いのか分かりませんが、サッカー選手に関する事なので、 フィジカルに詳しい方、お願いいたします。 膝の靭帯を損傷した場合、手術しなくても治るものなのでしょうか?

  • 膝の靭帯損傷

    膝の靭帯損傷 21歳女性です。現在、アルティメットというフライングディスクを使ったスポーツを行っています。 去年の12月の上旬、大会後に膝の痛みを感じその次の日から階段を降りる時も激痛が走り、運動もできなくなってしまったため病院へ行きました。 結果は靭帯を痛めていて、内側にほんの少し水が溜まっているとの事でした。 しばらく安静にしつつ、様子をみて2月頃から週に1.2回程度運動を始めたのですが今でも膝が痛みます。 昨日今日、20分程度のマラソンをしたのですが、膝の痛みを感じ途中で歩くことにしました。 あと2ヶ月後には大会があり、早く治したいという焦りの気持ちが徐々に生まれてきています。 なにか治療法はありますでしょうか? また、今後もスポーツをするのであれば最悪の場合手術などが必要になってくるのでしょうか(>_<)?

専門家に質問してみよう