• ベストアンサー

DVDデータの編集について

まったくの素人なので、教えてください!! 先日、セミナーを開催したのですが、その時、ある業者にセミナーの様子をビデオ撮影してもらい、DVDに保存してもらいました。 しかし、不都合な箇所があるので自分で編集したいと思っています。 そこで疑問なのが、 ・DVDに保存されたデータを編集することは可能なのでしょうか? ・DVDのデータをそのままハードディスクにコピーすれば編集可能になるのでしょうか? ・初心者向けの編集用のソフトのお勧めを教えてください。 DVDには、~.VOBというファイルがいくつかあります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

> ・DVDに保存されたデータを編集することは可能なのでしょうか? DVD-Video形式と言う前提で可能です。 若干の画質劣化は覚悟してください。 殆ど判りません。 > ・DVDのデータをそのままハードディスクにコピーすれば編集可能になるのでしょうか? とりあえずVIDEO_TSを例えばマイビデオにコピーしてからですね。 > ・初心者向けの編集用のソフトのお勧めを教えてください。 いろいろあります。uleadがいいという人もいますし私なんかインタービデオのWinDVDCreatorを使っています。 > DVDには、~.VOBというファイルがいくつかあります。 ハイ。そのVOBが動画・音声のファイルです。 特に1-1,1-2、・・・・2-1,2-2・・・、が大事です。 1-0とかはメニューやタイトルだったりします。 VOBはインポートで取り込みますが、ファイル指定を全てのファイルにしないと取り込めないかもしれません。 WinDVDCreatorではそれでうまく行きます。

gfe01533
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 WinDVDCreatorは、9000円ほどで買えるんですね。 ともかく、「できる」という言葉をいただいて、 とても安心できました。 さらに調べて使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭用DVDレコーダが録画したディスクと同じ形式です。 DVD-video形式です。 作業としては、リッピング(PCへの取り込み)→編集→ オーサリング(再度DVD-video化)→ライティング(DVDメディアへの録画)、となります。 フリーソフトで揃えることもできますが、その場合、それぞれ別のソフトで作業するようになります。 質問者様の環境ですと、パッケージソフトの方がよろしいかと思います。中身は別々のソフトでも一連の作業がシームレスに進行するものが殆どですし、テンプレート(予め作成して内蔵してある雛形)も豊富です。 ウィザード(対話)形式ですので初めてでも理解しやすいと思います。 念のため、DVDメディアへの書き込みが出来るドライブが必要です。(DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAMなど) 逆に書き込み可能ドライブがPCについていれば、おまけとしてそういうソフトが一緒にあると思いますが。 ソフトはオンライン販売のものもあります。 一例 http://download.goo.ne.jp/softdl/genre/31_81/index.html http://download.goo.ne.jp/softdl/item/CYLE039/index.html ご参考頂ければ幸いです。

gfe01533
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私のパソコンですが、Let's Noteなので、DVDを読み込むことはできるのですが、書き込むことができないのです。 なので、別途、ドライブや必要ということですね。 オンライン販売も見ました。 沢山あるんですね。 これももう少し調べて、実際に使ってみます。 情報、ありがとうございました。