• ベストアンサー

共産主義国家の常識

共産主義についてあまり知らないのですが、 何でもいいので教えてください。 医療費タダ 学費タダ 仕事はこなすだけ こんなイメージだけですが、もっともっといろいろあると思います。 タイに中国国民党の人達が住む村があるとか(テレサ ・テンが世話をしていた)、 有名な中国映画監督が国民党員の子息で苦労(蔑視・職業差別)した (すいません。ここに書ききれないです) などのエピソードに驚きました。 言論の自由について特に知りたいです。 とにかくいっぱい情報が欲しいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edf
回答No.1

大雑把に知りたいのであれば、「中国」「共産党」などのキーワードで検索するといくらでもヒットするので、 まずはある程度いろんなサイトを見て回ってはいかがでしょうか? その上で一つ深い疑問などをここで聞いてみれば、質問者さんの理解も深まりやすいと思います。

toutou20062000
質問者

お礼

みなさんすいません。質問の仕方が悪かったです。 でも、いろいろな意見が聞けて参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

さあ仕事だと言うと、要領のいい人は列の後ろにならんで仕事をさぼる。 さあ金を配るぞと言うと、要領のいい人は最前列に並ぶ。 要領が悪い人が仕事をさせられ、要領のいい人は怠ける。 そんな国ですね。 物の生産も、市場がないので、生産調整は公務員が行いますが、そもそも需要がはっきりしないので、作る量も規格もいいかげんです。 ある労働者に、ネジを1tつくるように指令が出ました。その人は1tの大きなネジを作ってあとはサボっていたそうです。 それではまずいとおもって、ネジを1000個作れと言う指令を出すと、めちゃくちゃ小さなネジを1000個作ってさぼっていたそうです。 そんな不良在庫が山のようにできるし、みんな仕事をさぼるしで、国は停滞し、みんな貧乏になったのです。 ひと言で言うと奴隷制ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

共産主義を名乗る社会主義国家はいくらでもあります。 たとえば中国は「共産主義」を名乗っていますが中身は帝国主義です。北京大学あたりで2-3年遊んで(留学して)いれば理解できる内容なのですが。 イタリヤは自由主義国ですが第一党が共産党だった(現在もかも)時期があります。 ある種の理想郷という偶像が共産主義国家なので.「常識」と言える内容があるとは言えません。