OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217675
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (784/867)

最近、かなりのアダルトサイトがあるじゃないですか?
あれは、法律上違法ですよね?
それでそのHPの作者を第三者(そのファン)が訴えることは出来るのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

「そのファン」っていう単語で引っかかったんですけど、ひょっとして、所謂「アイコラ」とかのサイトのことを言ってます?
#そうじゃなかったら外してます。無視してください。

だとすると、若干話が変わってくるかもしれませんね。
一般に「肖像権」って言われている権利の侵害にあたる場合もありますから。まぁ、ぶっちゃけた話、誰でも自分の顔を勝手に色んな事で使われるのは嫌なわけで、そうさせない「権利」はありますから。
でも、たしか肖像権って本人とか親族が主張すべきもので、他人が主張して認めてもらえるのかなぁ?という疑問が....。
芸能人などの場合は「商品」でもあるので、プロダクションなどが訴えるのはあったりしますし、そのモトの写真を撮影したカメラマンも訴えることは自然かもしれませんが。

肖像権侵害でHPの差し止めとかを訴えるんだったら、所属プロダクションとかに通知してあげた方がいいかもしれませんね。
あとはその掲載しているサイトがどこかのプロバイダの下であったら、そのプロバイダに対して「問題じゃないの?」と提案してみるとか....。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうです「アイコラ」の事を言っているんです。
「肖像権」他人が主張できることをお祈りします・・・。

プロバイダに言うっていうこともできるんですね。
じゃあ、新たに質問を立ち上げたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 19:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

アダルトサイトで法律上違反になるのは わいせつ物陳列に値するような過激なものだけだったと思うのですが。 そうでなければ世の中の18禁と呼ばれるものは全部違法になります。 勿論日本の法律に触れるような過激なもの(性器そのままの写真とか) は告発することは可能です。 ...続きを読む
アダルトサイトで法律上違反になるのは
わいせつ物陳列に値するような過激なものだけだったと思うのですが。
そうでなければ世の中の18禁と呼ばれるものは全部違法になります。

勿論日本の法律に触れるような過激なもの(性器そのままの写真とか)
は告発することは可能です。
補足コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

すいません。わいせつ物陳列ってなんでしょうか?
って事は微妙にモザイクがかかってればいいってことですか?
投稿日時 - 2002-02-14 14:54:09
  • 回答No.2

ふむ。 確かに訴える事は出来るでしょう。 しかし、WEBの世界では国境問題がかなり複雑です。 基本的に法律は国境を越えませんので、 例えばサーバーが国外であったり、制作者の特定が難しかったりして、 違法とも言えない部分があります。 個人の場合は訴えるだけ無駄ですね。 とりあえず法廷に引きずり出すまでにかなり散財してしまいそうです。 どこかで「提言」するくらいしか出来ないでしょう。 また市 ...続きを読む
ふむ。
確かに訴える事は出来るでしょう。
しかし、WEBの世界では国境問題がかなり複雑です。
基本的に法律は国境を越えませんので、
例えばサーバーが国外であったり、制作者の特定が難しかったりして、
違法とも言えない部分があります。
個人の場合は訴えるだけ無駄ですね。
とりあえず法廷に引きずり出すまでにかなり散財してしまいそうです。
どこかで「提言」するくらいしか出来ないでしょう。
また市販のエロ本ですらヘア解禁になってしまい、
ますます違法かどうかの見きわめは難しいですね。
もし本当に訴えるのであれば、
かなり気合い入れないと辛いと思いますよ。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうかー・・・。
国境が問題になってくるんですね。
そこら辺大変ですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 19:39:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

猥褻物陳列罪とは、刑法175条にある罪です。 公然とHなものを見せてはいけないということです。 まあ、モザイクかけてればいいのかな?多分・・・ そして「第三者(そのファン)が訴える」ということですが、これはNO3の方が回答されているようにコラージュですか?それでしたら、違法になります。最近、たしかモーニング娘のアイコラをした出版社が告訴されてつかまったのがありました。当事者だったら告訴できます。 ...続きを読む
猥褻物陳列罪とは、刑法175条にある罪です。
公然とHなものを見せてはいけないということです。
まあ、モザイクかけてればいいのかな?多分・・・

そして「第三者(そのファン)が訴える」ということですが、これはNO3の方が回答されているようにコラージュですか?それでしたら、違法になります。最近、たしかモーニング娘のアイコラをした出版社が告訴されてつかまったのがありました。当事者だったら告訴できます。

多分、これは親告罪だと思うので、プロダクションが訴えないと又はアイドル本人が訴えないとダメではないかと思います。
 
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうなんですか・・・。
モザイクかけてればいいっていうのもなんか納得できない・・・。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 16:10:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ