• ベストアンサー

自分の携帯会社、現在、過去、未来?

11月までに携帯会社を変更しても番号を変更せずに使用できるモバイルナンバーポータビリティ制が開始されますね。 私は結構キャリアに拘りが無く、浮気性って訳では無いのですが、キャリアを移った理由は満足できないって理由が殆どです(汗) 皆さんは どんな理由で選択して、 どんな理由で変更しましたか? そして今は満足していますか? 今後は変更を考えて居ますか? 私の現在、過去、未来 過去:ドコモ・・・契約者の多いのは高性能だからと安心感から契約したが、メールの文字数は少ないし、リトライ機能も無く、メール重視の使い方ではエリアが広いだけの利点に高い維持費は見合わないと解約 過去:au・・・話題のcdmaoneはシステム上、3本の電波を同時に受信しているので切れにくいって高機能に魅力を感じて契約したが、都内では良かったが、やっぱり地方ではエリア的に弱く、これも維持費と見合わなく解約。 過去:Jフォン・・・写メに憧れて契約したが、そんなに写メしないし、圏外、不安定、メール遅延が多い上に『安い!』って宣伝も他社と比較して調べると実質高いのでので解約。 現在:au・・・各社検討してCDMA2000の3G携帯にしました。 未来:?・・・満足しているので近い将来は変更しないと思いますが、魅力的なサービスと使えるサービスが合致したら変更します。

noname#22361
noname#22361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.13

今年はMNP始まりますね~! 番号は変わらなくてもアドレスが変わるのが困るって方もいるようですね? キャリア変更のデメリットとしては継続割引位ですよね・・・そのリスクとキャリア変更の利点が見合えば問題ないですが・・・ アンケートでしたね!失礼しました!!! 私の携帯経歴 1、アステル・・・独身で取りあえず安い連絡手段が欲しかったから契約したが電波が弱い、動きに弱いので解約 2、Jフォン・・・やはり写メですかね・・・携帯の電波の安心感も含めて契約したが、メール遅延とエリアのストレスと安いと錯覚させられていた自分に頭にきて解約。 3、ドコモ・・・親も使っていたし、やっぱりドコモ!って契約したが、維持費は高いし、切断も多く、エリアの広さと安定感はけして比例では無いと実感して解約 4、au・・・cdmaoneは切れにくいって魅力に契約したが、新しいシステムはやっぱり安定するまでに今のFOMA同様に時間がかかるらしく、不安定なのと機種も少ないので解約。 5、DDIポケット・・・『つながらない携帯に満足してますか?ハイブリット携帯エッジ』って宣伝文句に憧れて契約、メール機能、安定感、維持費と結構満足できる物でした。都内では友人と比較してエッジとauは使えてmovaとJフォンは圏外ってエリアが結構ありました。結構長く利用しましたが結婚を機に夫婦で契約すると携帯の方が安い維持費になるので解約。 6、au・・・もう後悔はしたくない!と徹底比較してcdmaoneの進化系3G携帯にしました。cdmaoneと同じ基地局と同じ周波数を利用していなかったら契約しなかったと思います。どんなに高機能でも電話としての基本性能(安定感)が悪いと意味が無いですからね・・・ 7、未来・・・徹底検証して依頼とても携帯に興味が出てきまして・・・随時各社の動向にアンテナを立てていますが、数年はキャリア変更する予定も必要も無いようです。

noname#22361
質問者

お礼

お~やっぱり比較検討されている方がたどり着くのはauでしょうか・・・ デザインやブランドで決めたりするのは機械ですから適当じゃ無いですね・・・洋服とか見た目だけなら問題ないと思いますが・・・ 有り難うございました。

その他の回答 (12)

noname#17739
noname#17739
回答No.12

>経済性と音質重視だけの他者には変更する価値は無いって事ですか? ちがいます、プランを選べればドコモが一番安く、音質がいいということです 家族割りも利用してません

noname#22361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンケートで返答するとクレーム入れてくる第3者様もいらっしゃいますが、返答させていただきますね? ずっとドコモとの事なのであまり比較されて居ない様なので失礼ながら一般的な意見を・・・ドコモは他社よりも高いキャリアでブランド力で支持されている事で認識されています。私も経験があるので良く分かります。 旧プランは高いでしたが通話料は比較的安かったです。音質が悪いのが特徴です。新プラン及びFOMAは他社と同じ料金体制にされて値下げされましたが、通話料のメリットもなくなりました。FOMAに関しては音質が向上しました。3Gの中では比較的良いとされていますが大差ないようです?。家族割等を使用されていないのでしたら、ボーダフォンやauの単独割引が無い分やはり一番高いキャリアなのでは無いでしょうか・・・ 安くて音質が良いなら私もドコモに注目したいですけど・・・

回答No.11

過去 DOCOMO(mova)…親もドコモだったので自動的にドコモにしたのですが、メールの文字数が少ない、添付ファイルが使えない、周りがみんなJ-PHONE、と不満が多かったので解約 過去 J-PHONE(vodafone)…当時、周りがJ-PHONEばっかりだったので契約。高校に入ったら殆どJ-PHONEはいませんでしたが^^; 途中でvodafoneに社名変更 特に不満は無かったのですが、3Gへの移行が遅れてたので解約 過去 DOCOMO(FOMA)…FOMAが主流になり、movaの頃よりは良くなっただろうと思い購入 もっさり、通信速度の遅さ、機種の高さに不満があり、解約 現在 au(WIN)…通信速度の速さ、電波の良さ、反応の良さ、フル着に憧れて購入 未来 ?…DOCOMOの通信速度の悪さともっさりが無くなれば、DOCOMOにするかも 自分以外の家族は全員DOCOMOなので^^;

noname#22361
質問者

お礼

周囲に流された選択が多いみたいですね(汗) 私も調べないで選んで失敗したケースが多かったです。 FOMAのもっさりは機能的な問題(端末側)、エリアの安定感はあと2~3年はかかると言われていますね。 私もドコモブランドって響きが嫌いじゃないので安定感が向上すれば視野に入れています。今年はどんどん通信速度の速い端末が出てくると思いますが速度が上がってもエリアが不安定だとキャリア変更は出来ませんよね・・・ ありがとうございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.10

過去 IDO 現在 AU 未来 AU 通話品質やメール機能にも別に不満はないですし、自動で携帯の時計の時間を合わせてくれる機能はAUにしかないので、他のキャリアに変えるつもりはありません それに、結構長く使っていて割引率も良いので変えたらもったいないです

noname#22361
質問者

お礼

auに満足されているんですね? 電波時計は当たり前のように付いているから便利ですよね?時計をする習慣がなくなりました・・・『あと10秒でテレビが始まってしまうー』って秒単位の正確性が電波時計のメリットですね!最近ではドコモにも限られた端末で時間補正する機能は付いているんですよ?ただ、電源切って再起動したときとかの補正みたいでauの電波時計とかとは考え方は違うようですね? ありがとうございました。

回答No.9

過去J-PHONE 当時液晶が綺麗なのが欲しくてTFTを出していたのがdocomo1種類J-PHONE2種類位だったのでコンパクトだったJ-PHONEの機種が欲しくて... 現在docomo あの初代のちっちゃい携帯が欲しくて変更。そしてFOMAになったけど、あの頃に戻りたい... 未来docomo ということで、あのちっちゃい携帯を使いたいけど新品はもお無いかな?あのサイズもお出ないかな??

noname#22361
質問者

お礼

コンパクト性重視はものすごく分かります。 機能を重視するとサイズが大きくなったり、質量が重くなったりで仕方が無いのですが、携帯なんだからコンパクトにして欲しいですね! ありがとうございました。

回答No.8

 過去、現在、未来・・・ずっとAUです。はじめはセルラーでしたがいつの間にやら自動的にAUになってました。  たまたまはじめて携帯ショップをのぞいたときにすすめられたのが当時のセルラー。その数ヵ月後に実家の父が携帯を持つことになりどうせなら同じキャリアがいいだろうと言うことでセルラーと契約。その後次々と家族が携帯を持つたびに迷うことなくAUを選び・・・なのでいまさら「キャリア変えたい」なんて言い出せません。  年割もかなりの年数たってますので(めざせ最大割引の11年目まであと3年)他に変えるともったいないし、機能的にも不満はないです。  最近の携帯ってお財布になったり音楽きいたりゲームができたり・・・といろんな機能がついていますが基本はやはり通話できること!だと思っています。電波がはいらないようなら意味ないですよね。そのあたりではAUに不満はないです。

noname#22361
質問者

お礼

ずっとauだと逆に満足感が薄れたり、他社の変わったサービスに魅力感じたりしませんか? いろんなキャリアを経験してauにたどり着くと今までの不満を抱いていた時期が勿体無く感じちゃいます。 言われる通り、基本的には通話できるエリアの安定感ですね! ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

過去:J-フォン 写メのパイオニアで、出た当初は愛用していたが、のちにどのキャリアでも標準で付くようになってしまった。解約したのは個人的な理由ですが、そのあとも料金体系がわかりづらかったり、絶対的にユーザーが減少したこともあり、すっかり魅力がなくなってしまいました。 過去:ドコモ ユーザーが多いという理由だけで乗り換えたが、実際機能的には不便だったし、なによりお金がかかりすぎて、1年ちょっとで解約してしまった。 現在も、地下や田舎で全く役に立たないドコモ携帯を見ていると、乗り換える気が失せます。 現在:AU 機種機能も豊富、料金体系もわかりやすく、しかも経済的に使用でき、もうすぐ使用して3年半になります。 ボーダもドコモも全く魅力を感じないので、この制度私には必要なかったなと思ってます(制度ができるときに頼まれて、おっいいなと思って署名したのに)。

noname#22361
質問者

お礼

今までの経緯が私に似てますね?(汗) 同感でした。 ありがとうございました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

過去 現在 未来 全部 docomoですね。 やっぱり地方だと圧倒的な通話エリアは判断の最重要項目ですから。 あと中越地震を体験したので、ドコモの移動アンテナや基地局用の非常電源車をすぐさま派遣して通信の確保に努めた組織の強さも惹かれます。

noname#22361
質問者

お礼

movaユーザーですね? 携帯のパイオニアだからmovaのエリアは広いですよね。 中越地震大変でしたね!私の知人も体験しましたが復旧の速さはドコモとauが迅速だったようです。 災害の時に復旧されないキャリアは不安ですよね・・・ ありがとうございました。

  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.5

過去:東海デジタルフォン(懐かしいぃ! ・2000年頃まで使用していましたが、出張の仕事が増え電波が届かない所も出てきたので、当時電波の良かったdocomoへ。 現在:docomo ・特に不満はありません~。 携帯では音楽も聴かないし、写真もほとんど撮らないので。話すこととメールしにしか使っていません。 未来:? ・たぶんこのまま現状維持。 家族割りやら長期割引などでかなりお得になっているし、番号も変えたくないのでこのままですね。

noname#22361
質問者

お礼

そうですね! 話すこと重視だったらmovaも不満ではなかったのですが、メールがメインだったので私は我慢できません出した。別に高性能を要求する方ばかりじゃないし、電話の基本はつながることですもんね! ありがとうございました。

回答No.4

最初はツーカーのプリペイドを使っていました。そのあと中学卒業と共にドコモのmovaにしましたが、今から4年前でしたっけ?winが登場したのでそれからはauです。去年から通話が多くなったので学割適用のやつに変えましたが、今度夏に出るカシオの新機種(win)にしようと思っています。

noname#22361
質問者

お礼

カシオの端末は良いですね。 私も防水機能付きの端末を待って機種変を考えていましたが、少し重過ぎるようなのでもう少し次のを待ってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

noname#17739
noname#17739
回答No.3

ずっとドコモだよ とりあえず最初の1台目は維持費の安さ重視で購入しました それから機種変はしましたが経済性と音質重視で他の会社には変更に値するものはありませんね~ サービス終了でもしない限りこのままかな

noname#22361
質問者

お礼

最初の一台目は維持費の安さを重視して購入って事は家族がドコモなんでしょうか?じゃ無いと一番高いキャリアですよね?経済性と音質重視だけの他者には変更する価値は無いって事ですか?ファミリー割引が最優先で維持費重視の選択って事ですかね?私も親がドコモなので最初はそうでしたけど社会人にになると機能性重視になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全ての携帯会社が使えなくなったら…

    過去の質問を検索したら、強制解約の経験がある方がいらっしゃいました。 強制解約されると未払い分がある限りどのキャリアとも契約できないそうですが、あまり未払い→解約を繰り返すと、未払い金を全て払いきっても全キャリアで無期限に新規契約不可能と言う事態になる可能性があることが発覚しました。 現時点では、未払いの経験はありません。ですが、一生ドコモ・au・ボーダフォン→ソフトバンク・ウィルコム全てで新規契約できなくなるとすれば、ユーザーに責任があるとはいえ、恐ろしい話です。 もしそうなったら、携帯電話を持つ方法は無いのでしょうか?家族がいればいいですが、一生独身だったら…

  • 私にピッタリのプランと携帯会社を知りたい!

    携帯初心者です(?) 携帯をそろそろ変えたくなりました。 今はauを使用しています(家族もauです)。 今までは機種変更でなく、新規の方が安いと思って 携帯を替えるたびに解約、新規契約してきました。 今のは去年の7月頃に新規契約しました。 最近、パソコンとほぼ同じ画面を携帯でも見られる様に なったみたいで、私もこれにしたいです。 通話は殆どせず、メールやパケットが多いです。 今使用している電話番号には拘りがないので 変わっても変わらなくてもよいですし、auにも特に 拘っていません。 この場合、解約して新規契約をした方がおトクでしょうか? auじゃなくても他社が安ければそちらにしたいです。 私にピッタリのプランや携帯会社があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の携帯電話と自分の携帯。

    会社が携帯電話を支給しました。willcomです。10分間以内なら無料。今まで、自分の携帯auを使ってました、電話代を会社から今までもらっていません。多い月で1万使ってました。auを解約すると1万近く、違約金がとられます。2年契約なので、あと1年3か月後の月が、解約無料の月です。自分の携帯を解約すべきでしょうか?それとも980円で継続したほうがいいでしょうか?家族は、auです。3台あります。家族通話はau無料ですが、ほとんどつかいません。メールで用はすませます。2台、会社、自分用をポケットにいれとくのも、めんどうです。

  • 携帯会社を変更するタイミングについて。

    携帯会社を変更するタイミングについて。 現在auを使っておりますが近いうち、アイフォンを使いためソフトバンクへ変更する予定です。 いままで会社を変えた事はないのですが、いつ解約と新規契約をするべきか迷っています。 たとえば6月1日にauを解約してその日にソフトバンクと新規契約をした場合、6月はauとソフトバンク両方の基本使用料がかかってしまうのでしょうか? その場合、月末にauを解約して翌月になってからソフトバンクとの契約がいちばん無駄がないのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • au
  • 特に携帯ショップの店員さんに・・・

    特に携帯ショップの店員さんにお聞きしたいのですが 経験上、携帯を新規で買いに来店したり、docomoから他社に 変更するとdocomoが良いとか、何故変更してしまうのか等の 引き留めみたいな事を言われるのですが何かあるのでしょうか? また、携帯ショップの方々(携帯に熟知した方々)はどのキャリアを使い、 どう満足されているのでしょうか? 私は各社転々と変更し、現在はauを使用しております。 今後、どのキャリアが魅力的等もお聞きしたいです。

  • 量販店で携帯キャリアの解約は可能でしょうか

    ご覧頂き、ありがとうございます。 近々、携帯キャリアをauからdocomoに変更しようと思い、auのサイトからMNPを申し込みました。 ですが、自分の携帯の用途が殆どメールかサイト閲覧で電話番号が変わっても、大して問題ありません。 そこで、MMPではなくau解約→docomo新規契約でもいいのではと考えました。 そこで以下のしつもんです。 ①ヨドバシのような量販店で、上記のような解約→新規契約が可能でしょうか(1ヶ所で全ての手続きが出来るのでしょうか) ②上記のような解約→新規契約とMNPでは、どちらが手数料的にお得でしょうか ③既にMNPを申し込んだのですが、それでも上記のような解約→新規契約は可能でしょうか(MNPの有効期間中でも可能でしょうか) MNPの手数料が気になって質問させていただきました。 もしご存知でしたら、ご教授頂きたいです。

  • 携帯のキャリアで迷っています。

    五人家族です。 父が会社の電話でドコモ、母と妹がau、弟と私がsoftbankで契約しています。 今度父が仕事を変わることになり今の電話を会社に返すことになったので、これを機にみんなでキャリアを統一しようということになっています。 auかドコモにしようという話で進んでいるのですが…。 私と弟は今月中にsoftbankを解約しないと解約金が生じます。 母と妹は先月に解約すれば解約金は生じなかったのですが、今解約すると二人で二万五千円解約金がかかってしまいます。 auの場合だと、母と妹が機種変更で、残り三人が新規になります。 ドコモの場合だと、五人が新規で、その代わり二万五千円の解約金をauに支払わなくてはなりません。 ですが今キャッシュバックキャンペーンをどのキャリアもやっていて、よくわからなくなってしまいました。 この場合、どちらにする方が得なのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 現在、auのiPhone5Sを使っています。

    現在、auのiPhone5Sを使っています。 auのキャリアメールのみを残し、SIM下駄を使ってMVNOのSIMカードを使うことは可能でしょうか? そして、auはLTE等を全て解約し、キャリアメールのみを使うことは可能でしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の新規登録

    ドコモ、au、SoftBankと料金を踏み倒し。 ドコモ滞納で強制解約→5年位あけてSoftBank契約 SoftBank滞納で強制解約→5年位あけてau契約 au滞納で強制解約→5年位あけてWillcom契約 何故こんな事が出来るのか? TCAとCICの時効が5年で消滅為る為削除されるからだそうです。 但し強制解約のキャリアは、料金を支払う又は、時効の援用を行わないとリセットされても契約は不能だそうです。 5年の時効の度にキャリアで契約は出来るのか? 出来るとわかります。 では、SoftBank、イーモバイル、Willcomの様なグループ会社の場合は、契約出来るのでしょうか? SoftBank強制解約→Willcom契約または、Willcom強制解約→SoftBank契約の様に契約出来るのでしょうか?

  • さあもうすぐMNP!ケータイ会社変えますか?

    MNPを1週間後に控え、各社とも先月頃から新端末・新サービスを打ち出しました。 各社他キャリアのユーザーを取り込みつつも、自キャリアのユーザーを逃がさないよう必死ですが、MNP開始が近づくにつれ、利用意向が低下しているようです。 手数料は各社横並びですが、サービスも「よそにあってうちにない」をなくし、他キャリアの独自色を弱めようとしているようにも感じます。 このアンケートから、日本人がMNPをどう捕らえているかを考えてみたいです。 イ:MNPで、携帯電話会社を変える予定はありますか? ロ:今使っているキャリアと、乗り換えたいキャリア(変えるつもり・変える予定があると答えた方のみ)を教えてください。 ハ:その理由を教えてください。 ニ:メールアドレスは変わりますが、アドレスが変わると何か不都合が出ますか? ホ:変えるつもり・変える予定があると答えた方は、今のキャリアがどう変われば、今のキャリアを使い続けてもいいと思いますか? ヘ:変えるつもり・変える予定はないと答えた方は、他のキャリアがどう変われば、他キャリアに乗り換えてもいいと思いますか? ト:MNPへの期待・不安はありますか? 当方の状況ですが、 イ:状況次第で変える予定 ロ:今のキャリア:au   変えたいキャリア:DoCoMo ハ:一番の理由はサイクロイド携帯がauにないこと DoCoMoにしたのはSoftbankはあまり好きでは無いから ニ:コンテンツに登録しているメールアドレスの変更が面倒なこと以外は、特に無い ホ:auからサイクロイド型携帯が出れば、変えない予定 ヘ:家族でauを使っているので、auのMY割に対抗するサービスがDoCoMoから出れば、auからサイクロイド型携帯が出てもDoCoMoに変えるかも ト:携帯市場がどう変わるかが見ものだが、一方でインセンティブ崩壊は危惧している点はある