OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランタムエラーが発生しました。 デバッグしますか?

  • 困ってます
  • 質問No.217587
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows XPのパソコンからネットサーフィンをしていると
「ランタムエラーが発生しました。デバッグしますか?」
というエラーメッセージが頻繁に出ます。
出るHPと出ないHPがあるのですが 意味がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

それは表示しているページに書かれているJavaScriptなどがうまく実行できずエラーになっているからです。つまりpoyopoyokoさんではどうにも出来ないのです。強いていえばエラーをサイト管理者に連絡してエラーがでないよう改善してもらうくらいしか出来ません。
あとはスクリプトを実行させいないようにブラウザの設定を変えるという方法もありますが...。そうなるとエラーはなくなりますが変なレイアウトになったりまた別の問題が出てきます...。

少なくともpoyopoyokoさんのブラウザが悪いわけではないことは確かです。

では。
補足コメント
noname#2450

churaさん ご回答ありがとうございます。
ちなみに~~
ランタムエラーが出るHPのひとつは私のページなんです(T_T)
スプリクトの知識もろくにないのに ネット上でスプリクトをお借りして使用しています。
いったんはずした方がいいのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-02-14 12:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

デバッグしますか?⇒「いいえ」を選択して下さい。

タイムラインエラーは、Web ページに含まれる Java Script 等に
エラーがある場合に表示されます。
それは Web ページ制作者のミスですから、その Web ページの制作者
以外はデバックの必要はありません。

 ランタイムエラー:プログラム実行時に発生したエラー
 デバック:プログラムの不具合を発見/修正する作業

IE6 の場合(他の IE も同様だと思います。)
[ ツール ]→[ インターネット オプション ]→[ 詳細設定 ] から、
ブラウズの項目の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」の
チェックを解除、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを
入れ、[ 適用 ]、[ OK ] とクリックすると、表示されません。

アスキー デジタル用語辞典
  ↓わからない用語はこのサイトで。
http://yougo.ascii24.com/

ランタイムエラー
  ↓用語の詳細説明
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007840.html
補足コメント
noname#2450

sekiya-hさん ご回答嬉しく思います。
実は私のページでもランタムエラーが出てしまうのです・・
ネット上でお借りしているスプリクトを貼り付けているのですが
スプリクトの知識などゼロでこまっています。
エラーのでる私のページは今までと違う形で表示されています。
全ページに出ているわけでもなくトップページのみです。
いったん私の知識に応じたページに作り直そうとは思っていますが
meでは今まで通り表示されて XPの方が不具合の生じているのが不思議です。
再度ご回答いただけますでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-02-14 12:49:23

  • 回答No.3

補足読みました。
ご自分のサイトであれば直す必要があるようですね。
>meでは今まで通り表示されて XPの方が不具合の生じているのが不思議です。
MeでOK、XPでだめというわけではないと思います。Meで使用していたブラウザはなんですか。またXPでは?
JavaScript(JavaScriptだけに限りませんが)はすべてのブラウザで有効というわけではないようです。その辺り調べてから利用した方がいいと思います。

デバックですがエラーがでるとき「ラインxx~」といった記述になっていると思います。スクリプトが書いてあるファイルを開き該当するライン(行)のエラー部分を調べて修正する必要があると思います。もし出来ないのであれば諦めるか、JavaScriptの書籍を購入して勉強してみるのも手かと。
がんばってください!
お礼コメント
noname#2450

何度も教えて頂きありがとうございました。
スプリクトをあきらめることができないので 少し勉強してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-25 11:02:43