OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(*^。^*) ランタイムエラー、デバッグって、どういうことなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193020
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 愛機はWindows98ですが、ときどき画面に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というメッセージが出て、「はい、いいえ」のどちらかのボタンを押せと言ってきます。いつもおろおろします。となりには大きな赤い<×>印があって、不気味です。
 わけがわからないまま、たいてい「はい」を押して、あちこちクリックするうちに、なんとなくもとにもどっているんですが、これは一体どういうことなんでしょうか? 「はい、いいえ」の、どちらを押すのが正しいんでしょうか?
 ランタイムエラー、デバッグの意味も、よろしくお願いいたします。
 また、こういうメッセージが出てくるのは、私の操作になにかまずい点があったからなんでしょうか? 教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Web ページに含まれる Java Script 等にエラーがある場合に表示されますが、それは Web ページ制作者のミスですから、その Web ページの制作者以外はデバックの必要はありません。

IE6 の場合(他の IE も同様だと思います。)
[ ツール ]→[ インターネット オプション ]→[ 詳細設定 ] から、ブラウズの項目の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを解除、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れ、[ 適用 ]、[ OK ] とクリックすると、表示されません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 さっそく、教えて頂いたとおりに設定しました。これで悩まされずにすみます。たいへんありがとうございました。 (*_*)
投稿日時 - 2002-01-05 19:22:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

sekiya-hさんの回答の通りホームページ作成者のミス?ですからyumi18さんは直すことは出来ません。
強いて言うならば、「いいえ」を押す位ですね。

IE5でもIE6の場合と全く同じ操作で、このメッセージは出なくなります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 こんどもし出てきたら、「いいえ」を押せばいいんですね。これで悩まされずにすみます。たいへんありがとうございました。 (*_*)
投稿日時 - 2002-01-05 19:26:40

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

対処法はすでに回答があるようなので、用語の意味だけご説明しておきます。

「ランタイムエラー」とは「プログラムの実行時に発生したエラー」のことです。
今回の場合、該当するプログラムはおそらくJavaScriptあたりなんでしょうね。
「デバック」とは「プログラムの不具合を発見し、修正する作業」のことです。

つまり「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」とは、ぶっちゃけた話
「プログラムにどこかおかしいところがあります。直しますか?」ということだと思えばいいです。
ほかのみなさんのおっしゃるとおり、閲覧者からは修正できないので
「いいえ」を選んでおくが吉です。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 私のような初心者は、ぜんぜん気にしなくていいということがわかり、安心しました。専門用語のご説明もして頂き、たいへんありがとうございました。 (*_*)
投稿日時 - 2002-01-06 09:37:24