• 締切済み

女性のあぐらがタブーとされるわけ

私は女性なのですが、あぐらをかきます。床に座るときはほとんどあぐらです。 小さいときからあぐらでした。親は時々しかそれを注意しませんでした。 子供を産んでからも、授乳するときはあぐらが一番やりやすかったので、そうしていましたし、夫もなんとも言いません。 しかし、一般的には女性があぐらをかくのはNGとされていますよね。なぜなんでしょう? あぐらをかくことによって、普段隠されている陰部があらわになることが「はしたない」という理由なのでしょうか。 ちなみに私は普段はもっぱらパンツスタイルなのですが、スカートのときはあぐらはかきません。 パンツスタイルならば女性もあぐらをかいていいのでは、と思っています。 日本の文化として、なのはわかっていますが、ちゃんとした理由があるなら知りたいと思い、質問いたしました。 皆さんの考えを教えてください。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

男性の立場から回答します。 アメリカの女性は、例えば体育館の床に普通にあぐらをかいて座りますよ。子供から大人までそうです。ズボンでもスカートでも変わりません。 私はアメリカの小学校に入学して数年間過ごしてから日本に戻ったのですが「体育座り」というアメリカには存在しない座り方に面食らいました。日本で、女性があぐらをかくことがないのにも驚きました。 「しかし、一般的には女性があぐらをかくのはNGとされていますよね。なぜなんでしょう?あぐらをかくことによって、普段隠されている陰部があらわになることが「はしたない」という理由なのでしょうか。」 質問者様(女性)が、昔の伝統通りに、下着を着けずに和服を着ているとしましょう。人前で胡坐で座れますか?この場合に胡坐で座っていけないというのは当然のことです。そのような和服の時代の作法が現代に残っているという説明では不足でしょうか? 「ちなみに私は普段はもっぱらパンツスタイルなのですが、スカートのときはあぐらはかきません。パンツスタイルならば女性もあぐらをかいていいのでは、と思っています。」 スカートであっても、あぐらで座って問題ないと思います。ミニスカートの場合は避けるべきでしょうが。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国が変われば座り方一つにしてもこんなに考えが違うものだと、本当に興味深いです。 着物着るときはそりゃできませんが、いまの生活スタイルで言えば、そんな機会もほとんどないし、女性もあぐらをかくことが「普通」と広まってもいいと思うのですよね。 体育座りに面食らう回答者様にすごく新鮮さを感じました(^^)

noname#179809
noname#179809
回答No.7

 胡坐は、別名「男座り」といわれていて、その昔、権力者しか座れない座り方ともいわれ、そのため、男性上女性下の日本の文化が、女性が胡坐するのは「まずい」もの「見苦しい」になったんだそうです。 しかし、時代の流れというか、女性が胡坐をするのは珍しいことではなくなりましたね。 お茶の世界でも、正座が苦手な外国人(女性)に、胡坐をゆるしている所もあるそうですし。 また、骨盤が開いて安産になるといわれ、妊婦さんにすすめている医師もおります。 しかし、骨盤のゆがみとかTVゲームで猫背などになってしまうとかの、体の悪影響がでる女性が多いので、やめたがいいと言う医師もいます。 (かく言う私も胡坐していたら、骨盤が開きすぎて、ゆがみで体調を崩したことが。) いろいろ、理由があるみたいですが、一番は、見苦しいくSEXを強要(さそっているとか?)にもとらえられるというのが、女性が胡坐を禁止としているというのが世間一般の答えらしいです。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権力ですか・・・。男尊女卑は座り方にも影響しているのですね。 >見苦しいくSEXを強要(さそっているとか?)にもとらえられる 服装や姿勢でそういう風に決め付けるのは日本だけみたいですね。 私はこういう考えが好きではないのですが、多数決では負けてしまうので、自己防衛のためにはしないほうがいいですね。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.6

私は胡坐をかきます。和裁をするのに便利だからです。和裁をする人には女性でも胡坐をかく人は結構います。それを「男仕立て」と呼ぶ場合もあります。 ただし、骨盤が開くような体制になるために、「流産しやすい」という説もありますし、腰痛を起こしやすくもなるため、できれば胡坐はかかない方が良いそうです。 行儀が悪いほかに、そういう昔の人の知恵もあるのかもしれません。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和裁にはあぐらをかく姿勢が便利なのですね。 私は胡坐をかいて骨盤が開いておくと安産だと聞きました。 いろんな説があるものですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ついでに、室町8代将軍足利義政の妻、日野富子。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/okuno-co/hinotomiko1.jpg 源頼朝の妻、北条政子 http://www.dokushojin.co.jp/05286_hojyo_masako.jpg 織田信長妹、市。 http://www.reihokan.or.jp/syuzohin/images/oichi.jpg 上の2人は胡坐を書いていますし、お市さんは片膝というのが判りますか。

mogamogamoga
質問者

お礼

こんなに実例を見ると、「あぐらって別にお行儀の悪いことじゃないじゃん」って思えてきます。 しかし「現在」の文化に合わせないと異端扱いされるのが悲しいところです。 参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

江戸時代に小笠原流の座り方として、女性が正座するようになっただけの話です。 朝鮮では女性は片膝立で座り、正座をするのは卑しい身分の人間か罪人に限られます。 日本でも江戸時代以前の女性は http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/sugihara/jpg/nene.jpg 豊臣秀吉の奥さんのねねさんですけど、片膝を立てていますよね。 それ以前の室町時代は胡坐をかく女性も普通にいます。 現在の日本の文化は江戸期に変わったものが多くて、女性の座り方もその一つになります。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねねさん、片膝立ててますね! >現在の日本の文化は江戸期に変わったものが多くて、女性の座り方もその一つになります。 そう言われればそうですね。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.3

65男です。貴女の求めている回答ではないのですが 正座できる方は正座に越したことはないと思います。 あぐらは「胡坐」と書きますね。「胡」の字は 中国から西方を指す字ですから「西洋人(正座出来ない人)の座り方」と私は勝手に解釈しています(胡弓、胡瓜)。 もっとも韓国では女性でも胡坐が一般的ですから間違った解釈ですね。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに西洋では正座の文化はありませんね。 正座をする文化のある国の人間は足が短くなりますね。 正座をさせずにいると足が長くなる研究結果を思い出しました。 漢字から解釈していらっしゃるとは、新鮮な見解でした。

noname#17660
noname#17660
回答No.2

>あぐらをかくことによって、普段隠されている陰部があらわになることが「はしたない」という理由なのでしょうか。 私もそう言われました。 あぐらに限らず、イスに座るときも、女の子は人前で足を開くものではないと。 それは大変に恥ずかしいことなのだと教えられました。 まあスカートだとパンツ見えちゃいますから、言われなくてもしませんけど。 ただ、私はパンツスタイルの時でも人前では絶対にあぐらはかきません・・・ 男性って透視じゃないけど、想像するって言うじゃありませんか。やっぱり抵抗あります・・・ ただ、家ではぜんぜん気にしてません。 夫も何も言いませんね。今さら隠してどうするってことなのかなあ。 ほんと、あぐらはラクですよね。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女の子は人前で足を開くものではないと。 女って損だな、と思いますf^^; >男性って透視じゃないけど、想像するって言うじゃありませんか。やっぱり抵抗あります・・・ そういうセックスアピールな部分には男女問わず目がいってしまうものですよね。 でも、ほんと、あぐらはラクですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

着物文化からの伝統でしょうか。 着物の場合、下着は腰巻であぐらをかいた場合、陰部が露出する恐れがあります。 これを防止する防御体制は、正座が一番適しているのでしょう。 今の世の中でライフスタイルが多様化している場合は、正座を強要出来ない事もあるでしょう。 しかし胡座より正座の方が「女性らしさ」「おしとやか」「親のしつけ」など、外面にこだわる日本では評価が高い事は言えます。 ちなみに我が家の女性陣はあぐらです。

mogamogamoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も着物文化の名残だと思っていました。下着なんてつけませんものね。 >胡座より正座の方が「女性らしさ」「おしとやか」「親のしつけ」など、外面にこだわる日本では評価が高い事は言えます。 まったくですね。かしこまった席などではそうすべきだと思います。 本当は面倒だと思っていますがf^^;

関連するQ&A

  • 30代後半女性。動きやすく使いやすいスカートは?

    30代後半女性です。 普段はパンツスタイルばかりなのですが、スカートも履いてみようかと思い立ちました。 スカートは、パンツに比べるとトップスを選ぶし丈も色々と種類があって、 どんなものを買ったらいいのかわかりません。 着回しがきいて、初心者でも着こなしやすいスカートは、どんなものでしょうか? また、自転車に乗ったりするので、めくれないもの、動きやすいもの、丈が短すぎないもの、透けないものがいいです。 普段は、カジュアルな格好が多いです。 身長は高い方で、体型は普通だと思います。 色々と条件を挙げて申し訳ないですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 28歳女です。

    28歳女です。 私は楽だから友達との飲みの席とか友達の家に遊びに行った時によくあぐらをかくのですが、それってみっともないことですか? まわりの女子はあぐらをかかないので、自分だけ行儀が悪いのかと思って気になります。 男性と女性の意見、両方聞きたいです (スカート履いていたらあぐらかきません。パンツスタイルの時だけです)

  • 女性記者の服装について

    こんにちは。 実は11月から某通信社で、女性記者として働き始めます。 女性記者は普段どういう服装で仕事しているのかをご伝授下さい。 色、スタイル(パンツスタイルorスカートスタイル)、生地、ブランド名などを具体的に教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 海外の女性の脚

    「海外ではミニスカートを履くのは娼婦だけ」という話を聞いたことがあります。 先日スイスに行ったのですが、確かにミニスカートを履いている女性は皆無で、ほとんどが長いスカートかズボンでした。 夏でしたので、ホットパンツを履いている女性が多かったです。 あと、胸の谷間を見せている女性も多かったです。 疑問なのですが、ミニスカートもホットパンツも、見えている脚の面積はほとんど同じですよね? 強いていえば、ミニスカートだと下着が見える恐れがある、ぐらいの違いです。 ホットパンツがOKでミニスカートがNG、というのはなぜなのでしょうか? 理由としては、 ・下着が見える可能性のある衣服を履くことがNG ・娼婦がミニスカートを最初に履き始めたので、一般女性はミニスカートを履かなくなった とかでしょうか。

  • 結婚式の服装が決まらない!

    親戚の結婚式に行くことになりました。 そのための服がないので買おうと思っているのですが、検索画像に多く載っているような女性らしい服装が似合わないのでどうしていいか悩んでいます。 普段の服装もスカートなどは履かず、カジュアルスタイルです。 肩が出るものや黒、白のものはNGと書いてあったので余計に悩んでしまいました。 パンツにしようかなと思ってもみたのですが、結婚式に行った経験がほとんどなく、そういった場の服装も知らないし、持っていません。 なにかアドバイスやこれがいいといったものがあれば教えてください!

  • 男性女性共に質問します~

    男性女性共に質問します~ 男性の方々は女性の服装でジーンズなどのパンツスタイルとスカート姿どちらが好みですか? 女性の方々は自分自身の服装はパンツスタイルとスカートどちらが好きでよく着ますか?またヒールある靴履きますか?ヒールある靴履く方は何センチくらいのを履きますか? どれかひとつでも良いので気軽に答えて下さると嬉しいです☆

  • 塾でバイトするときの格好

    塾でアルバイトすることになりました。 男性はスーツと決まっていますが、女性は特に決まっていないそうです。 Tシャツ・ジーンズはNGということですが、やはり男性のスーツに順ずるものですよね。 私はロングスカート(黒です。タイトではないと思います)など長めのスカート・パンツを普段はいているのですが、やはりNGでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性の服装で好きなのは・・?

    男性ってどちらかというとフェミニンとかひらひら系とかワンピースみたいな女性らしいのが好きなタイプと、ジージャンとかパンツスタイルの似合うユニセックスな感じを好むタイプに別れて(他にも秘書タイプみたいなスーツとかきちんとしたタイトスカート系とか、素朴なカーディガンとプリーツスカートみたいな^^;今時いるかわかりませんが・・)いる気がするのですが、皆さんはどちらがお好みですか? またその理由も教えてください。 ユニセックスのよいところはどんなところですか?話しやすいですか?色気は感じませんか?それとも女性らしいほうがやっぱり好きですか? どちらも似合う彼女だとしたらどっちを主に着てて欲しいですか? いろいろなご意見教えてください。

  • 職場での服装。(男性、女性両方の意見が聞きたいです。)

    20代前半の女性です。 職場では男性はスーツですが、女性は私服です。 私はセンスが良い方ではないので毎日通勤の服装で悩んでいます。 私は上半身は細いと言われます。が、下半身が太めです。 157cmで51キロと太いです。でも、細いって言われます。(たぶん上半身が細めだから。それなのに肩幅は広いから悩みは尽きません。) なぜかパンツスタイルだと細く見られることが多いのでパンツスタイルで通勤することが多いです。(ふくらはぎから太股にかけて足が太いのでパンツだと隠せるようす。) でも、やっぱりたまにはスカートもはきたいと思ったりもします。でも、似合うスカートがありません。タイトスカートをはくと骨盤が出ているし、オシリも大きいし、太股も太いのでピチピチになります。 (しゃがんだ時なんかは、はちきれそうになります。) フレアスカート(?)をはくとおばちゃんっぽくなってダサくなってしまいます。 もともとあか抜けないため結局パンツに落ち着きます。 でも、パンツスタイルは好きです。だた、週に1回くらいはスカートもはきたいなと思います。 周りの人を不快にさせず、どんなトップス・ボトムスが感じが良いか、服装のアドバイスお願いします。男性、女性両方の意見お願い致します。 もしよろしければ、お勧めのブランドも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 初めて彼の家に行く時の服装って?

    現在付き合っている彼と、そろそろ結婚を・・・という話になり、まだご両親に一度も会ったことがないので顔見せに行かなくては、ということで、今週末、彼の家に初めて行くことになりそうです。 (そこで、具体的な結婚の話や挨拶、といった場になるかどうかは・・・分かりません・・・。) そこで、どんな服装をして行けば良いのかとても悩んでいます。 私と彼が会うときは、ほとんどいつもジーパンスタイル。 私は、仕事の時にたま~にスカートやワンピースを着ますが、圧倒的にパンツスタイルです。 彼は、「普段着でいいよ」と言っていますが、こういう時って、やっぱりよく言うワンピースとか、スカートとか、女の子らしい服装で行くべきなのでしょうか?パンツはNGですか? あまり普段と違う格好をして無理をしても、自分が埋もれてしまうし、という意見も聞くのですが、、、どうなのでしょうか? もしパンツスタイルだとしたら、白とかベージュのパンツに明るい色のトップス、といった感じでしょうか? 黒系統の洋服を多く持っているので、買わなくては、とか、なおさら悩んでしまいます。 結婚の挨拶、というしっかりしたことでないのであれば、そこまで考えすぎなくても良いのか、アドバイスや経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう