• ベストアンサー

製図したものを動かしたいですが?

AUTOCAD2002(英語版)で機械機構等を時々製図しています。 製図した機械パーツ等を動かしたいのですがそういった方面には全く見識がありません。 特別なソフトが必要なのでしょうが、どういったソフトなのかも見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Inventorとは何でしょうか? AutodeskがAutoCADやAutoCADベースに開発した専用CAD( Mechanical Desktop)などとは別に開発した機械設計の3DCADです。 詳しくはAutodeskのHPで。

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

動かしたいだけなら。 AcadAnimator 干渉チェックなど正確な解析が必要ならInventorを導入してアニメーションを作成したほうが良いでしょう。 どちらにせよAutoCAD単体では無理です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se254437.html
anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 Inventorとは何でしょうか?専門知識がないので恐縮ですが、教えていただけますか。

• altosax
回答No.1

こんにちわ ご希望の「動く製図」は、ホームページ上やプレゼンテーションなどで 「とにかく動く様子がわかればよい」というものでよろしいでしょうか? それでよろしければ、この手のソフトはマクロメディア社(現在はアドビ 社に吸収合併されました)のFlashというソフトが有名です。 このマクロメディアFlashはオートデスクのDXFを直接読み込みできるので Autocadの方には便利だと思います。 http://www.adobe.com/jp/downloads/ こちらから体験版をもらうことができますのでお試しになってみてください。 マクロメディア時代の旧製品をオークションなどで入手すると結構安く 出ていたりします。 Flashのデータ仕様自体は公開仕様になっていますので、本家のアドビ (マクロメディア)製品を買わなくても他社からFlash動画作成機能の あるソフトも沢山出ています。 無料で使えるものでは、Powerbulletというフリーソフトが人気です。 これは直接DXFの読み込みはできないのですが、クリップボード経由で の描画情報のはりつけならできますので、製図的精度が要求されない 「動きの様子」ならば充分かもしれません。 http://atto.s2.pf-x.net/ こちらのような草の根での使用支援サイトがいろいろありますので、 Powerbulletというキーワードでいろいろ検索してみてください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/downloads/,http://atto.s2.pf-x.net/
anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたところをあたってみます。