OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

また、どうでもいい質問なんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217562
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (87/180)

健康診断はどうやって受ければよいのでしょう・・・・?
自分で病院に行って・・・・その後のことをどうすれば良いのかと言うことです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 健康診断の目的によりますが、就職等に必要な健康診断書の場合は、所定の診断書がある場合にはその用紙を病院の受付に提出して、この項目の健康診断をお願いします、と依頼してください。指定用紙がない場合には、指定検査項目もないということですので、病院の用意している用紙で、診断書を書いてくれます。

 人間ドックなどの健康診断の場合には、勤務されている場合には職場で年に1回程度の検診がありますので、それを利用すると良いでしょう。それとは別に、個人的に受けたいのであれば、健康診断を実施している医療機関に直接出向いて、検診を受けることになります。医療機関によっては健康診断の曜日や日程を決めている場合がありますので、事前に確認が必要です。その際には、費用も聞くと良いでしょう。実施している医療機関がわからない場合には、役所の住民の健康管理担当課や保健婦さんに聞くと、紹介をしてくれます。半日、1日、宿泊を必要とする健康診断などがありますので、必要に応じて選択をすると良いでしょう。

 いずれも保険が適用になりませんので、診断書で1万円程度、健康診断で3万円程度の自己負担かと思います。なお、自覚症状がある場合には、保険適用で診療を受けることができます。

 
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

詳しく教えていただいて有り難うございます。
参考にさせていただき健康診断を受けてきます。
投稿日時 - 2002-02-14 13:34:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ほとんどの総合病院でやっています。あと、検診専門のところもあります。
ほとんどの場合予約制ですから、希望の病院に問い合わせが必要です。
金額は色々です、大学病院では日帰りドックで、6万円近くする場合もあります。
結果の書類はその中に含まれます。

http://www.norimo.to/dock/

http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/dock/

参考になさってください。
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

参考URL有り難うございます。
6万もするときがあるんですね・・・。驚きです。
回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 13:36:28