• 締切済み

ガラス管の中の白いクネクネした光の帯

電源を入れると、ネオンガラス管の中でクネクネと白い帯状の光が動き回り、指を近づけるとその白い帯状の光が寄ってくるオブジェを見かけたのですが、あれはガラス管の中に何を入れればああいう現象になるのでしょうか? いろいろ調べましたが全然わかりませんでした、少しでもわかる事ありましたらどうかお願いします。

• koyy
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/vvv/plsm-b/ こういうランプですよね。プラズマランプと言うそうです。 原理 http://www.ysc.go.jp/ysc/info/g2250.html

koyy
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。http://www.rakuten.co.jp/nodayadenki/195615/196723/196763/ この商品です「フェノミナン」というようです。 一応、ネオンアートを趣味でやっているので、アルゴンガスやネオンガスは使った事があるのですが、この「フェノミナン」の様な白いウネウネが出せません。