• ベストアンサー

LANケーブルについて

LANケーブルを購入したいのですが、いくつか種類があるのでどれを購入したらよいのかわかりません。種類によってどのような違いがあるのでしょうか?またケーブルによっては使用できないものがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

LANケーブルは、4線式と、8線式がありますね。 1番2番3番6番が4線式ですから、 この部分は8線式と共通です。 しかし、4番5番7番8番がそれぞれのカテゴリの クロスLANケーブルでは違います。 現在FTTHなどは100BASE-TXが主流ですので CAT5のLANケーブルで良い訳です。 しかし、1GのLANを構築する人もおられます。 1G(ギガ・イーサネット)には、 ・1000BASE-TX(100BASE-TXとは互換性が無い。) ・1000BASE-T(100BASE-TXと上位互換性がある。) 2種類は回路自体が違うのです。 (光ファイバーの規格は別のある。) サンワサプライのWebでLANケーブルの事が書かれています http://www.sanwa.co.jp/lan/index.html ツイストペアの組が2組入っているLANケーブルが CAT5のケーブルです。 ツイストペアの組が4組入っているLANケーブルが CAT5e~6eのケーブルです。 CAT5とCAT5eは100MHzの伝送帯域があります。 なので、CAT5は100MHz×2組 CAT5eは100MHz×4組です。 1000BASE-Tでは4組必要なので400MHzの伝送帯域を 確保出来ます。 CAT6は250MHz×4組の伝送帯域があります。 CAT6eは500MHz×4組の伝送帯域が有ります。 なので、LANを1000BASE-T対応にするかもという時は、 CAT5eを選ぶ。 LANを1000BASE-T対応にするという時は、 CAT6かCAT6eを導入する。 クロス・ストレート自動判別の機能が各LAN機器に付いていれば、 ストレートLANケーブルで良い訳です。 1000BASE-Tは自動判別の機能が付いていますから、 ストレートLANケーブルで良い訳です。 しかし、10BASE-Tなどは自動判別機能が無い場合があります。 その場合はクロスLANケーブルが必要です。 しかし、見た目にクロスかストレートかは判りませんので、 ストレートLANケーブルのみを使うのが後々間違いを生ぜずにすみます。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

普通に市販されているもを購入すれば OKです ストレート/クロスが ありますが、よほど古い装置以外はストレートです Cat-5、Cat-5E、Cat-6 があります ほとんどの市販品はCat-5Eです 通常の使用ならばCat-5で十分です が Cat-5Eしかなかったら、Cat-5Eにします、今年中にギガイーサを使用する予定があればCat-6を選んだほうが良いでしょう LANケーブルと銘打ってあるものならば、全て使用できます(あえて心配な点をあげれば、古い装置だと、ストレート/クロスをあわせないと接続できない場合がありうる)

• and_27
回答No.2

LANケーブルにはクロスとストレートの2種類があります。 クロスはPCとPCを直接つないだり,ルータ同士との接続に使ったりします。 通常の使い方をするのであれば,ストレートで良いと思います。 例えば一番一般的なケーブルの使用方法, ルータとPCをつなぐ…ですと,クロスだと繋がらなくなります。 普通はストレート!! という認識で大丈夫だと思います。何に使われるのかは存じませんが…。

• SENT
回答No.1

使用する環境や用途によって異なります。 まず、LANケーブルで接続する機器(スイッチ or HUB、LANカード)のインターフェーススピードを確認してください。 たとえSWが100Mbps対応でもLANカードが10Mbpsであれば、そこがボトルネックになり、10Mbpsしか出ません。なのにギガビットEthernet対応の高級なケーブルを接続しても意味がありません。 ケーブルの規格は「カテゴリ」で表します。 製品によって雑音に強いとかギガビットEthernetに使えるとかありますが、ご家庭でLANに接続するのであればカテゴリ5の100M-Ethernet対応LANケーブルで充分かと思います。 また、ストレートとクロスがあるので間違えると利用できません。両者はケーブルの8本のピンのうち、3番と6番が逆になっています。 一般にPC類にHubやルータを接続する場合はストレートケーブル、PC同士やルータ同士を接続する場合はクロスケーブルを使います。 スイッチやルータにはそれら同士をストレートケーブルでも接続可能なカスケードポートがついてるものもあります。 電気屋さんでこの機器とこの機器をつなぎたいって聞けば親切に教えてくれると思いますよ。