• ベストアンサー

任意取調べということで同行しましたが・・・

ginji73の回答

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.4

窃盗罪になります。 ただ、質問者さんの身元が確認され、自ら返却に赴いたことから逮捕要件にはあてはまらず、いわゆる書類送検という形で手続きが進んでいるのだと思います。 ちなみに現行犯逮捕は逮捕状はいりません。 事件の詳細が分からないので、はっきりとは言えませんが、悪質性が無ければ不起訴扱いだと思います。 ちなみに窃盗罪に罰金刑はありません。 今後の任意出頭には素直に応じて下さい。 示談については、一度会社の意向を確認してみるのはどうですか。 納得のいかない要求であれば、弁護士を立てるのも視野に入れましょう。

Harry0126
質問者

お礼

はい。 こちらの思いはどうであれ、会社にとっては大変な心配とご迷惑をかけたわけですから、今後も素直に応じていくつもりです。 ありがとうございました。