• 締切済み

アクセサリとスタートアップが2つ???

Windows2000Professionalを新規インストールしたPCにWin2000SP2とIE5.5とIE5.5SP2をインストールしたところ、どの時点でできたのかはわかりませんがアクセサリとスタートアップが2つできてしまいました。半角と全角1つずつです。 半角カタカナのアクセサリには、アドレス帳が入っています。 また、半角のスタートアップは新規のユーザーアカウントでは作成されません。 これらを1つにしたいのですが、アクセサリについては削除しても問題ないように思われますが、スタートアップは削除できるのでしょうか? 2つあっても使用に支障があるわけではないのですが、気持ちが悪いです。 気長に待っていますので、よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• kyouichi6
回答No.3

ちょっと調べて見ました。 Windows2000からアクセサリーとスタートアップは全角に変わっているようです。 このため一部のプログラム(半角と決め打ちしているもの)のインストーラーが悪戯してしまうようです。 従って半角のスタートアップの中にあるものを全角のスタートアップに移動させて特に不具合が無ければ半角のスタートアップは消してしまって問題無いと思います。アクセサリーも一緒です。  では、何故そうなったか?ってことですが、素のWindows2000にSP2,IE5.5,IE5.5SP2だけをインストールしてそうなったとするとIEあたりで間違ってWin98用とかインストールしてませんか(そもそもインストール出来るのか不明ですが)  アドレス帳が入っているって事ですので、そのアドレス帳を入れた人が犯人だと思います。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

削除しても何の問題もありません。(私もインストール直後に削除しました。) Win9x系のアクセサリやスタートアップが半角表記になっているために起きる現象です。 Win2000にインストールする時は、本来ならセットアッププログラムがレジストリを参照して全角表記のアクセサリやスタートアップにショートカットを作らなければならないのに、勝手に半角のフォルダを作ってしまいます。(一種のバグではないかと、私は思っています。) 念のために、半角のアクセサリとスタートアップにあるショートカットを、全角の同じフォルダに移動した後(同じ名前のショートカットがあるので、上書きします)で、空になった半角のフォルダを削除すればよいかと思います。

• kyouichi6
回答No.1

NT系のOSの場合スタートアップは元々2つ(All User用と Current User用)の2つがありますが、そういった事ではないのですよね? これはどちらも半角だと思うのでちょっとケースが違うかも。

tajikun_376
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 残念ながらそういう問題ではなさそうです。 エクスプローラーで見ると、次のようになります。 Documents and Settings ├─Administrator │  ├スタート メニュー │  │ └プログラム │  │   ├アクセサリ   (半角) │  │   ├アクセサリ   (全角)    │  │   ├スタートアップ (半角) │  │   └スタートアップ (全角) │  └デスクトップ │ ├─All Users │  ├スタート メニュー │  │ └プログラム │  │   ├アクセサリ   (全角) │  │   └スタートアップ (全角) │  └デスクトップ │ └─Default User また、よろしくお願いいたします。m(__)m