• ベストアンサー

宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。

大学の授業で「宗教」をテーマにした映画を発表することになりました。 私はユダヤ教やキリスト教の要素が入った「夏休みのレモネード」 をテーマに発表しようとしていましたが、 私より先の日にちの発表者が同じ映画を希望していて、 テーマを変更せざるおえなくなってしまいました。 戸惑ってはいるものの、早めに発表用の映画を決定しなければ ならずに困っています。 そこで、宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。 ストーリーに「友情や家族や恋人の愛」や「生と死」の要素が入っているものがあれば、 宗教観を読み取るのに役立つと思います。 他の発表者が希望を全て出してしまった後なので、 重ならないような作品を選ばなければなりません。 "Elizabeth," 『天使の贈り物』、"Constantine", "Dead Man," 『マグダレンの祈り』, "Kingdom of Heaven", 『心の指紋』、『ベストフレンド』、『ボンベイ』、『華氏911』、『ヴェラドレイク』、『マイ ビッグ ファット ウェデイング』。 意外でおすすめの映画を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • yy303
  • お礼率80% (77/96)
  • 洋画
  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.13

私がこの映画を見て学び、教会で学んだことを姉妹がまとめてくれたので、一部をコピーしますね^^ この映画のいたるところに、クリスチャン生活に密接した霊的な深い意味が描かれています。 まず、映画に登場するアスランというライオンですが、これはイエス様を表しています。 聖書は、イエス様はユダヤのライオン、王の王なる方、と言っています。ですからライオンは王の王なる方を表しています。 そして魔女はサタンを表しています。魔女は自分自身を女王と名乗っていますが、真の女王ではありません。今日、サタンは支配者であり、王であるかのように振る舞っていますが、けれどもそれは事実ではありません。 ナルニア国は霊的な意味で、この世界を表しています。そして物語の中には4人の子供たちが登場しますが、次男のエドモンドについてまずお話しします。エドモンドは全人類の姿を現しています。彼は人間のもつ根源的なもののすべてを持っています。 そして末っ子のルーシーとワードローブですが、ある日彼女はワードローブの中に入って行ってナルニアを発見します。ワードローブの扉というのは、天国への扉を意味します。イエス様は子供のような人が天国に入れるといいました。またワードローブの中はサイズが狭いので、身をかがめなければ入って行けません。 イエス様は身を低くする人、つまり子供のようであり、謙遜な人だけがそこへ入って行けると言いました。また狭き門(狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は大きく、その道もなんと広いことか。そこから入るものは多い。いのちに通じる門は小さく、その道も狭い。それを見出すものはすくない マタイ7:13~)を見つけるのは非常に難しいともおっしゃいました。ですから、あのワードローブは天国への狭き門が象徴されています。 また、映画に登場する大学教授がこのようにも言いました。「きみたちが思ってもみない方法でまたナルニアにいくことになるだろう。だからいつも目を見開いていなければなない」と。これはイエス様の再臨の約束を現しています。 ルーシーがワードローブを通ってナルニアに行きましたが、ルーシーは子供のような信仰を持った少女でした。ですから彼女は非常に簡単に入って行けたのです。子供のような信仰を持っていたので、簡単に霊的な世界に入って行くことが出来たのです。 森の中でルーシーが最初に見たのは、街灯でした。その街灯はイエス様の光を表しています。人がクリスチャンになり始めた頃、すべてを理解することは出来ません。ぼんやりとしかイエス様の命の光を見ることができません。ですから私たちはルーシーのような子供のような信仰を持っているべきなのです。他の子供たちはどのような形でナルニアに入って行ったでしょうか。言い争って、押し合って入って行きました。そのような意味では、ルーシーだけが喜びを持って入って行きました。エドモンドはどうでしょうか。彼は疑いを持って入って行きました。彼はルーシーの言ったことを信じようとはしませんでした。そしてこのエドモンドが最初にナルニアで出会ったのは誰だったでしょうか。白い魔女でした。 ですから私たち人間がイエス様を通らず霊的な世界に関わるのなら、そこで出会うものは必ずサタンなのです。ここで創世記が土台となっています。エドモンドは白い女王に出会いましたが、ここで彼女は「私はあなたの友達ですよ、あなたを温めてあげましょう」と言いました。「まあ疲れているのね、温かい飲み物があるからお飲みなさい。ここにお菓子(ターキッシュデライト)があるわよ、さあどうぞ。」と言ってもてなし、優しさを注ぎます。そして彼女は自分の言う通りにするならば、この美味しいお菓子をもっと好きなだけ食べられるし、この 国の国王になることも出来ると言います。これはサタンの誘惑に落ちたエデンの園でのアダムとイブが描写されています。エドモンドがこの誘惑に落ちたせいで、彼の兄弟姉妹たち全員が大きなトラブルに巻き込まれて行きます。 最初のさわりだけでも、このようにいろいろな意味が隠されていますよ^^

yy303
質問者

お礼

とても参考になりました。 列挙していただいたことを心に留めながら見ると、 さらにナルニアの面白さがわかりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.12

こんにちは^^ 私のオススメは断然“ナルニア国物語”です** 今まで見た映画の中で、あれほど分かりやすくイエス様とクリスチャン、人間の関係を描いた映画は他にないと思います*** 恐らく、かなり信仰の深いクリスチャンの方の解説なしでは、多くの例えを見逃してしまうかもしれません。(私自身クリスチャンですが、見逃してしまったものが多くあり、後で友達に解説してもらいました。)ですが、もし神様とクリスチャンの関係に興味がおありでしたら、オススメします^^ 映画を見た後に、gooに質問を投稿してくだされば、映画を見たクリスチャンからの解説、アドバイスもいただけるかと思います*** もし私でよければ知る限り解説します!!! あとは有名どころですが、十戒とか、マトリックスですかね・・・!?

yy303
質問者

お礼

ナルニア国物語は見たことがありますが、 キリスト教と関連あるシーンがあるのですか?? 全く知りませんでした。 丁寧な回答をありがとうございます。

noname#45855
noname#45855
回答No.11

復讐するは我にあり。などはいかがでしょうか?私はキリスト信者ですが底辺には深いものが流れてる作品だと思います。

yy303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.10

「リトルブッダ」 キアヌ・リーブスが仏陀役をしています。 ある高僧が死去し、その弟子が高僧の生まれ変わりを探すたびにでて、三人の子供たちをつれて帰ります。 その道すがら、ブッダの生涯をおりまぜていくもの。 映像もとてもきれいでした。 「バベットの晩餐会」  信仰の深い海辺の村にすむ、年老いた人々。 昔、亡命し、そこの姉妹に救われた女性が、宝くじを当てて、村人を招待し、晩餐会を開きます。 おすすめです。

yy303
質問者

お礼

「リトルブッダ」はキアヌ・リーブスが仏陀役なのですか。 文化に対する価値観の違いが面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#242848
noname#242848
回答No.9

私が大好きな映画『ブラザー・サン シスター・ムーン』をオススメします。(^^)/ (URLはっておきます。) 13世紀ごろイタリアのアシジ生まれたの「フランシスコ」という人の物語です。裕福な家にうまれ、騎士を目指していた彼が戦争で傷つき、その苦しみを通してたどりついた所は? 彼がはじめた原点回帰の運動は、世界最大級の修道会「フランシスコ会」として、現在も続いています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/FratelloSoleSorellaLuna.htm
yy303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

「宗教」をテーマにするとはいっても (1)内心的信仰上のもの(宗教学的視点) (2)客観的歴史上のもの(歴史学的視点) と大別できると思いますが、 宗教学的視点をテーマにしての映画発表 となると、(道徳的)感傷的流れになって しまいがちです。 高校の歴史教育をベースとしての 大学の専門的・歴史学的視点を重視した テーマにするのが最も望ましいと思います。  お薦めとしてはキリスト教を前提としての 下記が一押しです。 16世紀から17世紀にかけての イギリスにおける大宗教的転換期 (1)ヘンリー8世(イギリス国教会の成立)  ↓ (2)メアリ1世(旧教・カトリック教の復活)  ***多くの新教徒(プロテスタント)の迫害  ↓ (3)エリザベス1世(イギリス国教会の確立)  ↓ (4)ジェームズ1世(イギリス国教会の継続)  ***多くの新教徒(プロテスタント・清教徒)の迫害 →アメリカへの清教徒移民→新アメリカ誕生へ イギリス国教会vsカトリック教vsプロテスタント という 宗教対立に伴う非常にダイナミックな 歴史的大転換期ですので、一度は深く学ぶ 必要性があると思います。 この流れが非常に詳細に描かれた作品に 下記がございます。大手のレンタル店ならば DVDが必ず置いてあると思います。 (1)キング・オブ・ファイヤー (2003/英) (上記(1)を中心の構成) **前編&後編で201 分 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321524 (2)レジェンド・オブ・サンダー (2004/英) (上記(2)→(3)→(4)の構成) **前編&後編で201 分 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321137 なお、このシリーズにはあと一つ (3)THE LION IN WINTER 冬のライオン (2003/英) **前編&後編で201 分 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321339 という12世紀のイギリスを描いたものが あり、イギリスの歴史劇3点セットで 販売もされておりますが、(3)は(1)と(2)に比較し 時代がかなりズレますので除外していいでしょう。 以上、ご参考までに。

yy303
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございました。 宗教をどんな視点から扱うべきか検討してみます。

noname#19911
noname#19911
回答No.7

まだ出ていない物だと ◆「ぼくの国、パパの国」('99年・イギリス) イギリスに住むパキスタン人一家(奥さんはイギリス人という設定)のお話で イスラムの教えを守ろうとする父親と イギリス育ちの現代っ子で、そんな事には全く無関心な子供達を通して イスラム教とキリスト教の文化の違い等をユーモラスに描いています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LJQS/250-2097483-9854612

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LJQS/250-2097483-9854612
yy303
質問者

お礼

イスラム教とキリスト教がテーマになっているのは興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

父親が国家を代表するような有名な神父だったことからか、宗教を題材にした作品が多いスウェーデンの監督:イングマール・ベルイマンの作品はどうでしょうか? ベルイマンの60年代の作品に”神の沈黙三部作”というのがあるのですが、その中から信仰に関して悩む主人公を描いた「冬の光」はどうでしょう? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20165 あるいはこれもベルイマン作品で、自然信仰からキリスト教が流布されつつある中世を舞台にした「処女の泉」 人命を奪うこと、復讐、神の奇跡などが描かれた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11023 他にはアンドレイタルコフスキーの遺作「サクリファイス」 音楽にバッハの「マタイ受難曲」を使用し、これがとても効果的で人間の内面や生と死に迫った作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8562 どれもDVDになっているのでレンタル店にあると思います。ただ3本ともいわゆる娯楽映画ではありません。かなり深い作品なので難解かも?? 他に1750年代のイエズス会の南米への布教を扱った「ミッション」という作品もお薦めです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22838

yy303
質問者

お礼

たくさん紹介してくださり、ありがとうございました。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.5

宗教というより隔絶された社会という意味で抽象化されていますが 最近の映画で『ヴィレッジ』(サスペンス!?)があります。   自分たちの大切にしてきたモノを守りながら 周囲といかにバランスをとっていくべきか! ということを一つの愛を通して描かれています。 特定の宗教を題材にしていないので 『戒律』の代わりに『掟』となっています。 もうひとつはハリソンフォードの 『刑事ジョン・ブック 目撃者』 アーミッシュの村が舞台になっています。 ジョンとアーミッシュの女性に恋が芽生えるのですが… ぜひ聖戦を唱えている人たちに鑑賞してもらいたいです。

yy303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.4

長たらしいですが、Ben-Hur(1959)なんかはどうでしょう?

yy303
質問者

お礼

ベン・ハーは長いようですが、ストーリーの濃い映画のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

ハリソン・フォードの『刑事ジョン・ブック 目撃者』はどうですか? 戒律を重んじて独自の生活を守るアーミッシュの親子と刑事の物語です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2867/
yy303
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 宗教が深く関連していそうですね。

関連するQ&A

  • 宗教色の強い戦争映画でお勧めのものを教えてください

    宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。 戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。 戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。 戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。 戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。 ○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。 恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。 タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめアニメ

    おすすめアニメ教えてください! アニメより漫画派ですが、最近アニメがみたくなりました。 今までにおもしろいと思ったのは(漫画含め)、   犬夜叉 らんま1/2 クローズ NARUTO スラムダンク ジブリ映画 名探偵コナン(特に映画 特に迷宮の十字路) やまとなでしこ七変化  etc.. 萌え系・ロボット系はあまり好みじゃありません。。 最近のおすすめアニメといわれるものもいくつか見ましたが、 男がなよなよしてる(優しすぎる?)のが結構多くて残念でした。 男前が出てきたら最高です!!恋愛要素アリ希望!! これだと思うものあれば、回答お願いします。

  • 信仰心がない作者さんのお勧めのアニメを教えてください(できれば有名な物)

    別にアニメオタクではありませんが、昔最後まで見れずにいたアニメを1話から見直したところ、最初のほうは、この先どうなるんだろうという展開で楽しく見れていたのですが、終盤は宗教の要素が強く入ってきて、つきはなされた感じがしてなにも感動できませんでした。映画やアニメなどは自分の思想を多くの人に表現したいのはわかりますが、ごり押しされると冷めてしまいます。そこで口直しというか、できるだけ有名どころで、その教え的なものがあまり入ってなくお勧めなアニメがあれば教えてください。(アニメの事はぜんぜんしらないのでかなり有名なやつでもいいです)

  • おすすめのパニック映画、その他映画

    最近彼氏と二人で映画を見るのが マイブームです。 彼氏はパニックものが大好きなので、 おすすめのパニック映画教えて下さい! 幽霊とかが出てくるより、 怪物とか人間とか実体のあるホラー希望です。 エイリアンとか、アナコンダとかみたいな。 ちなみに私の好みも入れますと、 遊星からの物体X みたいな ちょっとサスペンス要素入ってる感じだと とってもウレシイです!! 最近見た映画では、 ヴィレッジ は、私は好きなんですけど 彼的にはイマイチだったようです。 宇宙戦争 は二人とも感想はイマイチでした。。 以上、よろしくお願いしますm(  )m

  • お勧めのテレビドラマ・邦画を教えてください。

    皆さんのお勧めのテレビドラマと映画(邦画)を教えてください。 私の好きな感じのテレビドラマは、『離婚弁護士』『きらきらひかる』『古畑任三郎』等です。 【希望の内容】 主人公が知的で事件や問題を解決し、勝利を掴む。 主人公に仲間たちがいて、チームワークが良くキャラが面白い。 恋愛要素の濃く無いもの。(無いなら無いほうが良い) 主人公に良きライバルがいる。 リアルタイムでテレビドラマを見れない為、現在レンタル出来る過去に放送された物を教えて頂きたいです。 『医龍』と『HERO』は見てみようと思っていますので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 必死に生きるということをテーマにした洋画を知りたい

    洋画の中のキャラクターがもがきながらも必死に生きる、そんなテーマの心の中に残る そんな洋画を知りたいです 自分に勇気を持ちたいのが理由で質問しました

  • 世界史の中でだれでも知ってる「忠義」の美談を教えてください。

    今度「忠節」をテーマに発表する機会があるのですが、何を題材にしようか迷ってます。一つは日本史から「赤穂浪士」を取り上げようと思うのですが、もう一つは世界史から考えています。聴衆は4・50代の女性が大半ですのでわかりやすくてだれでも知っているような人物がいいのですが、おすすめの美談があれば教えてください。 内容として望ましいものは、<宗教に関係がないこと>・<命を懸けたこと>・<簡単に説明できる(複雑でない)事>・<史実として信憑性の確かなもの>・<そしてだれでも聞いたことのある人物であること>です。 歴史は本当に弱くて・・・どなたかよろしくお願いします。

  • 正義や倫理をテーマにしたお勧めの洋画を教えてください

    正義や倫理をテーマにした洋画を見たいと思っています。 司法が下す正義、アメリカの正義、生命倫理、環境倫理、企業倫理、政治倫理などどんなタイプのものでもかまいません。 私はアイランド(2005)や堕天使のパスポート(2002)はクローンや臓器売買をテーマにしていて良いと思っています。 私はあまり多くの映画を知らないので、他にもでお勧めの洋画がありましたら是非見てみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの映画ありませんか?

    最近、映画館などで映画を見ても記憶に残らないものが多いです。 「これは良かった」と思える映画に出会いたいので、みなさんのオススメを教えてください。 条件は以下の通りです。 <NG> ・あからさまに泣きを狙ったもの(ex.恋人が病気や事故で亡くなる) ・ドラマチックすぎる非現実的な展開 ・暴力的なシーンがある(特に銃が出て来る映画は苦手です) <理想> ・洋画(アクション・サスペンス以外) ・見終わって「あー良かったなー」と思えるもの ・テーマは恋愛ではなく(要素としてあっても可)、もっと大事な何か ちなみに先日たまたま「Julie & Julia」という映画を見ました。メリル・ストリープの出演作です。 泣けるでもなく、笑えるでもなく、でもなぜか心に響くものがあったんです。 日常の些細なものの中から、希望を見出していく主人公の姿に、励まされたというか・・・。 評論家ではないので上手く言葉にできないのですが、またこういう作品に出会いたいと思いました。 なのでイメージとしてはこんな感じです。 条件厳しくてすいません、何か「これこそは!」と思えるものあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスがテーマの洋画を教えてください

    ダンス映画が好きなのですが、私が知る以下の他に ご存じの洋画、お薦めがありましたら、ぜひ教えてください。 「ホワイト・ナイト」 「フラッシュ・ダンス」 「フットルース」 「愛と悲しみのボレロ」 宜しくお願いします!