OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保証人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217500
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

賃貸の事務所か店舗を借りて、商売をしようと思います。借りるのに保証人は、必要なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

借りる所によって保証人がいる所と要らない所が有ります。
保証人が入る方のが多いですがね
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:01:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 貸す側が、保証人が必要としている場合には、賃貸契約書を締結する際に保証人が必要となります。一般的には、保証人を必要とする場合がほとんどでしょう。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:02:09


  • 回答No.3

基本的には、貸主が保証人を必要だと定めていれば必要になります。
ほとんどの場合、必要とされていますが、最近は、保証人が必要無いシステムを作っている業者も有るようです。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:03:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

基本的には全て保証人が必要です。ただ借主が法人であり保証人の印鑑がもらえない場合や、保証人不要制度を利用して共済組合に借主が入った場合、または貸主が認めた場合はは不要です。
また法人で契約される場合は代表者が保証人になればOKです。
また保証人に十分な支払能力のない場合は別の保証人を立てる必要がある場合もあります。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 16:35:43