• 締切済み

人の車に傷をつけてしまいました・1

長いので二つに分けて質問させて頂きます。 昨日の帰り大雨だったので、駅まで同僚(女性)と二人、車で送ってもらいました。道には既に車が何台か止まっており、その横に並ぶように止まってもらい、私は車を降りました。すぐ近くの建物に入ろうとした瞬間、後ろから男性二人に「車がぶつかった!」と呼び止められたのです。私が降りようと開けた扉が、自分達の車にぶつかったと言うのです。正直、私は何かがぶつかった衝撃も何も感じなかったので驚きましたが、二人に謝りました。 まず初めに携帯と家の電話番号を聞かれ、住んでいる場所(市)と本名を聞かれました。偽り無く応えました。肝心の傷ですが、男性は「今、大雨で傷がよく見えない」と言ったのです。それでもとりあえず確認させてくれ、と私が言い、同僚と男性と車を見に行きました。しかし傷なんて全く見えなかったのです。同僚にも見えなかったそうです。男性も手で傷のあるらしい部分の雨水を手で拭っていましたが、やはり見えませんでした。

みんなの回答

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

>駅まで同僚(女性)と二人、車で送ってもらいました。 運転していて降りた際にぶつけてしまったならまだしも 同乗していたあなたに話をすると言うのはどういうことなんでしょうね? 運転していた方がすぐにその場を去ってしまったと言う事なら 当て逃げされたと思った被害者?がその車から降りた貴方を呼び止めたと言うのも分りますが 物損害事故ですので、警察へすぐに連絡をして間に入ってもらわないと 今後のトラブルを考えると被害が大きく複雑になるばかりでしょう。 相手から、何かしらの請求が来る前にまず 運転していた方と相談されるべきです。

lacpico
質問者

お礼

お返事有難う御座います。相手(男性)が言うには、「私が降りた際に開けたドアで、車に傷がついた」と言うのです。同僚は反対側のドアから降りたので関係ありませんし、運転者はすぐその場を去ってしまいました。(ちなみに運転者は、会社の上司なんです) その場ですぐ警察を呼んで事故証明をしてもらえばよかったですね。幸いにも身内に保険会社の専門員もおり、同僚も傷(と言ってもあるのかないのか、確認できなかったレベルなのですが・・・)を一緒に確認していますので、とりあえず相手からの返答を待ってみる事にしました。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車についたキズの修理

    本日、仕事が終わって帰ろうと思い自分の車を移動させている途中で、同僚の方の車にこすってしまい、キズをつけてしまいました。会社の駐車場という事もあり、警察は呼ばずに同僚(キズをつけてしまった車の所有者)に見てもらいました。 こういった事に対する知識が少なく「塗装するだけだろう」と軽く見ていたのですが、帰ってきて父に相談してみると「バンパーごと取り替える場合もあるから、その時には高くつく」と言われました。 当然、私の不注意なので修理代金は出しますと言ったのですが、実際にどの程度かかるものなのでしょうか(塗装のみの場合とバンパーを取り替えた場合)。 相手車両の状況及び車種はは下記のような状態です。 ・白の軽四(ワゴンRタイプ、年式、正確な車種は不明) ・車両の左前部分(ライトの下辺り)にこすったキズがある ・当たった瞬間にすぐ止まったので、そんなに大きな傷ではない(と思います) 大体これぐらいでは?という金額で構わないので教えていただければと思います。また、10万を超すようなら分割も考えないといけないんですが、こういう時に分割ってきくのでしょうか?

  • スーパーの駐車場 隣の車に傷?

    いつもお世話になってます。 先程、近所の行きつけのスーパーで買い物を終え、大雨の中息子を抱っこして急いで 後部座席のチャイルドシートへのせようとドアを開けたら、左となりのボルボ(グレー)に当たりました。 雨のしずくのあり、傷がないと思ったのでその時は帰りましたが、今更になって罪悪感でいっぱいです。 自分の車には、扉下部の角っ子がすこし塗装がはげています。 相手の車に凹みは、見る限りありませんでした。 駐車場で停める場合、その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら、 後々連絡があり、修理せねばならなかったり、何か罪になるのでしょうか??

  • 駐車場で車にキズ

    駐車場前の公道で原付が横転し、止めていた私の車のフェンダー部分に薄くですが数箇所キズがつきました。 横転の瞬間は見ていないのですが、横転の直後にその場に居合わせました。 その際その現場にいた方は、運転をされていた方、その方の知り合い2人、そしてもう1人は駐車場の近くにあるバイク屋の店員の4名と私です。 どうやら運転されていた方はバイク屋で購入された後に、試運転?のような事をされていたらしいのです。 連絡先を交換し、キズの具合を見て修理費等の連絡をこちらからするようにしてあるのですが、相手側は無保険とのこと。 修理等はともかく、無保険を承知の上で公道で試乗(購入後とはいえバイク屋の店員もいた状態で)というのは普通に考えて一般的な話なのでしょうか?

  • 違法駐車の車を傷付けてしまった場合

    こんにちは。昨日のことなんですが 私が働いている建物(小さなビルです)の裏口の前に車が止まっていました。 この裏口は荷物搬入用の出入り口で鉄製の大きな扉 があります。 昨日私がそこから入ろうとすると、女性(ビルの人) とおじさん(車の持ち主)が口論してました。 どうやら女性が外に出ようと扉を開けたときに車に ぶつけてしまい車に傷がついたようでした。 そこでこの場合どちらが悪いのでしょうか? その場所は駐車禁止ですし、扉にも「この前に車を 止めないで下さい」と張り紙をしてあります。 その場所は前からよく車が止まっていることがあった のですが扉があたるほどギリギリに止まっていること はありませんでした。 私もよくその裏口を使うのですが確かに車が止まって いると非常に邪魔です。荷物が出しにくいですし車に 当たりそうで気を使います。 今回のことで女性に車を弁償しろというのはかわいそう だと思うのですがどうでしょうか? 他人事ですが私も何度かヒヤっとしたことがあるんで 質問してみました。

  • 車にキズをつけられた時の対処法。

    1週間前の話です。 近所のとある小さな病院の駐車場で僕は車を停め車内で待っていました。 僕の車の横に1台のスクーターが停めてありその持ち主の女性が病院から出てきてそのスクーターに乗って帰ろうとした時(スクーターを動かそうとスタンドを降ろした時だと思います)僕の車に少し衝撃がありました。 もしかしたらと思いつつもその時は動かずその女性がスクーターで帰った後に助手席側のドアを見てみたら塗装が剥げキズがついていました。(縦5mm、横8mmくらい) こういう場合やはりすぐに出て「今ぶつけましたよね」と確認すべきだったんでしょうか? ただ当たった瞬間を僕は見ていなかったのでもし違っていたらと深く考えてしまいその時は動けませんでした。 ちなみにその病院の駐車場には監視カメラがあるしその女性もおそらく常連ぽいので聞けば特定は出来るとは思います。 しかし「知らない」と言われたらそれまでですか? 家に帰ってタッチペンで塗ってみましたが画像のような感じでやはり目立ちます。 今からじゃもう警察に被害届出しても遅いですか? 保険は事故をして相手の車を直す事が出来るのには入っているのですが自分の車を直す保険には多分未加入だと思います。 もし今後こういう事が起きた場合どういう風にすればいいんでしょうか?

  • 男性がエレベーターの扉を手で押さえてくれるのは?

    社内の出来事。 エレベーターで男性が扉を手で押さえてくれるのって普通のことてすか? 開くボタンを押さえてくれるのはよくあることですが。 この前、同僚男性が私がでる時に扉を手で押さえてくれました。 私は初めて経験しました。 これって男性なら普通にやることなんでしょうか?

  • 液晶モニタってそんなに傷がつきやすいもの?

    液晶モニタの表面の傷について教えて下さい。 #長くてゴメンナサイ。 何年か前から液晶モニタ(三菱 RDT171M)を使っています。 使い初めてわりと早い時期にドット抜けがあるのを見つけましたが、 買ったときに保証対象外と聞いていたのでそのまま使っていました。 1年ほどたった頃でしょうか、気がつくと表面に傷が…。 初めは汚れかと思ったのですが、クリーナーを使っても落ちず。 何かにぶつけたとか衝撃を与えた記憶はないのですが。 幸い端のほうだったので最近までそのまま使っていました。 さて主人も同じモニタを使っていたのですが、別のモニタに買い換えたため、 主人のモニタを私の父に譲りました。 おバカなことに、そのあとで、私の傷ついたモニタのほうを父に譲って、 主人のお下がりを私がもらえばよかったなと気づき…。 (父には悪いのですが、私はデザイン関係の仕事をしており、 細かい作業でドット抜けがジャマになることがあるので。) 先日 私のモニタを父の家まで持って行き、 代わりに主人のお下がりのモニタをもらって帰ることにしました。 が、そのお下がりモニタも表面に傷がついていたのです。 2cmぐらい、こすった感じで、指で触るとかすかに凹凸が感じられます。 父の話では、父の家にモニタが来たときからこの状態で、 やはり衝撃を与えた記憶はないとのこと。 父の家までクルマで1時間弱、確かに箱には入れてなかったのですが、 後部座席にゆっくり座らせていたし、 クルマから家まで運ぶ間にどこかにぶつけたわけでもなく…。 こちらも幸い傷は端のほうなので、ドット抜けよりはましということで 結局 現在は父宅から持ち帰った主人のお下がりモニタを使っています。 液晶モニタの表面って、そんなに傷がつきやすいものなのでしょうか? これ以上傷つかないように、何か防ぐ方法はありますか?

  • 同僚の好きな人を好きになってしまいました

    20代の女です。 同僚の好きな人を好きになってしまい、諦めるかアプローチするか悩んでいます。 きっかけは、その同僚から男女4人でディズニーに行こうと誘われたことです。 私は、その男性2人とも親しくなかったので悩みましたが、同僚がそのうちの1人が好きということで協力することにしました。 しかし、計画を立てたり、遊びに行ったりしているうちに私もその男性を好きになってしまいました。 初めはディズニーに誘ったのは男性からということで、同僚と両想いかなと思っていましたが、男性が誰に好意を持っているのか(特に好きな人はいないのかも)今は全く分からない状態です。 ディズニーの時はなるべく同僚とその男性が2人になるよう気をつかいましたが、いい雰囲気になることもなく、同僚も手応えがないと言っています。あと、男性は同じ会社の人なのですが、社内恋愛は嫌だと言っていました。 しかし、気のない人をディズニーに誘ったりするのか?ただディズニーに行きたかったのか?と全くつかめません。 男性はモテるタイプの人で私から何かしなければ絶対何も起こらなそうです。次の遊びの計画はありません。また、男性は私を何とも思っていなく、好きなタイプでもなさそうです。 このような望みの薄い場合、同僚を裏切ってでもみなさんならアプローチしますか? 久しぶりに好きな人ができたので、何もしないと後悔しそうですが、同僚にも申し訳ないです。 また、アプローチする場合、上手くいく可能性が低いのに宣戦布告はバカみたいかもしれないですが、先に同僚に打ち明けた方がいいですか? 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 誰が悪いと思いますか?

     どちらが弁償すべきと思いますか? 先日、勤めている会社のパートさんがiPhone5を持っていたので、手に取って見せてもらってました。その時に後ろから同僚がふざけて頭をガツンと叩いてきたの です。その衝撃でiPhoneが下に落ちて画面に傷がついてしまいました。パートさんは二人共同じくらい悪いので、また今度食事をご馳走してと話は終わりましたが、本当はどちか悪いのか知りたいのです。ふざけた同僚は私がiPhoneを持っているとは知りませんでした。頭はすごく強い力で叩いてきました。法律的に そして一般に世間の意見もたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 車が建物に突っ込んで・・・・泣き寝入りですか

    今春から起業するため3階建ての事業所兼住宅を昨年新築し、事業所設備も含めて12月初めに完成したので自宅も引越し、連日事業の準備を進めていました。 ところが12月中旬の深夜に車が暴走して建物に激突・突入し、1階はほぼメチャメチャに破壊されました。車も原型を留めないほど大破し80代の運転者は死亡しました。 家族は当時3階に居て無事でしたが、衝突の瞬間はすごい衝撃で大地震か爆発の様相でした。直ちに警察に通報し現場検証等も一通り終わりました。 判明している事実関係は、運転者は身寄りの無い80代の独居老人、車のローンも滞納し車検切れ、居住していたアパートの家賃も滞納、・・・・ 被害総額は算定中ですが、建物自体が僅かながら傾斜し土台の調査も必要、1階は全壊状態で什器機器類は全滅です。 このような場合の利用可能な救済措置はあるでしょうか。建物自体の保険は今年からのため対象になりません。 法律関係などにお詳しい皆様の回答をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう