最小FAXも置けないスペースに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最小FAXも置けないスペースに関しての質問です。家の電話機スペースが狭すぎてFAXが置けません。どうすればFAXを使えるようになるでしょうか?
  • 家の電話機スペースが狭くてFAXが置けないです。世界最小のFAXでも入りません。FAXを使えるようにする方法はありますか?
  • 家の電話機スペースが狭くてFAXが置けないです。出っ張ると使いにくくなるので、別の方法でFAXを使えるようにすることはできますか?
回答を見る
  • 締切済み

『最小FAX』と謳うFAXも置けないスペース

ファクシミリ電話機に関しての質問です。 とは言っても直接FAXに関わってくるハナシじゃないんですが・・・ 我が家(マンション)はいわゆる『電話機スペース』なるものがあって、そこに普通のアナログモジュラージャックがあります。廊下に面しているイメージです。 FAXを置きたいのですが、どう頑張っても物理的に置けないのです。その『電話機スペース』が狭すぎるのです。 具体的にどのぐらい狭いかと申しますと、横幅がA4の紙がギリギリ入るくらいです(31cm×31cmです)。 パンフレットなどで”世界最小!”とか謳っているFAXも入りません。横向きにおいて廊下に出っ張らせることも検討しましたが、やっぱり出っ張ると使いにくいし危ないので断念しました。 こんな環境ではFAXは使えないのでしょうか。 ちなみにPCでFAXというのは、母がPCの電源もつけれないほどPCアレルギーなので(苦笑)、ちょっと無理なんですね・・・ なにか、電話機スペースに中継機のようなものをおいて電波を飛ばして、別の場所においてある子機に接続されたFAXに・・・とかそういうことは技術的には不可能ORかなり難しいのでしょうか? 店のヒトにも聞いたのですが『あきらめてください』といわれました。もしもよい案があれば教えてください。

みんなの回答

• maro-y
回答No.7

感熱紙FAXですがPANASONIC KX-PW201CLというFAXが あります。サイズは幅290mm、奥行き198mmとコンパクトです。また、壁掛けもできるようです。

参考URL:
http://panasonic.jp/fax/201cl/
  • seri95
回答No.6

長いモジュラーケーブルを使って適当な場所にFAXを設置するのが、簡単で確実だとは思いますが、一応「無線式モジュラージャック」というのも出ています。 http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordless1/AC1004.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2012766

• navisuko
回答No.5

こんにちは。 NTT西日本の通信機器(電話機、FAXなど)をサイドビジネスで取り扱っているものです。 NTT商品では、「でんえもん262DCL」がなんとかおけるかもしれません。 FAXとして必要なスペースは、幅340mm(333mm)×奥行き245mm(205mm)×高さ360mm(356mm)です。括弧内は本体の大きさです。 幅が40mmほどオーバーしてますが、FAX本体の受話器を使用しないように工夫すれば310mm内に収まるかもしれません。 受信したFAXの用紙はFAX本体の奥側から縦に出ます。 商品については参考URLをご参照ください。  ご要望のFAXへコードレス電波を飛ばして受信する件ですが、確か、昔NTTの商品としてありました。 私が通信機器の販売研修でNTTの通信機器販売担当さんでお世話になった平成の始めごろ、コードレスホンの走りの時期でもあり、コードレスの子機として従来の「黒電話」も使えるというものでした。  たしか「ハウディホームテレホン」のシリーズだったと思います。 コードレス用の主装置があり20×15cmくらいの大きさだったと思います。 現在も進化版があるか・・・。近々で私が取り扱ったことがないのでわかりません。  もしかしたら、2000年ごろ取り扱った「ハウディ・ステーションX」という商品を使えばできるかも・・・(不確定)。 これ、まだ販売しているかなぁ・・・。  特殊なケースでご使用の場合は、NTTの「116」などに聞くより、「NTT-アクト○○」とか「NTTネオメイト○○」(NTT西日本エリアの場合、○○には地域名が入る)などのNTT子会社へ相談した方が良いと思います。 通信機器を専門に担当している人がいるはずです。 ただ、ご要望のケースはかなり特殊と思われますので親身になって対応してくれるかどうか・・・、担当する人によるかも・・・。 (私も腰が引けます・・・、すいません。)  長くなりましたが、以上です。 ご参考になりますでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0506/050602a.html
  • maya-bo
回答No.4

子機しか使えないですけど・・・・ こんなのいかがでしょう?入るのかな?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ebest/4984824664289/
  • e0_0e_OK
回答No.3

電話器スペースのイメージがつかめませんが 1.今販売されているかどうか確認はしていませんが、昔は壁掛け型があったはずです。どうでしょうか。 2.無線は無理ですが有線(モジュラーケーブル)でしたら20mまでのものが電気店で簡単に入手出来ます。思い切って場所を変えられませんか。

• gatt_mk
回答No.2

横幅が375mmだからアウトですかね。 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc425cn/mfc425cn_pht.html インクの消耗が早い(何もしなくても減っていく)のが難点ですが、省スペースでいいのですが。

• otoutann
回答No.1

ジャックから普通にモジュラーケーブルを延長するのではダメですか? 薄いタイプのケーブルもありますし・・・