OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネオジャパンの i officeについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217468
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

職場でネオジャパンの i office というグループウエアを使っています。
そこで質問ですが、このソフトが入っていると、使用しているパソコンのどのようなことがネットワーク管理者にわかってしまうのでしょうか。特に職場のパソコンを仕事以外に使うつもりはないのですが・・・・・・

(1)メールの内容はネットワーク管理者にわかりますか?(PCにはメーラーが入っていません。本社にあるメールサーバーに溜まります。)
(2)どのホームページを閲覧したかネットワーク管理者にわかりますか?(プロバイダーは、一般の業者です)
(3)どういうソフトがPCにインストールしてあるかネットワーク管理者にわかりますか?
(4)「教えて!goo」などに投稿したことがネットワーク管理者にわかりますか?

以上のことですが、「i office」について他に情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

1)本社のメールサーバーの機能にはあるということですね
通常メールサーバーを構築していればそうなります。
プロバイダーの追加アカウントの場合は閲覧は出来ないと思いますが。

2)トラフィク監視ができるのでしょうか?
ルーター以降のLAN内にトラフィック監視ソフトが導入されていれば、LAN内のトラフィックは解ります。

3)上記のような接続環境で
  2)と同じくLAN内のみなら解ります。

つまり監視はインターネット経由はかなり難しいです。
LAN内なら監視は容易です。
I-Officeはメールを使ったイントラネットなので、情報の共有は基本的にはメールです、そう考えるとクライアントの環境監視は出来ないですよね。
お礼コメント
sutakorasasa

お礼率 47% (26/55)

Pesuko 様

始めにお詫びをさせていだだきたいと思います。私事で恐縮ですが、近親者に不幸があったためここ数日パソコンをさわることもなく、お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

I-officeのこと・メールサーバーのことよく理解できました。
「つまり監視はインターネット経由はかなり難しいです。」とのこと。特に仕事以外には使うつもりはありませんが、何となく安心です。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 01:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

弊社でもiOFFICEを使ってます。 1) I-OFFICE管理者はメールの内容は閲覧できません ただし使用しているメールサーバーにも権限があると思いますのでメールサーバーの権限がどの程度かはそのサーバーによりますので解りません。 2) I-OFFICEとは関係ないですが、通常PROXYサーバーを経由していると思いますので。PROXYで管理します、またPROXYサーバーとは別にトラフィック監視 ...続きを読む
弊社でもiOFFICEを使ってます。

1) I-OFFICE管理者はメールの内容は閲覧できません ただし使用しているメールサーバーにも権限があると思いますのでメールサーバーの権限がどの程度かはそのサーバーによりますので解りません。

2) I-OFFICEとは関係ないですが、通常PROXYサーバーを経由していると思いますので。PROXYで管理します、またPROXYサーバーとは別にトラフィック監視をしていたら解ると思います。

3)I-OFFICEでは解りません。システムフォルダーを共有してればわかります、またそのような管理ソフトがあり、導入されていればわかります。

4)2)で解ります。
補足コメント
sutakorasasa

お礼率 47% (26/55)

Pesuko 様
回答ありがとうございます。
たびたび質問してすみません。そうすると

1)I-OFFICE管理者はメールの内容は閲覧できません ただし使用しているメールサーバーにも権限があると思いますのでメールサーバーの権限がどの程度かはそのサーバーによりますので解りません。
→i-Officeの機能にはないが、本社のメールサーバーの機能にはあるということですね?

2)I-OFFICEとは関係ないですが、通常PROXYサーバーを経由していると思いますので。PROXYで管理します、またPROXYサーバーとは別にトラフィック監視をしていたら解ると思います。
→私がいるところは、支社でインターネットとはルーターで接続されておりプロバイダーは一般の業者です。この環境だとトラフィク監視ができるのでしょうか?

3)I-OFFICEでは解りません。システムフォルダーを共有してればわかります、またそのような管理ソフトがあり、導入されていればわかります。
→上記のような接続環境でシステムフォルダー管理ソフトは有効ですか?

 パソコンやネットワークにあまり詳しくなく手持ちのパソコンの接続環境を詳しく書きませんでした。時間をとらせて申し訳有りませんが、再度、ご回答を宜しくお願いします。

               
投稿日時 - 2002-02-15 00:40:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ