• ベストアンサー

BIOSによるHDDの認識についての質問

xkuramaeの回答

• xkuramae
回答No.2

かなり前のことですが,PC-9821で同じようなことが起きました. 結局のところ,電源装置が傷んでいて,ハードディスク2台分の電流を 供給できないことが原因とわかりました. 新しいハードディスクだけをお使いになるのがよいと思います.

logic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方からの回答ということで大変心強いです。

logic
質問者

補足

電源関係のことについて補足させて頂きます。 実は問題のBIOSトラブルがあって以来、不思議な 現象が起こっています。というのも、電源スイッチを オンにした状態でPCの電源を落としてあっても しばらくすると突然、PCの電源が勝手に入って しまうという現象です。わかりにくいかもしれませんが 要するに、勝手に前面のPowerスイッチが押された状態に なってしまうということです。 実は、現在はこの現象は無くなりました。解決した 原因がどこにあったのかはわかりませんが。 一つ、言えそうなことは、xkuramaeさんのおっしゃって いる通り、電源装置の調子が悪いのかもしれないという ことです。僕自身、HDDへの電源供給が不安定なのでは ないかということを、素人の当て推量で考えていました。 新HDDに電気が流れれば、BIOSが認識する 電気が流れなければ、BIOSが認識しない といった問題なのではないかと。 ですから、折を見てxkuramaeさんのアドバイス通りに 旧HDDを取り外してみます。ただ、僕もなかなか忙しくて 筐体を開ける機会が無くって、すぐに試してみるという わけにもいかなさそうです。そういうわけで、もしかしたら結果報告ができないかもしれませんが。 一つ気になるのは、I・Oデータで動作確認が取れて いたことです。アイオーで動作確認が取れたという ことは、我が家のPresarioの電源が運悪く痛んでいた ということになるのでしょうか?