• ベストアンサー

BIOSによるHDDの認識についての質問

g_doriの回答

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.6

お返事が遅れて申し訳ありません、私も昨日OSクラッシュに遭いまして。。。 補足致します。 HDDの認識に関してですが、容量の認識も存在の認識も一緒だと思います。(どちらかコケれば正常には使えない、という意味で) 容量に関してのみ言えば、BIOSにシリンダ、ヘッダ、セクタ数を格納するbit数がいくつかです。この値に関して言えば問題ないのかも知れませんが(だからIOデータは「動作確認」としている)、それを扱うIDEコントローラー(82731)自体は大容量ディスクを意図して作られていない、と言うことです。 容量オーバーのディスクを使用した場合によく聞く現象ですが(BIOS非対応を含む)、・HDDの容量がおかしい、・BIOS自体が起動しない、・BIOSのディスク認識画面で文字化け発生、・容量は正しいがフォーマットできない、・インストールが失敗する、・突然ディスククラッシュ・・・BIOSの造りによって現象が様々ですが、結局の所「相性」と思って片づけるしかないと思います。 ハード的な原因で何処かしらがコケたのだと思いますが、何処でこけたかはまでは判りません。 電源に関しては、110Wという表現方法に問題がありましたね。。。申し訳ありません。 電源容量の問題以外にも、電圧変動の問題が考えられますので、「1コ取れば大丈夫」とは言い切れないと思います。 何が言いたいかと言うと、消費電力が1点、電圧の品質(特に12Vラインと5Vラインの電圧が±5%内であるか)が2点目、UHDI-40GH/DVがこの範囲内の動作に対して問題が無いかの3点が気になります。 個々の品質にも依りますので、はっきりしたことは言えませんが、実際動かないものがちょくちょくあります。 最後の最後にアドバイスですが、もう一台PC(電源のみあれば可)があれば、HDDの電源コードだけをから拝借してみるのもアリだと思います。あとはとことん繋ぎ換えて様子を見ましょう。 深く考えるよりは、同じ状態に固執せず、イロイロお試しになってみてください。(やっているようですが、もっとです!!) そして大丈夫なところで落ち着くのがよろしいかと。。。 でも私はBXに40GBのHDDはオススメしませんよ。

logic
質問者

お礼

こんばんは。 実は先日、PCの筐体を開けまして、HDDを一台にして みたり、ケーブルを差し替えてみたり、幾つか皆さん のアドバイスに従ってやってみたのですが、やはり 新しいHDDの方は認識する時としない時があって正直 お手上げでした。一回、BIOS画面で 「Disk controller failed」 という画面が出たので、やはりIDEコントローラーの 問題なのかもしれません。 g_doriさんのおっしゃるようにBXには40GBの、しかも ATA66のディスクは荷が重いのかもしれません。 うちのPCは僕一人で使っているわけではなく、家族 全員の共有財産なので、個人的な都合で、何日も 使えない状態にしておくわけにもいきません。 そこで、新HDDを取り外して、旧HDDのみ使うよう にして、リカバリーCDで復旧しました。 PC購入時の状態に戻したわけですね。 新HDDについては、しばらく頭を冷やして活用法を 考えてみます。 g_doriさんを含め、この数日間親切にアドバイス して下さった皆様方に心より感謝致します。 皆様、本当にありがとうございました

logic
質問者

補足

丁寧な御回答、誠に有難うございます。 >私も昨日OSクラッシュに遭いまして。。。 それは災難でしたね。僕は今までHDD関連のトラブル に見舞われたことが無かったので、トラウマに なりそうで心配しております。PCにトラブルはつき ものなんでしょうけど、やっぱり少しブルーですねー。 とりあえず、現段階ではBIOSそのものが起動しない とか、ディスク認識画面で文字化けとかにはなって いませんが、これからトラブっちゃうかもしれませ んね。 僕なりにまとめてみますと 1.新HDDのみを使ってみては?(xkuramaeさん) 2.BXでは無理ではないか?(g_doriさん) ということになりますでしょうか。 1については、実際に試してみてしばらく様子を見る ということになるでしょう。 しかし、もし原因が2にあるとすれば、どうしたら いいか?自分なりに考えた所では a)最悪、購入時の状態に戻せばよい(旧HDDのみCS接続) b)PCIバスでインターフェースカードを使う? ぐらいしか思いつきません。そういえば最近、内蔵用 のHDDを携帯できるようにするためのリムーバブル ケースがあるみたいですが、あれも駄目でしょうか。 あれってIDEコントローラーに接続するわけじゃ ないんですよね? などなど幾つかの駄案でした。いい加減な知識で考えた ことなので、御批判を頂けると勉強になります。