• ベストアンサー

BIOSによるHDDの認識についての質問

g_doriの回答

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

お返事が遅れて申し訳ありません、私も昨日OSクラッシュに遭いまして。。。 補足致します。 HDDの認識に関してですが、容量の認識も存在の認識も一緒だと思います。(どちらかコケれば正常には使えない、という意味で) 容量に関してのみ言えば、BIOSにシリンダ、ヘッダ、セクタ数を格納するbit数がいくつかです。この値に関して言えば問題ないのかも知れませんが(だからIOデータは「動作確認」としている)、それを扱うIDEコントローラー(82731)自体は大容量ディスクを意図して作られていない、と言うことです。 容量オーバーのディスクを使用した場合によく聞く現象ですが(BIOS非対応を含む)、・HDDの容量がおかしい、・BIOS自体が起動しない、・BIOSのディスク認識画面で文字化け発生、・容量は正しいがフォーマットできない、・インストールが失敗する、・突然ディスククラッシュ・・・BIOSの造りによって現象が様々ですが、結局の所「相性」と思って片づけるしかないと思います。 ハード的な原因で何処かしらがコケたのだと思いますが、何処でこけたかはまでは判りません。 電源に関しては、110Wという表現方法に問題がありましたね。。。申し訳ありません。 電源容量の問題以外にも、電圧変動の問題が考えられますので、「1コ取れば大丈夫」とは言い切れないと思います。 何が言いたいかと言うと、消費電力が1点、電圧の品質(特に12Vラインと5Vラインの電圧が±5%内であるか)が2点目、UHDI-40GH/DVがこの範囲内の動作に対して問題が無いかの3点が気になります。 個々の品質にも依りますので、はっきりしたことは言えませんが、実際動かないものがちょくちょくあります。 最後の最後にアドバイスですが、もう一台PC(電源のみあれば可)があれば、HDDの電源コードだけをから拝借してみるのもアリだと思います。あとはとことん繋ぎ換えて様子を見ましょう。 深く考えるよりは、同じ状態に固執せず、イロイロお試しになってみてください。(やっているようですが、もっとです!!) そして大丈夫なところで落ち着くのがよろしいかと。。。 でも私はBXに40GBのHDDはオススメしませんよ。

logic
質問者

お礼

こんばんは。 実は先日、PCの筐体を開けまして、HDDを一台にして みたり、ケーブルを差し替えてみたり、幾つか皆さん のアドバイスに従ってやってみたのですが、やはり 新しいHDDの方は認識する時としない時があって正直 お手上げでした。一回、BIOS画面で 「Disk controller failed」 という画面が出たので、やはりIDEコントローラーの 問題なのかもしれません。 g_doriさんのおっしゃるようにBXには40GBの、しかも ATA66のディスクは荷が重いのかもしれません。 うちのPCは僕一人で使っているわけではなく、家族 全員の共有財産なので、個人的な都合で、何日も 使えない状態にしておくわけにもいきません。 そこで、新HDDを取り外して、旧HDDのみ使うよう にして、リカバリーCDで復旧しました。 PC購入時の状態に戻したわけですね。 新HDDについては、しばらく頭を冷やして活用法を 考えてみます。 g_doriさんを含め、この数日間親切にアドバイス して下さった皆様方に心より感謝致します。 皆様、本当にありがとうございました

logic
質問者

補足

丁寧な御回答、誠に有難うございます。 >私も昨日OSクラッシュに遭いまして。。。 それは災難でしたね。僕は今までHDD関連のトラブル に見舞われたことが無かったので、トラウマに なりそうで心配しております。PCにトラブルはつき ものなんでしょうけど、やっぱり少しブルーですねー。 とりあえず、現段階ではBIOSそのものが起動しない とか、ディスク認識画面で文字化けとかにはなって いませんが、これからトラブっちゃうかもしれませ んね。 僕なりにまとめてみますと 1.新HDDのみを使ってみては?(xkuramaeさん) 2.BXでは無理ではないか?(g_doriさん) ということになりますでしょうか。 1については、実際に試してみてしばらく様子を見る ということになるでしょう。 しかし、もし原因が2にあるとすれば、どうしたら いいか?自分なりに考えた所では a)最悪、購入時の状態に戻せばよい(旧HDDのみCS接続) b)PCIバスでインターフェースカードを使う? ぐらいしか思いつきません。そういえば最近、内蔵用 のHDDを携帯できるようにするためのリムーバブル ケースがあるみたいですが、あれも駄目でしょうか。 あれってIDEコントローラーに接続するわけじゃ ないんですよね? などなど幾つかの駄案でした。いい加減な知識で考えた ことなので、御批判を頂けると勉強になります。

関連するQ&A

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • HDD増設したらマスターのHDDを認識しません。

    先日、HDD(30GB)をスレーブとして増設した翌日に、マスターのHDD(30GB)が壊れました。 BIOSも認識しないのであきらめ(が、LINUXでは認識していたのはなぜ?壊れてないのか?とも思ったり・・・) 新しくHDD(40GB)を購入しました。 とりあえず、30GBのHDDをはずして、40GBのHDDをマスターとしてとりつけました。 BIOSも認識してくれたので、リカバリをかけて正常に戻ったところで、30GBのHDDをとりつけ起動しました。 ところがWIN2000が立ち上がる前に(F2でBIOSを見ようとする直前です)英文で「WARNING」とでて、データをバックあっぷしろのような文がでて・・・次にF1を押すと続ける、F2を押すとBIOSにいくという文がでました。 BIOSをみると、スレーブの30GBのHDDは認識したのですが、マスターの40GBのほうが認識してくれなくなりました。 再度やってみましたが、同じ結果でした。 それで、スレーブの30GBをはずすと、ちゃんとWIN2000が起動しました。 私は何かやってはいけないことをしたのでしょうか? また、30GBのはあきらめたほうがいいのでしょうか? パソコンはSONY PCV-R63Kです。 CPUは、intel(3)733 メモリ 256MB 40GBのHDDはMAXTOR 30GBのHDDはFUJITSUです。 ほかにどういう情報があればいいのかわかりませんが、 必要なら書き込みますのでよろしくお願いします。

  • BIOSでHDDが137GBしか認識されない。

    BIOSでHDDが137GBしか認識されない。 PCのスペックです↓ Sony VAIO typeFlight VGN-FJ22B チップセット インテル 915GM Express CPU Pentium M 750 メモリー 2G HDDを60G→500G(WD5000BEVT)に交換したところ WndowsXP(SP3)上では認識しているのですが、 BIOS設定画面では137GBと表示されてしまいます。 SonyのサポートサイトにはBIOSのアップデートがあり、 アップデート済みです。 WindowsとLinuxをデュアルブートしようと思っています。 [パーティション] Windows150GB Linux150GB データ用200GB Linuxをインストールして起動してみるとどうも BIOSが137GB以上の位置にあるLinuxを読み込めていないみたいです。 調べてみると915GMチップセットでは137GBの壁はないようですし、 SATAのHDDでも問題はなさそうでした。 BIOSの設定画面を確認しましたがHDDの設定をいじるところはありませんでした。 また、EnableBigLba 値を作成して48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にする方法 を試してみましたが再起動してBIOS画面を確認しようとしたら 「MBR:1FA」と表示されてBIOS画面が表示されなくなってしまいました。 やはりこのPCでは137GB以上を認識させるのは無理なのでしょうか? ご教授願います。

  • HDDがマイコンピュータで認識されない

    詳しい方、教えてください。 IDEスレーブ接続の120GBのHDD(WDC WD1200AB)がマイコンピュータ上で認識されません。(いつのまにか認識しなくなっていました) (確認するとBIOS、デバイスマネージャーでは認識されますが、管理ツールでは認識されません。) OSはWIN2Kです。 データはあきらめてもいいと思っています。 物理的に壊れたのでしょうか? 壊れている個所を絞り込めるでしょうか?(基盤なのか、DISKなのか)

  • HDDを認識しない

    **************************************** BIOSではスレイブのHDDを認識してますが、 Win上では認識しません。 **************************************** 経過をご報告させていただきます。 以前使っていたHDDが不安定だったので 新しいHDDにDriveCopyを使ってOS等まるごと 移し、マスターで新HDDを稼動         ↓         ↓         ↓ 旧HDDは同ソフトを用いてパーテーションの削除を 実行し(実際パーテーションは組んでいませんでした) 旧HDDをスレイブのドライブとして使える状態にした         ↓         ↓         ↓ 新HDDをマスター、旧HDDはスレイブとし(ジャンパの設定もし)Winを起動しても、Win上では認識しない という状況です。 上記症状にて何かお分かりの方がおられましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP HOME HDD:Master 160GB・・・(上記説明上「新HDD」) Slave  120GB・・・(  〃  「旧HDD」) Memory:512MB M/B:ASUS P4PE

  • PM800-M2にHDD追加

    Serial ATA ハードディスクの追加について。 詳しい方お願い致します。 PM800-M2 Rev1.0に、MAXTORの160GB HDDがもともと付いていたのですが、WINDOWSが起動しなくなったため データ取り出しのために HDD(MAXTOR 160GB)を追加してOS(XP PRO)をインストールし、新HDDをSATA1に接続し旧HDDをSATA2に接続しました。 起動すると、WINDOWSはきちんと立ち上がり問題ないのですが、 旧HDDがマイコンピュータ上にもデバイスマネージャ上にもありません。 BIOSで確認すると、MASTERには新HDDがあり、SLAVEに旧HDDがありません。 旧HDDが完全にダメなのかと思いながら、一応旧HDDのみ接続してBIOSで確認すると 名前もサイズも表示されました。 (↑SATA1に繋ぎなおしてます) さらに、SATA1に旧HDD SATA2に新HDDを接続し、BIOSから確認すると、やはりMASTERのHDDしか 表示されません。 詳しい方お願い致します。

  • HDD認識しません、、、

    WIN98からWinXPにグレードアップし、さらにCドライブだけでは不足なので新たに120GBをIDE2のスレーブに付けました。 再起動してマイコンを開けると新しいドライブが表示されません。なぜでしょうか。。。お願いします。 ちなみにBIOSでもデバイスマネージャーでも認識はされています。 管理ユーティリティでは認識できていません。