• ベストアンサー

派遣の契約期間中途解除について

maisonfloraの回答

回答No.1

派遣会社との契約書によりますが、派遣会社には、その2日間の収入がなく、払われない公算が大です。

dara
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 契約期間内に派遣契約を一方的に解除されました

    2ヶ月と10日間という短期契約でお仕事をはじめましたが、 そのお仕事は スタートする全員が「はじめてのソフトの扱いを メインとする業務」で、面接の時から「3週間の研修がありますから」 といわれていました。しかし、実際には3週間の設けられた研修期間の 中で「研修参加」とスケジュールに組まれた日はたった3日でしかも1日はビジネスマナー研修で他の日は全部本を与えられて本を読んで「自習」というもので研修ではありませんでした。私はきちんと研修をしてくれる約束だったと抗議し、 自習ではとてもマスターできないので 研修をきちんとしてくれるのか、あるいは 自習ではマスターしきれる自信がないので3週間後の研修終了時点のスキルが どの程度のものであっても文句はいわないでほしいと 派遣会社から企業に 伝えてもらうことをお願いし、派遣会社からは企業と話し合いにいくので 1日お休みをとってほしいといわれ、休んで連絡を待ちました。 ところが今日休みが終わって連絡があった内容が、 研修はこれからも行わない、またあなたの申し出に対し速やかに契約解除をすることにしました。といわれたのですが 私は研修をきちんとやってくれるのか否か (研修があるというお話だったので引き受けたので)を確認してくれとは 言ったのですが 辞めるとは言っていません。私の意志に反して一方的に契約解除とはどういうことか、問い詰めましたが その問い詰めている態度が興奮している 状態だからそのような人とは契約を続行できないなどといいがかりをつけられて 契約を解除されました。こんなことが許されるのでしょうか。 解雇予告手当てなどは請求できないのでしょうか 専門的におわかりになる方 どうか教えてください。お願いします。

  • 派遣契約解除

    派遣の契約解除についてお教え下さい。 去年の10月末から派遣で働いており、3ヶ月更新でお仕事してきました。 (最初の契約更新は例外で年末でしたが) 契約が6月末までだったので、6月の頭に更新希望を派遣元に伝えましたが、6月15日になって契約を1ヶ月更新にして欲しい、7月末までの契約は今締結できるが、8月の契約については7月10日くらいにならないと分からないので、次回契約更新の確認はそれまで待って欲しいと 派遣先から派遣元と私へ依頼がありました。 理由は派遣先の業績不振です。 (でもその割には縁故で中途採用をしているのですが) 正直ショックでしたが、残り半月で契約終了となるのは厳しく思ったので7月までの1ヶ月更新を受けました。 今の派遣会社とは今の仕事が初めてです。 今まで他社の派遣会社のもと仕事をしてきましたが、1ヶ月前に次の契約をどうするか確認するのが普通だと思ってきました。 契約終了の30日を切った段階で突然契約解除となるのは問題ないことなのでしょうか。 私は事務職ですが今の派遣会社は販売をメインにしているところなのでこの派遣会社から次の派遣先を見つけることはとても難しいと思っています。 これから毎月このような契約更改が続くならいっそ今の職場には見切りをつけた方がいいのかとも思いますが、このやり方に納得がいかない思いもあります。 例えば7月10日になって次回契約更新しないと派遣元が言ってきた場合 30日以上前の事前通告なしということで派遣元に保障を求めることはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 短期派遣の契約期間について

    短期の派遣で、6日間のお仕事をしているのですが、 4日目に派遣先から「明日で終了です」と言われました。 頂いている契約書は、6日間となっています。 派遣先によれば、派遣会社には5日間で依頼したのに、 6日間にしてくださいと言われたと怒っています。 しかし、作業が思ったより少なかったからとも言っているので、 つじつまがあいません。。 派遣会社には、私から連絡してくださいと言われたので確認中です。 延長ありと言われていたのが、急に期間が短くなってしまい、 生活費としてあてにしていたので、正直、困惑しています。 泣き寝入りになってしまうのでしょうか。 *派遣先は、3名ほどの会社です。  社長をしている方から、今回の話をされました。  

  • 派遣契約途中解除

    お世話になります。 派遣で契約の1ヶ月前に契約を更新しない旨を伝えたところ、 今週いっぱいで契約解除といわれてしまいました。 このような場合、契約解除を伝えられた日から1ヶ月の給与が支払われると記憶しているのですが、正しい認識でしょうか。 また、これは派遣会社、就業先、どちらに請求するものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約解除について

    3日前に派遣会社から契約解除のメールが届きましてそれを親に伝えたらメールを見せろ! と言われたのですが、私は契約解除の理由を言って 理由を言ったから見せなくていいでしょ(メールの整理をしたときに間違ってメールを消してしまった為。ゴミ箱からも) と言ったのですが、そしたら次はいきなり契約を解除するなんておかしいから親の見てる前で電話しろ!と言われたのですがこれって派遣会社に電話をしたほうがいいのでしょうか? 契約解除されたのは試用期間に体調不良で休みすぎた自分が悪いのですが。 私は正直親の見てる前で電話をしたくないのですがどうすればよいでしょうか? 18と19ならまだわかるのですが私は21で親の見てる前で電話って苦痛でしかないので。 私は結婚していて旦那もいるのに仕事が見つかるまで実家にいないといけない理由もわかりませんし。旦那には次の仕事が決まるまで実家に帰らないと行けなくなったからと伝えてはあるのですが 旦那からすればそれは迷惑なのでしょうか? 旦那は私の親は普通の親と違うと言っているのですがどうなのでしょうか? 長文ですみません。

  • 一方的な派遣契約解除について

    妊娠を理由に企業側から急に派遣契約解除をされました。 派遣会社になんらかの保障を要求しましたが、次の仕事を紹介するということでした。 私は慣れた今のところで出産のぎりぎりまで働くことを希望していましたが、無理なのであれば、何らかの保障をしてもらいたいと思っています。 次の仕事と言っても、妊娠している人を採用しようと思う企業はなかなかないでしょうし、そのたびに面接に行くのも苦痛です。 なにか方法はないのでしょうか? やはり、妊娠したのだから、仕方ないのでしょうか?

  • 某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることに

    某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることにしました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」が自宅に届き、当日派遣先に行って見ると、スーパーはまだ工事中で営業していませんでした。派遣先か派遣元か、どちらのミスなのかはわかりませんが、就業日が間違っていたようでした。この日のために他の仕事は断ったし、仕事用に服も購入(4500円くらい)しました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」を交わしているので、給与の保障をしてもらいたいのですが、保障してもらえるのでしょうか?また、保障してもらえるのであれば、いくらまで保障してもらえるのか教えてください。

  • 派遣の研修(試用)期間の日数について

    派遣の研修(試用)期間が働き始めてから14日間となっていますが、ふつうは休日含めてだと思うのですが、働いた日だけ数えて14日間なのでしょうか? 会社によって違うのでしょうか? あと今回の契約が3/31までなのですが、もし契約解除ということになるとしたら、ふつうはどのぐらいまえに言われますか? これも会社によって違うのでしょうか? あと契約に関しての質問や、退職したいなどの話は派遣元にするのでしょうか?派遣先にするのでしょうか?

  • 派遣/2ヶ月弱、週末だけの仕事で研修時給15日

    派遣で短期の仕事を始めることになりました。 時給が1200円とのことでしたが、仕事が決まり契約書を確認したところ、研修期間が15日間あり、その間の時給は1100円と記載されていました。 私は週2,3日程度のお仕事を希望していたので、ほぼ週末だけの勤務です。 契約期間が2ヶ月弱のお仕事なので、週末は16日しかありません。 オープン前に1日研修があり日給5000円ということは聞いていたのですが、それ以外にオープン前にOJTとして2日勤務となりそれも日給5000円と言われました。 もし5000円と知っていればその日は別の単発の仕事を入れたかったです。(他社の派遣会社からの仕事もしているので) OJTのことはともかく、勤務日が16日しかないのに研修期間が15日というのがひっかかっています。 それって時給1200円として応募したのにアリなのでしょうか? 週2,3日と希望した自分がいけないのでしょうか? これは正当な話でしょうか?派遣会社と掛け合うことのできる内容だと思いますか? よろしくお願いいたします。