• ベストアンサー

フォルダの移動。

Cドライブにitunesのフォルダを作成したのですが、曲をたくさん入れたためDドライブに移したいと思うのですが、移し方がよくわかりません・・・。 それと、移してitunesの曲に不具合は起きないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • classical
回答No.4

基本的に音楽再生ソフトでは、曲のパス名で保存されています。 パス名とは、 C:\Documents and Settings\~~ という、要はパソの中のどこにそのファイルがあるか、という内容です。 音楽ファイルを移動すると、当然そのファイルのパス名が変わってしまします。 ですので、そのままでは再生できなくなります。 が、現在itunes内のライブラリ画面(でしたっけ?)で、Ctrl+A(全て選択)を押し、DELキーを押し、 itunesに入れているものを全て消して(ファイルは消えません)、移動した後に改めてitunesに入れなおすという作業さえすえれば、今まで通り使えますよ^^ itunes内に曲を入れる時は、フォルダごとドラッグ&ドロップ(マウスをクリックしたまま動かし、itunesライブラリの上でクリックを離す)すれば、音楽ファイルのみが自動的に検出されて入れれたと思います。

kininaru2006
質問者

お礼

とてもわかりやすく親切に満足のいく回答ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.3

iTunesの上にあるメニューより 編集 詳細 設定 で、現在の保存場所が出るので変更で場所を変えればよいでしょう。 ただ単にフォルダだけを切り取ってコピーすると何かと大変なのでこの方が良いかもしれません。

質問者

お礼

親切にありがとうございました。

回答No.2

マイドキュメントをDドライブに移したいと言うことですか? それならば、 マイドキュメント→右クリ→プロパティ→ターゲット→移動→Dドライブを新しい保存先指定→OK→はい

質問者

補足

回答ありがとうございます。hibikorekoujituさんの言われる通り、マイドキュメントを移したいのですが、移動後に曲に不具合など起こることはないのでしょうか?

回答No.1

見た事ないので分かりませんが、itunes側で保存先の設定があると思います。 フォルダを移動する前にそちらをご確認下さい。

質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。パソコン初心者なので、変な質問もうしわけございません。