OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドメイン名でHPを検索出来ません

• 困ってます
  • 質問No.217406
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

・mylifeと申します。
独自ドメインを取得しWebサーバーを立上げている最中ですが、 外部からドメイン名を直接入力してもHPが参照できません。
直接IPアドレスを入力してのHP参照は可能なのですが、原因が分かりません。「nslookup」での正、逆引きに問題はなく、LAN内でのWSからのHP参照は可能なのですがセカンダリDSNサーバーとの問題なのでしょうか?。何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。(ちなみに、ODNオールウェイズプラスのサービスで、サーバーの構成はOS:WinNT4.0 BIND4.9.7 Apache1.3.32です)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル6

回答ではありませんが、私もWin2000で同じ経験をしました。明確な原因と対策法が分からないのですが、設定を繰り返している間に外から見える様になりました。 何方か明確な解決法をご存知の方宜しくお願い致します。 ...続きを読む
回答ではありませんが、私もWin2000で同じ経験をしました。明確な原因と対策法が分からないのですが、設定を繰り返している間に外から見える様になりました。
何方か明確な解決法をご存知の方宜しくお願い致します。
お礼コメント
mylife

ご回答頂きまして有り難うございます。
私も、何度も設定を繰り返した末に、自力での解決に断念
した次第です。
Win2000でも同様のケースがあると言う事、参考になりました。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:04:20

• 回答No.2

専門家ではないので自信ないですが...。 まず、正引きができるというのは あたなのwebサーバがドメイン名で見られない外部のPCから 正引きできる ということですか? そうであればまた別の話となりますが、 自LAN内のみ正引き可能 という話なら... webサーバを自DNSに登録したばかりであれば、DNSのTTLが長いのでは? 例えば、TTLが3日とかなっている場合、 他のDNSサ ...続きを読む
専門家ではないので自信ないですが...。

まず、正引きができるというのは
あたなのwebサーバがドメイン名で見られない外部のPCから
正引きできる ということですか?

そうであればまた別の話となりますが、
自LAN内のみ正引き可能 という話なら...
webサーバを自DNSに登録したばかりであれば、DNSのTTLが長いのでは?
例えば、TTLが3日とかなっている場合、
他のDNSサーバが1度あなたのドメインにアクセスしたらキャッシュを持ち、
その有効期限が3日になってしまいます。
(3日の間にDNSが更新かかってもわからない)
こうなったら相手のDNSサーバが再起動されるか、TTLがきれるまで待つしかないと思います。
ということで新規DNSの運用時はあらかじめTTLを短くしておくか、
しばらく待つ ということになるのでは?
お礼コメント
mylife

ご回答頂いた中の「外部のPCから正引きできると言うことですか?」に関しましては、「できません」でした。
Webサーバを構築し3日位しか経過していませんので、不安ながらも、「TTLがきれるまで待つ」と言う事に致します。
貴重なご意見、無知な者には大変有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:40:59
  • 回答No.3
レベル14

まったく新規にWEBサーバーを立ち上げるとDNSの更新にかなりの時間がかかります。 同じプロバイダー内ならすぐに更新(あたりまえ)出来ますが、弊社でWEBを立ち上げて違うプロバイダーから正常にDNS経由で閲覧可能になったのは2週間かかりました。 若干弊社のDNSの設定に問題もあったようですが特に変更はしてません。 まあ2週間は少しかかりすぎましたが、最低でも3日から5日間は必要なようです。 ...続きを読む
まったく新規にWEBサーバーを立ち上げるとDNSの更新にかなりの時間がかかります。
同じプロバイダー内ならすぐに更新(あたりまえ)出来ますが、弊社でWEBを立ち上げて違うプロバイダーから正常にDNS経由で閲覧可能になったのは2週間かかりました。
若干弊社のDNSの設定に問題もあったようですが特に変更はしてません。

まあ2週間は少しかかりすぎましたが、最低でも3日から5日間は必要なようです。
お礼コメント
mylife

ご回答頂きました通り、しばらく様子をみることに致します。
貴重なご意見、無知な者には大変有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:18:15
  • 回答No.4
レベル11

あなたのドメインをmylife.ne.jpと考えて・・・ nslookup mylife.ne.jp. ns.okweb.ne.jp. で参照できますでしょうか? できないようであればやはりTTLなどの問題で登録されてないのではないでしょうか? ...続きを読む
あなたのドメインをmylife.ne.jpと考えて・・・
nslookup mylife.ne.jp. ns.okweb.ne.jp.
で参照できますでしょうか?
できないようであればやはりTTLなどの問題で登録されてないのではないでしょうか?
お礼コメント
mylife

ご回答頂きまして有り難う御座います。
早速、試して見ましたが参照出来ませんでした。
この結果、私としては今後どう対処したら良いのかわからなくなってしまいました。良きアドバイスを伝授して頂けたら幸いです。
投稿日時 - 2002-02-15 17:56:29