• 締切済み

BINDの設定で、自ドメインのみ引けない

会社の中で、外向けのDNSサーバを構築しております。 設定も一応完了し、nslookupで確認したところ 外部との応答も問題なくできました。 しかし、nslookupで[set type=A]とした時 自ドメインのみ応答が返りません。 プロバイダから割り当てられたIPがCクラスだからだとは思うのですが その際、BINDのゾーンファイルを修正することで 問題が解決するのでしょうか? 少々、手詰まりで困っております。。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qaaq
回答No.2

zone ファイルの SOAレコードを省略しているのはなぜですか? また、nslookupで[set d2/set debug] で動作を追ってみる必要がありそうです。

• mac_res
回答No.1

OSはなんですか? named.confの自ドメイン該当箇所を抜き出して書いてください。 named-checkconfは何らかのエラーを出してないでしょうか?

tatsuyapapa
質問者

補足

情報が足らず申し訳ありませんでした。 named.confと、zoneファイルの 記述をお伝えいたします。 なお、named-checkconfでのエラーは 表示されておりませんでした。 OS : Redhat Linux8 -------【 named.conf 】-------- zone "DOMAIN.co.jp" IN { type master; file "DOMAIN.co.jp.zone"; allow-update { none; }; }; zone "11.222.333.210.in-addr.arpa" IN { type master; file "DOMAIN.co.jp.rev"; allow-update { none; }; }; -------【 DOMAIN.co.jp.zone 】------- IN NS server.DOMAIN.co.jp. IN NS DNS.odn.co.jp. IN MX 10 server.DOMAIN.co.jp. ; server IN A 210.333.222.13 ; mail IN CNAME server proxy IN CNAME server -------【 DOMAIN.co.jp.rev 】------- IN NS server.DOMAIN.co.jp. IN NS DNS.odn.co.jp. ; IN PTR DOMAIN.co.jp. IN A 255.255.255.240 ; 13 IN PTR server.DOMAIN.co.jp.