Windowsからのnslookupで参照できない現象について

このQ&Aのポイント
  • Windowsからnslookupをすると、プロバイダのDNSサーバーを参照してしまう現象が発生します。
  • 同じようにLAN内のLinuxからnslookupをすると、社内DNSサーバーを参照できます。
  • Windows側の設定に問題はなく、しばらくすれば外部のDNSサーバーに反映されるため、named.confの設定も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsからだけnslookupで参照できない

ドメインをいくつか取って、1台でDNS兼WEBサーバーを運用しています。 環境はwindows2000server+bind9.2です。 LAN内のPCのDNSの設定を、社内DNSサーバーをプライマリに、プロバイダのDNSをセカンダリに設定しました。 しかし、windowsからnslookupをすると必ず *** Can't find server name for address 192.168.50.1: Non-existent domain Default Server: <プロバイダのDNSサーバー> となってプロバイダのDNSサーバーを参照してしまいます。 ところが同じようにLAN内のLinuxからnslookupをすると、ちゃんと社内DNSサーバーを参照できます。 これはなぜなのでしょうか? 社内DNSサーバーを更新した時のチェック作業をwindowsからできないので困っています。 しばらくすれば外部のDNSサーバーに反映されているのでnamed.confの設定に問題はないと思うのですが。 windows側はプロトコルにnetbeuiを追加したぐらいで とくに特別な設定はしていません。 よろしくお願いします。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 同じ事でハマりました。しかし、ウル覚えなので、、、。 WindowsのDNSクエリは、起動直後の最初のクエリは設定したDNS全てに送信するが、それ以後のDNSクエリは、最初に送信した時に応答したDNSにしかクエリを送信しなかったように思います。 もう少し噛み砕くと、、、 1)Windows PC起動 2)DNSクエリ-->Pri/Sec 両方に送信 3)Priの応答が早い 4)問い合わせ優先度をPri/Secの順に整理 5)DNSクエリ-->Pri 6)DNSクエリ-->Pri 7)DNSクエリ-->Pri 以上のようなフローです。 しかも、問い合わせ優先度が決まったあと、Secにクエリを出すためには、「Priからの応答がない」という状況にならなくてはなりません。 この為、Pri側が「そんなレコード無い」という応答を返してしまうと、リゾルバできない状況になってしまいます。 本来、DNSのPri/Secは同じリゾルバ内容を提供するサーバを設定しなければなりません。 社内のサーバで「フォワーダ」機能を提供し、社内PCのDNSを社内DNSにすれば、解決できるはずです。。。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/special/trouble/index5.shtml
koozou
質問者

お礼

クライアントの設定を社内DNSのみ設定をしたら 無事問題解決いたしました。 ありがとうございました。