• ベストアンサー

2ヶ月の遊びって?(双子)

こちらではいつもお世話になっています。 うちの双子は明日でようやく2ヶ月になります。 この頃になってだんだん昼寝の時間が減ってきました。 1人遊びしてはくれるもののあっという間に飽きて、2人で泣きます。 2人を同時にあやすよい方法やアイデアがあったら教えてください。 2ヶ月だと遊びようがなくって・・・。 今はメリーを回したり、ガラガラを振ったり、手足を触ったりです。 1人泣いてたらできないのもありますけど。 そんなもんなんでしょうか?? 双子用ベビーカーで散歩に出れる様になったのが最近の嬉しい出来事です。 抱っこのし過ぎでおとつい辺りから腱鞘炎になってしまいました(TT) 昼間の睡眠が減るのは成長の証と思うもののひょぇ~な毎日です。 特に昼夜逆転は感じられませんが、「もっと昼間に寝て頂戴よ」と思うこともしばしばです。 それと、うちは男女双子なんですが姉のほうが甘えん坊で夜はラッコ抱っこでしか寝なくなってしまいました。 抱っこで寝た!と思って布団に降ろすと目がパチッ! 母曰く「お腹に乗せたとたん、その子やったぁ!な顔してるよ」と言います。 今はまだ好きな様に寝かして大丈夫でしょうか? ちょっぴり心配です。弟は夜に限っては抱っこは少しで布団で寝ています。 初めての育児で色々考えてしまいます。 また何かいいアイデアや心配性で新米の私にアドバイスがあったらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳4ヶ月の双子(男女)のママです。 2ヶ月、大変ですよねぇ、思い出します...と言いたいとことなんですが。遠い目をして一生懸命思い出そうとしても「大変だった」ということ以外、何にも思い出せないのですよ(^_^;) ウチの双子は早産だったので、生後1ヶ月半まで入院していましたから、2ヶ月というと家に帰ってきて2週間ほどです。その頃は何とか母乳で二人を育てようと必死でした。でもなかなか上手く行かず、お腹を減らして昼夜なく二人が10分ごとに泣きわめき、私は夢遊病者のように乳をくわえさせていました...ってなイメージがボーッと頭に浮かびますが、細かいことは覚えてません。 結局、母乳は諦めてミルクに切り替えた後も、娘の寝かしつけは常に添い乳(ほとんど出ていない)で、娘の向こうに寝ている息子に娘越しにトントンしたり頭を撫でてやったりして寝かせていました。 2ヶ月の赤ちゃんに一人遊びって土台ムリでしょうね(^_^;) 私はお歌を歌ったり、オモチャやぬいぐるみで人形劇をしたりしていました(意味は分かっていないと思いますが、何か動くものを一生懸命見ようとしていたので)。あとはベビー・マッサージとか。これは私よりパパの方が上手かったです(笑) 二人同時に泣いて辛い時は、一人を電動スィングチェアに乗せたりですねぇ。 実際...これがバッチリでした!なんてノウハウは何もないです。「どうにかこうにかその日を過ごしてるうちに1歳4ヶ月になった」だけです(-_-;) 質問者さんは、お母様が近くにいらっしゃるのですか?もしそうなら、こんな幸せなことはありませんね。お母様にムリのない範囲で甘えてください(笑) あぁ、そうそう。ウチは「ラッコ抱っこ」はしたことないですが、もう少し大きくなってからはうつ伏せに寝かせると、少し長くネンネしてくれた時期がありました。 お腹をくっつけて寝ると安心なんでしょうね。窒息しないように十分気を付ける条件付きで、一度おためし下さい。

chisay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり「これ!」というのはないですよね。 でも、「同じですよ」という心強いお言葉をいただけて嬉しかったです。 私も母乳はほとんど出ていないのですが添い乳したり、コミュニケーションの一環としておっぱいをやっています。 ベビーマッサージはまだ試したことがないのでしてみますね。 夕方帰ってくる母には甘えっぱなしです(^^) 母の極上抱っこには双子もうっとりです(笑) また色々教えてくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

3歳4か月の一卵性ツインズ(女)がいます。 質問を読んで、自分はどうしてたかなぁ…と必死に思い出そうとしたんですが、思い出せませんでした。昼間、何してたんだろう!? 本当に思い出せません(苦笑)。他の回答者様もおっしゃっていますが、きっとそういう時期なんですね。 >昼間の睡眠が減るのは成長の証… 本当に私もまったく同じことを思っていましたよ。新生児の頃の方がむしろ楽!? ひょえーって感じでした。 おもちゃで遊ぶのはまだちょっと難しいですよね。家の中にこもるのが苦手だったので、私も2人をベビーカーに乗せて(自分の気晴らしに)よく散歩に行ってました。 本当にコレ! という遊び方が思い出せないんですが、なんかベビーマッサージの真似事みたいな適当な体操ごっことかしてた気がします。あとはベビービョルンのベビーシッターに乗せてユラユラさせてみたりしてました。 同時泣きのときは、1人は抱っこ、1人は電動スイングラックでなんとかしていましたね。まさに電動ラック様様な日々でした。 いまだに日々、試行錯誤です。今日1日が終わった…というより、1つ1つの作業(ごはん食べさせた、服着替えさせた、風呂入れられた、とか)の積み重ねで今日まできた感じです。 なかなかいいアドバイスやアイディアをお伝えできなくて申し訳ないのですが、焦らず マイペースでお子さんと向き合ってみてくださいね。

chisay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベビービョルン!私も酷使しています。 あとは電動ラック!まさに同じです。 そうですよね。ラック様様です。お返事を読んで「一緒!」と嬉しくなってしまいました。 それだけでなんだか安心しました。 今も1人を抱いています。 今日も抱っこ、頑張ります。ありがとうございました。

  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

ウチには1歳1ヶ月の一卵性の女の子がいます。 生後2ヶ月…はっきり言って「思い出したくもない地獄の日々」でした!1歳を過ぎた今、いつが一番大変だったかと聞かれたら、間違い無く「2ヶ月ごろ!」って答えます。それくらい大変でした。 今の質問者様のように、昼寝が減ってきて、抱っこして寝たと思って布団に置いたら10分ほどで泣いて起き、また抱っこ…の繰り返しでした。私は主人の実家に里帰り(?)だったのでそれでもいい方だったかもしれませんが、でも1日じゅう子供を抱っこしっぱなしで、日に日に疲れがたまっていく義父母を見てますますストレスが溜まって…という時期でしたね。 遊びは、この頃じじばばがメリーを買ってきてくれましたが、かなりフライングで、効果が出て来たのは3ヶ月過ぎてからでした。なので、ほんと1日中抱っこしてました。そんなものですよ(^.^ ; 以前別の方の質問で答えた私のオススメのあやし方です。1歳近い今でも有効ですよ~。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2031463 大変な時期ですが、6ヶ月くらいからは子供の反応も返ってきてぐっとラクになると思いますのでがんばってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2031463
chisay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生後2ヶ月は大変な時期なんですね。 私だけじゃなくてよかった・・・。 お言葉嬉しかったです。 昨日は実家の母も揃って抱っこ抱っこの1日でした。 首がすわって、目指せ6ヶ月!頑張ります。 あやし方も教えていただきありがとうございました。やってみますね。

関連するQ&A

  • 双子のについて

    今、一ヶ月と20日の双子の女の子を育ててます。 産まれてから、母親に来てもらっていたのですが、 最近、家に戻り昼間は私一人で悪戦苦闘中です。 一人で二人を見ていて、一人をしっかり抱っこできていないせいか、二人とも眠りが浅いのです。 夜はミルクをあげる時以外はぐずりもせず、大人しく寝てます。 スィングチェアはあまり好きでないようで寝てくれません。 二人とも抱っこしてもらうのが、大好きなようで抱っこをしてると気持ち良さそうに寝て、布団に下ろすと泣き始めます。二人いるので両方抱っこは無理なんです。どうすればいいでしょう? 抱っこしてると体温で温かいですが、布団に下ろすと寒くて目が覚めてしまうのかなとも思ってます。 二人とも昼間は2、3時間しか寝ないこともあります。

  • 双子が泣いてばかりで困ってます

    もうすぐ4か月になる男児の双子のママです。もともとよく泣く子どもたちで、以前から抱きぐせがついてて一日中抱っこをしてたのですが、3ヵ月ころから抱っこしても泣き止むことがなく困ってます。夜はよく寝てくれるのですが、朝起きてから泣きっぱなしです。多分眠くて泣いてるのだと思うのですが、抱っこしてても1回泣き出すと1時間以上も泣きっぱなしのときもあります。一人だけならまだしも、ほとんど二人で大泣きしてます。男の子のせいか声も大きく、アパート住まいだし、上の階の人は看護婦で夜勤をやってるらしいのでよけい気になるし、抱っこしても、おしゃぶりをくわえさせても、ラックにのせてゆらしても、抱っこしてベランダに出たりしても、泣き止むのは一時だけで、ほんとに泣いてばかりでどうしていいのかわかりません。最近ほんとにやんなってしまって、一緒に泣いてしまったり、子どもを泣かせっぱなしで違う部屋に行き布団をかぶって聞こえないように耳をふさいでしまったりしちゃうんです・・・。大泣きしてる子どもたちを見てると、泣き声がすごく耳障りで口をふさいでしまいたくなる衝動にかわれたり、なんで双子なんて産んでしまったのだろうと思って子どもたちをかわいいと思えず、単体のママをうらやましく思えたりしてしまいます。そんな風に感じる自分がいやでまた涙がでてきて・・・。友達の双子ママに聞いてもそんなに泣かないんですって。なんでうちの子はこんなに泣くんでしょうか?パパがいたり、ばあばがいたりすると、おとなしくすごくいい子にしてるんです。あたしの愛情不足なんでしょうか?あたしのこと嫌いなんでしょうか?何をしても二人で泣かれると、もうどうしていいのかわからないし、がんばってやってるのに、本当に悲しくなっちゃいます。どうすればいいのか、誰か助けてください。双子の育児ってこんなに大変なんですか?今は育児がつらくてたまりません

  • 1歳4か月の双子との過ごし方

    1歳4か月の双子がいます。 一人はよちよち歩いてますが、もう一人はまだ歩けません。 この暑い中、どのように一日を過ごせばいいか悩んでいます。 暑すぎるので二人を外に連れ出すこともできず、ずっと家の中で冷房つけてTVみせたり 一緒になんとなく遊んでいるだけです。 2人とも飽きていそうでかわいそうです。 子育て支援センターにがんばって連れていくべきかと思いますが、必ず一人が風邪をひき、 もう一人にうつり、夜も寝なくなり私も疲れ切ってしまうのでもう怖くて行けないなと 思ってしまいます。 家の中でも楽しく遊べる方法や、ママひとりで双子を連れて行けるところなどありますか?

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。

  • 生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

    生後二ヶ月の双子がいます。 帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。 実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。 家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。 掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。 完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。 昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。 勝手に寝ています。 夜は19時にベビーバスでお風呂。 20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。 上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。 毎日毎日やってもやっても終わらない。 手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない… ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。 ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。 イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。 クッションを投げつけてしまうときも… ひっぱたいてしまうときもあります… 精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか? 乳児院に預けることになってしまうのでしょうか? 腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。 市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。 どうしたらよいのでしょうか? なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか? 双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか? ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね? 世の中双子にやさしくできていない。 主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。 もう嫌です… 消えたいです…

  • 8ヶ月の双子を一緒に昼寝させるには・・・

    生後8ヶ月になる双子の娘がいます。 だいたい同じ時間帯に同時に眠くなるようなので、今は眠くなってぐずり始めたら、おんぶ&抱っこをしていますが、ひとり8キロあるので、とても大変です。おんぶ&抱っこで片方が眠っても降ろせないし、たとえ両方が眠っても降ろす時が大変なので、うまくできないと起きちゃって泣くし・・・結局1時間以上、おんぶ&抱っこのまま椅子に腰かけていたりして、しんどいです。 保育園などでは決まった「昼寝タイム」があるようですが、どうやって寝かしているのでしょう・・・ おんぶ&抱っこしなくても2人を一緒に布団で昼寝させることができれば、起きる時間に差はあったとしても、私も一緒に休めるので、大変助かると思うのです。 よい方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 双子が同時に泣いた時

    現在、生後二か月の双子を、里帰りにて育児中です。 もうすぐ里帰りを終了し、その後は夫と二人の子育てが始まります。 タイトル通り、今は双子が同時に泣いても、 実家の家族が誰かしら一緒にあやしてくれて何とかなっていますが、 自宅に帰ってからは私が一人で対応しなければなりません。 オートスイングラックやスリング、首が座ればおんぶ&抱っこという対処法もありますが、 時には思いつく原因を全て取り除いても、二人とも泣き止まない日が来るかと思います。 そこで質問ですが、先輩双子ママの皆さんは、 何をしても泣き止まず、一人で対応しなければならなかった時、 どうなさいましたか? 例えば、暫く泣いている様子を見守ったとして、 双子はそのあと泣き疲れて眠ったりするものなのでしょうか。 低体重で生まれた我が家の双子も、順調に成長しており、 既に二人とも5キロを超えています。 交互に抱いてあやすにも限界があると思いますし、 現に既に両手首が腱鞘炎になりかけているようです。 どうやっても泣き止まない双子の同時泣きは、 どのように収束するのでしょうか。 先輩双子ママの皆様、体験談をお聞かせ下さい。

  • 生後一ヶ月の子の生活について

    生後一ヶ月を過ぎた子を持つ者です 初めての子で不安に思っているのですが、 うちの子は、基本的に睡眠時間が少ない方なのですが、昼も夜も抱っこしてないと寝ません。 布団で寝たとしても、私の布団でラッコ抱きで熟睡させた後、ゆっくり布団に降ろして添い寝で30分持てばいい方です。 なので、うちにある子供用の布団で寝たことがありません。 抱っこじゃないと寝ないのは日が経てば少しずつ良くなると思って諦めてますが、抱っこだけで寝てるので、ちゃんとした所で寝れてなくて体に問題がないか心配です。 少しずつでも布団に寝かせるようにトライした方がいいでしょうか? ご意見頂ければと思います。

  • 双子育児について

    一ヶ月の双子の男児を育児中の新米ママです。最近二人とも抱きぐせがついてしまったのか、朝から夜まで抱っこしてないと大泣きされて困っています。日中は私一人で二人をみてるので、同時に抱っこできないし、一人抱っこしてるとあと一人はずっと泣き続けるしまつです。朝から交互に抱っこしてるので、家事は何もできないし、肩も背中も腰も凝って痛いし、気が休まるときがありません。おしゃぶりも購入してみたのですが、一時的なものだし、おしゃぶりをしてしまうといつが空腹なのか判断が難しいです。あんまり泣くのでミルクを飲ませても、思うように飲まないし、たっぷり飲ませても、寝かせると何秒もたたないうちに泣き出します。こんなときどうすればいいのですか?このままでは育児ノイローゼになっちゃいそうです・・・ ちなみにベビーカーでおすすめのものがあれば教えて下さい。もう少したったら気分転換に散歩にでも行きたいと思ってます。育児についてのアドバイスをお願いします、

  • 生後1ヶ月、寝かしつけのコツ教えてください。

    生後1ヶ月の赤ちゃんが、ねたいのに、寝にはいれなくて、ふえーんと泣いています。 寝付くのを手助けしてあげたいのですが、なにか、コツがあれば教えてください。 私が試したものは、 ・まゆげをなぞる ・うつぶせ寝にする。 ・ラッコスタイルから、寝付いたところを、そーっと布団に横からおろす。 ・だっこしてユラユラと、ゆする。

専門家に質問してみよう