• ベストアンサー

初心者です プライマリ、セカンダリーの意味

プライマリー、セカンダリの意味を 詳しく教えてください。 インターネットで検索してもわかりにくいです。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

一枚のLANカードにことなる二つのサブネット のIPアドレスを振って、物理的には一つのネット ワーク上に2つの異なる理論ネットワークを つける場合に、プライマリーIP、セカンダリIPと いう場合があるようですね。 マシンAが10.0.0.1/8と192.168.0.1/24をふって あればマシンB:10.0.0.2とマシンC:192.168.0.2の 両方に直接アクセスできますが、BとC同士は物理的に つながっているにもかかわらずルータを経由しないと つながりません。 どのようなケースで「プライマリIP」なる 言葉をきいたのかにより、別の意味なのかも しれません。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (4)

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.5

他の回答を見てまして、ああなるほどなと思いました。 業務によって、いろいろありますね。 そこで、私的な回答を。 一般に、1台のサーバーが、ダウンしてもサービスが継続できるように、少なくとも2台以上でサーバーを構成します。それを冗長化といいます。 その1台目をプライマリ、2台目をセカンダリと呼びます。 #3台目はどう呼ぶか...う~ん (^_^;) マスター、スレーブと呼ぶ場合もありますね。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

意味だけでいえば プライマリー=第一の セカンダリー=第二の という意味ですね。辞書にも載っています。 たとえばIDEというタイプのハードディスクの つなぎ方でいえば、別々のケーブルでつなぐと、 ケーブルのつながった先のコネクタにより 片方がプライマリーでもう片方がセカンダリーと なります。 また同じケーブルに2台つなぐことができる場合 設定ピン(ジャンパー)やケーブルの順番に より、マスターとスレーブになります。 マスターはご主人様でスレーブは奴隷ですね。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

taira812
質問者

補足

ありがとうございます。 ではどういったときに使用するのですか。 セカンダリIPやプライマリIPとかよくききますが。 よろしくです。

回答No.2

#1さんの回答、もしくは、 primary:主、メイン secondary:副、サブ 的に、使っています。

taira812
質問者

お礼

あがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

わかりやすく言えば プライマリ:1番目の セカンダリ:2番目の です。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A