• ベストアンサー

IDEプライマリーとセカンダリーチャンネル

ある大手のノートPCで、デバイスマネージャーから、IDEプライマリーがウルトラDMA2そしてセカンダリーがウルトラDMA5と表示されます。 これって変じゃありませんか。プライマリーはHDの筈そしてセカンダリーは光メディアドライブだと思うんですが...

• tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何らかのエラーによりDMA5から下がっていきます。 例えば、セカンダリーがPIOモードになって 変更できなくなった場合は、 そこを削除して再起動すれば、元のDMAモードに 戻ります。 IDEのプライマリーもそうなるのか、 試したことないですが・・・・。

tfshy
質問者

お礼

メーカーに問い合わせましたが、これでいいのです、という理由がはっきりしない回答を得ました。そのような設計になっていると納得するしかありません。有難うございました。