• ベストアンサー

IDEプライマリーとセカンダリーチャンネル

ある大手のノートPCで、デバイスマネージャーから、IDEプライマリーがウルトラDMA2そしてセカンダリーがウルトラDMA5と表示されます。 これって変じゃありませんか。プライマリーはHDの筈そしてセカンダリーは光メディアドライブだと思うんですが...

  • tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何らかのエラーによりDMA5から下がっていきます。 例えば、セカンダリーがPIOモードになって 変更できなくなった場合は、 そこを削除して再起動すれば、元のDMAモードに 戻ります。 IDEのプライマリーもそうなるのか、 試したことないですが・・・・。

tfshy
質問者

お礼

メーカーに問い合わせましたが、これでいいのです、という理由がはっきりしない回答を得ました。そのような設計になっていると納得するしかありません。有難うございました。

関連するQ&A

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。

  • プライマリ、セカンダリIDEについて

    当方、GIGABYTEのGA-8I945G Pro を使っています。 そこでIDEについて質問があります。このマザーボードには、IDEが3つあります。チップセットはIntel945G+ICH7Rです。IDEポートの種類は、IDE1はATA100で、IDE2、3はATA133です。基本的にIDE2,3 はRAIDです。IDE1はCD-ROMドライブなどです。そこでなんですが、BIOS上で確認できる画面で、プライマリではきちんとCDドライブが認識されています。でも、セカンダリには、HDDが認識されているはずなのに、認識されていません。でもIDEScanでは認識されてちゃんと使えてます。RAIDポート(IDE2)に接続されているから認識されないのでしょうか。

  • Sonic MyDVDでのDVD書き込み中のセカンダリIDEチャンネルエラー

     SonicのMyDVDで、動画のDVD-Rへの書き込み中に「セカンダリIDEチャンネルが見つからない・・・」というエラーメッセージがでて、書き込みが中断されてしまいます。  デバイスマネージャーを確認してみたところ、確かにプライマリIDEチャンネルは2つありますが、セカンダリIDEチャンネルはありませんでした。プライマルIDEチャンネルの転送モードは2つともDMAになっています。 使っているPCのOSはWindows XPです。 解決方法がお分かりの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • 転送モードの変更

    すいません、検索しましたがわかりませんでしたので質問します。 PC環境はP4 2.6Gh 512MB XPHomeマシンは8300DELL製です。 デバイスマネージャーでセカンダリIDEのプロパティで見るとデバイス0はウルトラDMA モード2になっていますが、デバイス1はPIOになったままです。 プライマリも同じようになっています。プライマリ、セカンダリいずれも増設をしています。 プライマリはHDD、セカンダリはIOの4040Bドライブをスレーブに(DELLはCS)しています。 セカンダリIDEチャネルを一度削除して再起動もためしてみましたがダメでした。 変更する方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • プライマリとセカンダリ

    プライマリのマスターに唯一のハードディスク、 セカンダリのマスターに唯一のCD-Rが接続されていて、 3つ目のドライブをIDEにつなぐ場合、その増設するドライブがCD-RWなら、 CD-RWをセカンダリのスレーブに付けた方がいい理由を教えて下さい。 もしそれがCD-RWでなく、増設ハードディスクだった場合についても教えて下さい。

  • IDEチャネルに!がついてるのはなぜ?

    Windows2000Proユーザーです。 デバイスマネージャーを見たら、IDE ATA/ATAPIコントロ ーラの中のプライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネ ルに!マークがついていました。そもそもこのIDEチャネル 自体が何なのかわかっていないのですが、このままほって おいたらいつかトラブルが起きたらまずい…と思うのでな んとか解消したいのですが。どうすればよいのかアドバイ スをお願いいたします。

  • セカンダリIDEチャネル

    メーカー名:アプライド OS名:WIN Xp パソコン名:i-Place メモリ DDR SDRAM PC2700 256 CPU Intel D325 FSB533Mhz ドライブ: I-O DATA DVR-ABN16A IDEコントローラ: SiS 5513 IDE UDMA です。XP-SP1なのですが、セカンダリIDEチャネルのデバイス1がPIOモードでしか起動しません。OSの再インストール、DVDドライブの交換、IDEケーブル、レジストリ書き換え、セカンダリを削除して再起動など考えられることはすべて行いましたが、全く改善されません。 どなたか、助けてください。  

  • セカンダリIDEチャネルのDMAモードへの変更

    マイコンピュータ - プロパティ - ハードウエア - デバイスマネジャー - IDE ATA/ATAPIコントローラ - セカンダリIDEチャネル - 詳細設定 と操作してきて、 デバイス0が転送モード(T):PIOのみ、現在の転送モード(C):PIOモードとなっているものを、転送モード(T):DMA(利用可能な場合)にして、 再起動しても、現在の転送モード(C)は、PIOモードのままです。 どうしたら、現在の転送モード(C)がDMAモードになるか、教えてください。よろしくお願いいたします。