OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の誕生会のメニュー

  • 困ってます
  • 質問No.217376
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (192/224)

六年生の女の子の誕生会を開く事になったのですが
子供にリクエストされフルーツポンチやサラダなどの
メニューを考えているのですが、どんなものが人気が
あるのか参考の為みなさんの家のレシピを教えてください。
また、ゲームなんかもなにかご存知でしたら教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

誕生会などでは、やはり取り分けしやすいものが良いと思います。

定番ですが、ミニハンバーグやから揚げ・サンドウィッチ・おにぎりなどが人気がありますね。(これは友人のお子さんのパーティーの時の話しですが)

焼肉などは人気がありますので、人数分ラップで包んでリボンがかけてありました。
食べられない子(取れなかった子)がいなくなるので、良いアイデアだと思います。

フルーツポンチも中に入れてあるフルーツがすぐになくなってしまいますので、補充できるようにしておくか、最初からグラスに適量のフルーツを入れておくと便利です。

ご参考までに。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

ありがとうございました。
子供たちも喜んでくれて
小学校の思い出に娘も満足していました。
投稿日時 - 2002-02-26 11:03:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

私は子供の誕生日にはピザを焼きます。前もって皮だけ一人分ずつ焼いておき、当日、各自お好みのトッピングをのせてオーブンに入れて焼きます。具としては、オリーブオイル、パスタのソース、トマトの薄切り、バジル、モッララチーズ、ツナサンドのツナ、マヨネーズなど、子供に人気のあるものをお皿に盛り合わせます。とても安上がりですが満足度は高いのでお勧めです。尚、ピザの皮は前もって作り冷凍できます。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

とても参考になりました。
ありがとう御座いました
投稿日時 - 2002-02-26 11:01:09

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

小6~中学生くらいだと、バレンタインデーに女の子同士で手作りチョコを交換し合うのが流行っているみたいです。うちの娘も現在小6で、友達と一緒にお菓子を作る事にハマっています。
何かクッキング的なもの、runeeさんのおっしゃるようにトッピングするだけでも楽しいと思います。
後は茹で野菜、ソーセージ、フランスパン等用意しておいて、チーズフォンデュなんかちょっとオシャレで喜ぶかもしれませんね。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

ありがとうございました
うちもチョコを使ったお菓子をいくつが
だしてみました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:58:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

ウチの娘(小1)とその友達のパーティーメニューです。
基本的に大人数(子供だけで20人以上なので親も手伝い合ってます。)で、
長時間3時頃から夕食を食べて帰るつもりで開催いたします。
我が家>ピザ、焼きそば、たこ焼き(これはその都度焼き上げます)サラダ、から揚げ,ポテト、焼き鳥、枝豆、スナック菓子、ケーキ(これは生クリーム嫌いな子もいるのでどのパーティーでも2,3種類作ります)
友人1家>ピタパンを大量に焼いて間に挟む(焼肉、ドライカレー卵サラダ、ハム,ソーセージ等)市販のクラッカーにも乗せられる様用意してありました。
フルーツポンチ(サイダーで割りました)餃子、カレーライス、ケーキ、
友人2家>手巻き寿司、コールスローサラダ、ピザ、ドーナッツ、サンドウィッチ
フルーツポンチ(ヨーグルト割り)フルーツ・・・。等
ココのパーティーではスポンジだけを焼いてケーキのトッピングを子供達にさせていました。
子供達は食べムラがあるので小出しにするほうがよいみたいです。
サンドウィッチなどはすぐカラカラになるので。お菓子ジュース類はおもたせで
けっこう間に合ったりします。
ゲームは低学年なので参考にならないかもしれませんが準備として紙とマジック類
折り紙、トランプ、カラオケなど置いておけばよ~~く遊んでました。
最初に揃って「オメデトー」とケーキカットをして少し食べたら後は遊び食べ
遊び食べであっという間に食べ物はなくなりますので小出しで暖かい物を追加で
出せる様にするのが良いですね。ちなみにたこ焼き担当のお母さんは職人の様に
焼きっぱなしでした。
6年生なら自分達で調理できる物を準備しておいてあげると喜ばれると思います。
私も以前娘のパーティーで作るケーキについて質問をしてとても助かりました。
kobutyaさんのお役に立てれば嬉しいです。
楽しいパーティーになると良いですね。
お礼コメント
kobutya

お礼率 85% (192/224)

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 
早速いくつか参考にさせていただきました.
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-26 10:56:34